ブログ移行期間 /また「アンナチュラル」を観ている・・・

◎何度観ても面白いやー。1話のしつこいぐらいのどんでん返しの連続技。

お腹いっぱい。ミコトさんじゃないけれど、「食べたくない時ほど、しっかり

食べなきゃ」の精神が嬉しい。どことなく木皿泉さんのドラマと同じような

テーマも感じるや~~。


オリコンニュース 2018-02-16『アンナチュラル』人気の裏に50代男性から支持 担当プロデューサーも驚き

『女優の石原さとみ(30)が主演するTBS系連続ドラマ『アンナチュラル』(毎週金曜 後10:00)では第4話までの放送で平均視聴率2桁を維持(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、オリコンが発行する週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』による1月ドラマの『初回満足度ランキング』では1位になるなど支持を得ている。新井順子プロデューサー(P)いわく、その鍵を握っていたのは“M3”層(50歳以上の男性)で「こんなに観てくれているのか」と意外な客層に驚いている。新井Pと脚本の野木亜紀子氏に話を聞きながら人気の理由を探った。

石原さとみがほぼ“すっぴん”で挑むナチュラルなキャラクター・・・同ドラマは法医解剖医の主人公・三澄ミコト(石原)ら死因究明のスペシャリストが集う「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の葛藤や衝突を描く人間ドラマと、ラボに運び込まれた遺体にまつわる謎解きが複合した、1話完結ミステリー。/視聴率のデータを分析すると、「ドラマを観る層は、F2(35歳~49歳の女性)、F3(50歳以上の女性)といわれる女性が中心。しかし、10%を越えるには、F1(20~34歳の女性)や男性にも観てもらえるかどうかが鍵。テンポが良く50代以上の方も観て分かりやすい作品にしようと思っていました。蓋を開けたらF1がかなり観てくれていることに加え、M3=50代男性がものすごく高い。こんなに観てくれているのかと驚くらいの高さ。F1からF3、そしてM3の4つの層に支持されている」と新井P。 支持されている理由として考えられるのは、やはり女優・石原さとみが演じる主人公・ミコトの存在だろう。「今までにない石原さとみを目指していた」という野木氏の言葉どおり、石原がこれまで演じてきたような女の子らしさを極力抑え、メイクはほぼ“すっぴん”で演技もとにかく“ナチュラル”を求めた結果、新たな魅力の開花につながった。

イメージ 1

  新井Pは「すっぴんでも色気がある。石原さんは『肩の力を抜いてやっている』と言っていましたが、ふとした時の言い方にドキッとする。あえて、クールなキャラクターを“演っている”感が出てしまうと逆効果なんですが、彼女はナチュラルですよね。石原さんのイメージといえばキラキラした笑顔が印象的な女性らしいイメージでしたが、実際にお会いしたらサバサバしたかっこいい人でした。その印象のままミコトを演じてもらっていますが、視聴者の皆さんの中でも石原さんのイメージが変わったのではないでしょうか。うまくハマったと思っています」と自信を込める。破天荒で風変わりなキャラクターは井浦新演じる中堂系が引き受け、ミコトはあくまで常識的な人間として描かれているが、無理心中で自分以外の家族を亡くした過去という影を背負った危うさも垣間見せる。そんな石原の演じるミコトに野木も「ミコトを実在するかのように自然に演じてくださっていて、想像以上に素敵で、毎話毎話すごいなと思います」と感嘆しきりだ。

イメージ 2

■社会問題を反映させたオリジナルストーリーに隠された苦労・・・これまで『逃げるは恥だが役に立つ』や『図書館戦争』シリーズなど、原作モノの脚本化に定評のあった野木氏が紡ぐ、院内感染、集団自殺、過労死などのリアルな社会問題と、テンポの良い会話劇を織り込んだオリジナルストーリーにも引き込まれる。 野木氏は昨年中に最終話までの脚本を書き終えていたのだが、「書いたことが現実の事件として起きてしまう」という偶然も。「ヒヤヒヤする。実際に人が亡くなっている事件もあるので、複雑な心境です」(野木氏)とデリケートな部分だけに頭を悩ませることもある。 /綿密に練られたストーリーを裏付けるべく法医学のみならず、回によって例えば感染症、弁護士、物理学などさまざまな専門家に取材や相談をして整合性が保たれるように努めた。野木氏は「一回書いては専門家に見せて返事を待ち、その間に『こっちの先生はこういってるけどこっちの先生は…』みたいなことも。すべてを成立させつつドラマとして面白い着地点を探すのが大変です」。/生みの苦しみは計り知れないが、野木氏の向上心には新井Pも脱帽するばかり。「野木さんはあきらめない。時間がなくてもそれに負けない。『なにかあるはずだ!』と考え続ける。例えば2つ、3つある展開で、さらにもう1つひっくり返したい、と粘って、粘り勝ちすることもある。初稿の段階で完成度が高いのですが、それで納得しないところもあって。どこまで上を目指す人なんだと…(笑)」(新井P)。 /派手な手術や事故のシーンはないが、これまでの“医療モノ”の枠にとどまらない新しいジャンルのドラマとしてどのような結末を迎えるのか…後半の展開にも期待したい。』


イメージ 3


イメージ 4


●中堂さん名台詞



イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

石原さとみ劇場、、、。いや、三澄ミコトさん劇場、だな。





☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日5月25日(土)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1989年・新日本】
カテゴリー【大会】
見出し:『猪木がチョチョシビリに雪辱。ハシミコフがIWGP王者に。』

『解説:一か月前の東京ドームで異種格闘技戦初黒星を喫した猪木が、大阪城ホールにてチョチョシビリへ雪辱。サルマン・ハシミコフはベイダーからベルト奪取。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。


●ベイダー×ハシミコフ戦



イメージ 9
  

※猪木VSチョチョシビリ、猪木の負けた初戦の動画はあれど、勝った試合の

動画は見つかんなかったよ~~~~ぅ。


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「栗子てふ山の岩根を一すじに 貫きてこそ道となりけり」――三島通庸(ミシマミチツネ)


【解説】

「善は急げ」というが「急がば回れ」ともいう。「初志貫徹」というけれど、「臨機応変」や「君子豹変す」ということばもある。そんな言い方で、子どもの私に、ものごとには多様な見方があり、考え方次第で裏表両面があることを教えてくれたのは、小学校教師の父であった。はじめ真意がよくわからなかったが、次第にその意味するところが理解できるようになった。


人間もとらえ方ひとつで、見えてくる顔も評価も別れる。三島通庸(みちつね)なども、その典型であろう。三島は幕末の薩摩に生まれ、討幕運動や戊辰戦争に参加。明治維新後は各地の県令や警視総監として辣腕をふるった。自由民権運動を推進する立場から見ると、これを弾圧する権力者であり、福島県令時代には「火付け強盗と自由党とは頭をもたげさせず」と豪語したとも伝えられる。そんな三島に対し、暗殺をもくろむ過激な自由党員も少なからずいたという。


その半面、中央政府の中枢にある大久保利通の信任あつく、各地に蟠(わだかま)る反政府の空気を払って文明開化を推し進め、新時代の地ならしに体を張って取り組んだという評価もできる。とくに山形県令としては、大規模なトンネル工事を含む道路・交通網の整備と殖産興行政策、西洋化を徹底した公共建築物の建造などにより、県民の意識改革と立ち遅れた経済の再生に尽力した。さらに付け加えるなら、三島は警視総監時代は嘉納治五郎講道館柔道の普及にひと役買い、五男の三島弥彦が、金栗四三とともに日本人初のオリンピック選手となるなど、スポーツとも縁がある。


三島はまた、和歌を詠むのが好きだったらしい。上に掲げたのは、山形で栗子トンネルの大工事をやり遂げた感慨を三十一文字にしたもの。ほかに、次のような歌も詠んでいる。「抜けたりと呼ぶ一声に夢さめて 通うもうれし 穴の初風」「民のためつくす心は陸奥の 山の穴道ふみてこそしれ」


これらの、けっしてうまくはない歌から伝わってくるのは、ともかくも自分の信じた道を曲げず、無骨に仕事に邁進したボッケモンの人柄である。(「ボッケモン」は鹿児島弁で命知らずで勇敢な人)


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「三島通庸」で動画検索してみました!!)


那須塩原すてきマップ #49 那須野が原開拓の歴史・三島通庸



イメージ 10


Amazon 小説 三島通庸「百年後に知己をまつ」 (みやざき文庫104) 単行本(ソフトカバー)前田光政(著)

→『■内容紹介:神か鬼か―幕末から明治への時代、この国の近代を力業で切りひらいた≪薩摩隼人≫の生涯を描く。薩摩での少青年期を幕末の変革の中で生き、維新とともに東北・関東にかけて道路をひらき市街地をつくり、その一方で自由民権運動を徹底して弾圧した。その男の描く国の姿は?

イメージ 11

■登録情報:/単行本(ソフトカバー) 307ページ /出版社 鉱脈社 /言語 日本語 /SBN-10: 4860615344 ISBN-13: 978-4860615345 /発売日 2014/3/31 /梱包サイズ 18.8 x 12.8 x 2.2 cm /おすすめ度:記載なし』


ジョニーAのつぶやき:「アンナチュラル」は字幕付きで見るのをお勧めしたい。全話にわたって張り巡らされている伏線がよーく解るからして!!