【替え歌グランプリ】TEPCOひかり

山田孝之本木雅弘本上まなみらがCMしている、『TEPCOひかり』が、替え歌グランプリを
実施しているゾ♪CMソングの穴埋め方式で、チョチョチョイッと短い作詞をするだけで!!!
な、な、なんと!優勝賞金100万円が手に入るかもしれないのだ♪そこの投稿好きなアナタ!
是非に挑戦してみては如何かな?締め切りは来年の1月末まで。今、応募すると、エントリー
されるのは来年の1/12以降ということになるようだが・・・。詳細はコチラ↓
TEPCOひかり 替え歌グランプリ

イメージ 1
既に投稿されている作品を読むだけでも楽しい♪考えた歌詞は、何とCMの歌手の人にちゃんと歌ってもらえるという特典付きダ!(ただし、応募が多いので、採用して貰えないケースもあるそう)
昔から、替え歌のネタは作るの大好き♪で、MBSヤングタウン毎日放送)などによ~く投稿していたものだ。当時、替え歌コーナーをやっていたのは確か火曜日担当の、嘉門達夫さん♪今や、替え歌メドレーがミリオンセラーの大ヒットを記録する、コミックソングの大御所であるが。←今をときめくはなわも嘉門さんのファンでいろいろとインスパイアされていると言う。。。でわでわ。危なくて実際には送れないけれども、思いついたので、ここに披露してみたい。

基本フォーマットは次の通り。

[  1  ] 決めたのは [  2  ]ナンバーワン その上 [  3  ]
(※[    ]内に言葉を埋める。)

☆M-1ベスト8、決めたのは~♪ 南海キャンディーズ、ボケとツッコミ、ナンバーワ~ン♪
 その上、優勝したら、結婚だってぇ~!?? したくないから 手を抜くしずちゃん

☆(角川)春樹、コカイン決めたのは~♪ 潜在能力アップするため 映画業界のナンバーワ~ン♪
 その上、UFOと交信だってできるし~、地震だって止めてみせるぜ♪

☆ツヨシ、大麻を決めたのは~♪ ハイになるためさ 叙情派ロッカー、ナンバーワ~ン♪ 
 その上、格闘系の肉体も自慢♪ AD相手に ケンカキックさ~♪

イメージ 2
←替え歌と言えば嘉門達夫氏!

最近作って、気に入ってる(自己満足w)替え歌で、『亡国のイージス』のテーマというのがある。
映画をご存知の方には解って貰えると思う。あと、元歌を知ってる人ならば、気に入ってもらえるんじゃないかなぁ?元ネタはあの、『ジンギスカン』!!一応少し解説しとく。ヨンファは中井貴一が演じる北朝鮮工作員、グソーはほんの数滴で一瞬にして首都東京を壊滅に追いやれる液体式化学兵器、テルミット・プラスはグソーに対抗できる、アメリカの秘密兵器だ。

元歌詞(5カラット歌唱)
 チャンスを待つよじゃあいつに負ける(ウッ!ハー!ウッ!ハー!)二度とは燃えない 嵐が吹くぜ
(ウッ!ハー!ウッ!ハー!)キラキラ輝く御殿 ひとめぼれしたあの女  黄金(こがね)をつかむのさ
 ジンジンジンギスカン ヘイ ブラザー ホー ブラザー ナイス ブラザー ゴー ブラザー
 ジンジンジンギスカン ヘイ ライダー ホー ライダー ナイス ライダー ゴー ライダー
 若者ならワッハッハッハ チャンスだ今 ワッハッハッハ  一緒に手をかざせ

替え歌
 テルプラ待つよじゃあいつに負ける(ヨン!ファ!ヨン!ファ!)二度とは燃えないグソーが吹くぜ
(ヨン!ファ!ヨン!ファ!)キラキラ輝く平壌 ひとめぼれしたあの首都 自由をつかむのさ
 イー、イー、イージス艦 ヘイ船長 ホー副長 ナイス伍長 ゴー水雷
 イー、イー、イージス艦 ヘイ船長 ホー副長 ナイス伍長 ゴー水雷
 若者ならワッハッハッハ チャンスだ今 ワッハッハッハ 一緒に手旗振ろう♪

まあ、たまにはこんなひとりよがりのブログも許してチョw ではさらばwww