【土方歳三最期の一日】ミタニングッジョブ♪

NHK時代劇スペシャルを堪能した。イメージ 1イメージ 2
三谷幸喜、グッジョブ♪である!!!

快速!新選組!サイト!!
大河ドラマ新選組!』が終わって丸一年チョイ。どれだけこの日を待った事か!死んだ近藤勇
意志を継ぎ、新選組の鬼の副長・土方歳三五稜郭で最期の戦いに身を投じる、文字通り「組!」
の締めくくりとも言えるこの作品!!ファンの要望に応えて余りある、グッジョブをミタニンが
成し遂げてくれたのではないだろうか・・・。

もうネ、時々挿入される回想シーンが絶妙で絶妙で・・(思い出し泣き)。試衛館で近藤さんが跡取
りになった直後あたりの、生え抜きの7人の会話の場面で涙腺決壊寸前だった。しかもたわいもない
「何の動物が一番強いでしょうねぇ?」などという会話が、ほのぼのしててイイ!!山南さんも健在
だあ~!!左乃助は相変わらずトボけてるし、総司はまだまだ無邪気な頃かな。回想シーンから現在
に戻って、土方ポツリ「みんな死んじまいやがって!」(台詞ウロ覚えスマヌ)でハイ、涙腺決壊~~!
ガオ~~~~~、ですよ、もう。その動物話があとで生きてくるんだもんなぁー。今回のはすこぶる
構成がバッチリなんじゃないッスか?ミタニン♪

感心した点をいくつか。榎本武揚を近藤さんにダブらせる、土方の内面の描き方がまず秀逸。
近藤さんを罪人のままで終らせたくないという願望が、榎本の新国家が実現すれば近藤さんは英雄と
して称えられるべき存在になる、という見事な決着に向かうべく突き進むので、土方の行動理念が実
に解り易く、それゆえ感情移入もし易くなっているわけだ。

いろいろ細かいところの感動を書いていたらキリがないので、あとは最期のシーンについてだけ・・。
先の回想シーンにしても、会話に近藤勇の名が登場するシーンにしても、一切、顔を出さなかった、
香取真吾の近藤勇。このまま最後まで顔を出さぬまま、余韻を持たせて終るんだろうか?と思いきや、
やってくれました、ラストのラストでの一瞬の登場!ブラウン管いっぱいに映し出された、四角い顔
の懐かしい局長の笑顔に、また涙腺大放出ですわ!!!(いっぱい出なくて正解だったろうなぁー)
「トシ・・・」「カッちゃん・・・」 もう、思い残すことはありません。最後、空が明るくなった
時、「もしかして源さんの時みたいに、変なCG使って、空からカッちゃんの天使が降りてくる~み
たいな台無しの演出をされたらどうしよ!!!」と実は一瞬ビクついてしまったのでしたがwwwあっさ
りした演出で事なきを得て、ホッと一安心でした。

最後、多摩へ向かう若者のふところから、こぼれ落ちた土方歳三の写真は、本物の土方の写真と寸分
の狂いもなく見えたのは、目の錯覚だったでしょうか。。。

まさに土方そのものになりきってた、山本耕史くんのファンサイト↓トップページの土方がカクイイ!
山本耕史 オフィシャル・ファンクラブ

イメージ 3

昨年、京都駅ビルで開催された、トークショーの話題について、見つけたので貼っておく↓
京都人ブログ 土方歳三最期の一日トークショー


トークショーの細かい内容については、コチラ↓のブログに詳しい。
ぼんやり日記 トークショー・リポート

え~、その他、ヤフーブロガーのお仲間さんたちの、“番組感想記事”をば、2つほど貼らせてもらう。
ぷぷぷ日記
ケロロ小隊湘南支部
↑湘南支部さんのところの写真(新選組印のハチマキを締めてるところ)のシーンも良かったスね~。

ああ、衛星第二で再放送したら、録画保存版にしよかしらん。
ン、言い忘れたけど、榎本武揚役の片岡愛之助さんがヒジョ~~に良かったですな。最初、そんなに
イイと思わなかったから、余計にジワジワ来ました。草なぎくんでなくてホント良かった♪www
草なぎくんがやってたら絶対「蝦夷地の開拓が~」うんぬんの台詞を聞いた時に、「アンタ、頭髪も
開拓してるんちゃいますのん!?」ってツッ込んでしまいたくなることでしょうから・・・。ご免!