【SAYURI】チャン・ツィイーたん♪

イメージ 1

SAYURI公式サイト
今日は、チャン・ツィイー主演作『SAYURI』を観て参った!! おととい、昨日に続いて、
日本モノ3連チャンってことになるなァ・・・。ではでは、シネこみサイトから作品情報↓
シネこみ SAYURI

《引用》
『本作の舞台は豪華絢爛な芸者の世界。置屋に売られた1人の少女は、辛く厳しい日々の中で、希望を見
失いかけていた。そんな中、立派な身なりをした”会長”と呼ばれる1人の紳士との出会いが、彼女に希
望をもたらす。「もう一度あの人に会いたい…」その想いを胸に、美しく成長した彼女は、やがて花街一
の芸者”さゆり”となる。その”さゆり”の数奇な運命とピュアでドラマチックな愛を描いた物語。
”さゆり”を演じるのは、清楚な美しさで注目を集める『HERO』(02)『LOVERS』(04)のチャン・ツィイ
ー。会長役には、『ラストサムライ』(03)ではトム・クルーズとの共演も果たした渡辺謙。さゆりを導
く芸者”豆葉”に扮するのは『グリーン・デスティニー』(00)のミシェル・ヨー。この豪華キャストで、
スティーブン・スピルバーグ製作の下、『シカゴ』(02)のスタッフが再結集して壮大に映画化! 』

↓ではマイ・シネマ・ダイアリーの抜粋(若干改ざん分)をば。
イメージ 2
『すでに観終わった人たちの否定的なレビューをあらかじめ予習しておいて、ちょっとやそっとのヘンテコ日本には動じないように、気合を入れて観に行った。

まず第一関門。「日本人が普通に英語を喋っている違和感」→まずこれは、脳内で“本当は日本語で喋ってるんだ。それをアメリカ人用の英語の吹き替え版で観ているのだ!”と、無理矢理変換することで、なんとか突破!(w

続いて第二関門。「混浴接待や、芸者スクール、桜の季節にカキ氷・・・などのトンデモ設定」→まあ、少しぐらいは事実と反する描写があっても、それはそれで別次元のファンタジー世界と割り切って、広い心で鑑賞することにより・・・クリアー!!!

最後に第三関門。「芸者サユリが踊るステージでの演舞が、あまりにもヘンテコ過ぎる!という指摘」→確かに、前衛舞踏家かい?とも一瞬思ったが、なんとか我慢できた。

さて無事、このように3大関門を突破し、果たしてこの映画を楽しむ事が出来たのか!?と問えば・・・。ウォオォオ~~ン!基本的にストーリーそのものに、全く琴線に触れる部分がなかったよぉ~~~う。残念ながら評価は低い。縦糸で描かれる、幼少の頃の千代(後のサユリ)と会長(世界の渡辺謙!)との恋愛模様が、う~~~すっぺらいのなんのって!!そこいらで見かける少女漫画の方がよほどレベルは上なんじゃなかろうか?と思うほど。


でもでも、そんなこんなのマイナス点も、主演チャン・ツィイーたんが可愛ゆければ全てご破算!!になるはず・・・だった。

だがしか~~~し!ガーーーン。ツィイーたん、芸者似合ってへんねんわ~、これが!!むしろ、途中で芸者を辞めて、田舎できちゃない服着て肉体労働している姿の方が、なんぼもカワユス!!やっぱこの子の一番輝いてたのは「初恋のきた道」のころだったんやわなぁ~~。   やっぱこの田舎モンスタイルっすよ♪↓
イメージ 3
今回に関していえば、ツィイーたんよりもコン・リー姉御の方が、綺麗だったでやんす。コン・リー演じるハツモモがサユリを苛め抜くのだが、素の性格はきっとツィイーの方が底意地悪いんやろーなぁ~と思わせる。その他のキャスト。日本人で特筆すべきはやはり工藤夕貴!この娘はウマイわ♪表情がホント生き生きしてる。さすがはハリウッド女優というところか?あと、桃井かおりが、英語喋ってるのに、いつも通りのネチャネチャした演技が踏襲されててワラタw結構出ずっぱりで頑張ってたな。男性陣はノーコメントにしよ。全体的にチョイ浮いてた気が・・。役所広司が台詞の間にポソポソはさむ日本語の、独り言とも嘆きとも取れる一言がツボった。あ~、役所さんに日本語で演技させてあげたかったなぁw』

風景が素晴らしい!と風の噂で聞いてはいた。確かに美しく、幻想的な世界観だったが・・・しかし
何なんだろう。日本人の作った映画の中に出てくる自然とは違って、表層だけの小手先の技術という
のかなぁ、まぁ、一言で表せば“ど~~~~も心が篭っていない味気ない風景”にも見えてしまった。
古き良き邦画には、もっと素晴らしい、美しい自然を描いているものが、なんぼもあるだろうに!と思い起こさせずにはおれない、そんな心持ちにしばし浸ってしまったヨ。。。

コチラ↓ロブ・マーシャル監督のインタビュー記事
産経新聞 エナック
主演女優を日本人にしなかった経緯については、古い記事だがコチラも参照あれ↓
メールマガジン シネシネ
へえ~え、宮沢りえ藤谷美和子藤谷文子あたりも、候補だったとわ・・・。で、オカモトリカ
さんって人に決まりかけてたのに・・・どうしてチャン・ツィイーになったんだろうね?詳細を知っ
てる人、いたら教えてくだされ!!

最後に、祇園界隈ではこの映画の評判がすこぶる悪い、ろいうブログ記事↓
桃色吐息楼主の仁義なき備忘録

あ~あ、実質3連敗しちゃったかなぁ~~。チャン・ツィイーたんにショック受けたのが痛かったヨ。
こんなことなら、『オペレッタ狸御殿』を観てから『SAYURI』の順にすれば良かったっwww