【訃報】井下靖央氏のご冥福をお祈り致します。

イメージ 1

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005051411.html

演出家の井下靖央さんが亡くなられた。山田太一さんファンとしては信じられない突然の
悲報となった・・・。「ふぞろいの林檎たち」「それぞれの秋」「想い出づくり」などを
毎週、鬼のように観ていた時代が懐かしく思い出される。ひし美ゆり子さん(アンヌ♪)
がHPで書かれていた井下さんのエピソードが心に痛く突き刺さりましたので、勝手なが
ら抜粋させて戴きます。↓

『私の40年来の大親友のご主人、演出家の井下靖央さんの告別式に行って参りました。
渡る世間は鬼ばかり』『ふぞろいの林檎たち』『想い出づくり』等々数多くの名作を手掛け、
まだまだこれからという享年66歳でした。
 私の写真集『アンヌへの手紙』(自殺未遂の夜)というタイトルで寄稿もして下さり、
家族ぐるみのおつき合いでしたので想い出が多過ぎます。一緒に行った海水浴・潮干狩り・
遊園地・・また寄稿に”何百回と一緒に飲みました”とあるように、飲み友達でもありました。
普段はたいへん寡黙な方ですが、飲むと雄弁になります。私は飲ませ上手でした。飲み過ぎると
英語がでる癖もあり、度々飲み潰れて担いだ事もありました。だからご家族以外では、私が一番
井下さんとお話しているのではないかしら。
 危篤の一報が入って駆け付けた時、私が「分かる?」と声をかけると目を大きく見開いて
うなずいて下さり、また手を握ると強く握り返して下さいました。痛みどめで朦朧としているなか
でも亡くなる少し前まで何か書いていました。字は乱れていましたが、たぶん演出していたのでし
ょう。最期まで仕事をされていました。そんなパパ(私はそう呼んでいました)のご冥福をお祈り
いたします。ご遺影はパパの一番お気に入りの写真、何と私の出版記念パーティーにご出席して下
さった時に写したものです。何と言って良いか・・大変光栄なことです。』

(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン   もう「ふぞろい」の続編もないんだろなー。今夜あたり、
録画永久保存版にしていた「想い出づくり」の最終話のビデオでも見返してみよっかいな~。