【有名人ブログの逆襲】イチオシはコレだ!

一般人ブログ紹介の次は、またまたしても、有名人のやってらっさるブログ紹介だ!だんだんと大物タレントさんたちが、ブログに参入されておるのは喜ばしい限り♪かなり我輩の、趣味に偏ったラインナップではあるが、、、さっそく一つ目から、紹介していくゼィッ!!

夏目房之介の「で?」

「で?」
イメージ 1
NHK・BS第二放送の名物番組「マンガ夜話」などでお馴染みの、漫画評論家夏目房之介さんのブログである。とてもとても上品な佇まいから、意外に破天荒な話題を繰り出してくるあたりが、油断ならない。文体はとてもお洒落で軽妙、小粋な表現が多くて、参考にさせてもらいたくなることが多々あり。
最近では、夏目プロデュース(?)で、うわさの“執事喫茶”探検隊を組織し、活動させていたりするみたい?だ。その探検隊の方々のブログもリンクしようとおもったら、ことごとく記事に出来ない文字列です、という風にはじかれちゃう(泣)。各自、夏目さんの記事からURL見つけて飛んでくだされ。

ホエ~~~、執事と言っても、バトラー、フットマン、グルーム・オヴ・ザ・チェインバーズなどと、役職がいろいろあるのですねぇ~~~~。なんか、高級紅茶をそゆうとこで御呼ばれしたい気分になってまいりましたよ。

椎名誠の「麺の甲子園」

麺の甲子園ブログ
いろいろとこだわりのあるダンディな作家・椎名誠氏の、読んでるととってもお腹が空いてしまうブログ。写真も食欲を刺激するよー。この人の撮る映画は、自然の雄大さを見事に表したものが多いが、今度GYAOで無料配信されてる「中国の鳥人」も是非見よう♪と思っている(椎名誠原作、三池崇史監督作品)。モンゴルや中国など壮大な大陸をモチーフにするのと同様の、熱い視線をラーメンに傾ける男の美学!!これぞ男のロマン!ならぬ男のラーメン!といったところか。ほかに、ラーメン研究に詳しいサイトを紹介しとく↓
ウルトラセブンイラストギャラリーさん別館 「旨いラーメン屋」

雛形あきこ ハダカのココロ

ハダカのココロ
GYAOの「カタムキテレビ製作会社」にゲスト出演していた雛形さんが、自己PRしていたので探して読んでみたら、面白かった♪女優さんで、自ら文章を書ける人というのは、なんかチョット見直してしまう、というか、とたんに好感度ギザアップし易い♪なんでだろ?女優さん=頭が弱い、っていう偏見があるんだろうか???意外な感じがするんである。そのギャップゆえの面白さにハマるんだと思う。ハキーリ言って、結婚前よりも断然輝いてはりますもん、雛形さん♪日記内では、よゐ子の濱口(ぐっちょん)と仲の良さげなところを披露していたりして、ちょっとウラヤマシス。有野さんの方なら、もう既婚者だしどうってことないんだけど、濱口とったどーーーーの独身の方と仲良しってぇのは、若干ココロがざわめきますわいなぁ~。不思議不思議。
そしてそして、よゐこつながりで、次はコチラ!

よゐこ有野の「書記係に立候補します!」

ヤフーブログ よゐこ有野の「書記係に立候補します」
鼻の下が赤塚不二夫似の赤ちゃん、名前は“詩花”チャンに決まったみたいッスねえ。その決まるまでの過程の記述がオモロかったんで、抜粋させてもらうッス↓

“有野ベイビー”の顔を見て、考える。
あった!!二人が好きなモノ!“あんかけ焼きそば”や!!!だから名前は、 とろみ。
却下された。

あ!陣痛ん時、すっごい力んでがんばってたなぁ、だから、名前は、 リキミ。
却下された。

あ!二人とも、お酒すきやん。だから、名前は、 つまみ。
却下された。

で、嫁から、『産まれる前の、案を使う?』との考えがでた。
嫁が言うには、女の子だったら、季節を、取り入れて、 はるか。
(ん?まぁ、可愛いから、ええか、あの事は、言わんとこう。)
と、思ってたら、男の子だったら、 かなた。
それ、 “海原”やん!!
海原はるか かなた やん!
「あー、ほんとだ!」「娘、禿げるで!」『内緒の話しする時、「これ、オフレコやけどな。」って、いうで。』

という、曰く付きの名前は、どうやっても、使いたくない。 (中略)
だから、はるか。却下。

子供は、何人か欲しいので、二人目、三人目と、並びで考える、と、名前は、
長女 ちらり。次女 ほらり。
却下された。

音楽好きで、ピアノとか、楽器の出来る子に育って欲しい、だから名前は、 ドドミ
却下された。

結局、思いつきでは、出て来ないだろう、と、思い、また、国語辞典に頼り、今度は、“ア行”から、全部見た。“んず”まで見た。古語辞典も ちょっと見て、決まりました。

漢詩と和歌”という意味の言葉で 詩歌 という言葉が、あったので“音”は、心地良いので、一文字変えて、

詩花 しいか

と、なりました。 《抜粋終わり》

※プププ。「とろみ」とか「ドドミ」とか好っきやけどなぁ~~~www
イメージ 2


オリックス中村紀洋ブログ

中村“ノリ”紀洋公式ブログ
野球選手が自分で書いている文章を読むのも好きだ。たいていの自伝的書籍はゴーストライターがいるに違いない、という、これまた全く偏見に満ちた考えのオイラとしては、本人自ら普段の考えを語ってくれる日記の類は、お宝のように光り輝いて見えてくるんである。大げさじゃないぞ。このノリのブログはすげえぞ。丁寧な口調で、律儀にしょっちゅう更新してくれる♪ファンにとってはまさにお宝ブログ以外の何者でもなかろう!!ここ数年、球場へ足を運ばなかったが、今年はキヨ&ノリの大砲コンビを観に、久し振りに出かけてみようかいなぁ~~~~っと。
↓コチラ、プロ野球選手の日記といえば、忘れてならない、カージナルス田口壮・日記!!
田口壮 オフィシャルサイト
相変わらず、野球は絶不調!日記は絶好調♪な、その、のほほ~んとした味が最高ダヨ~。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

ウェイン町山ブログ
カルト雑誌『映画秘宝』などで有名な、ウェイン町山氏こと町山智浩氏の、面白話題満載のブログ中のブログ!!無料で読めるのが有り難すぎダヨ、ほんとに!オススメ記事はね~~、3/14の『アメリカ・ヲタクのドキュメント映画』の話題や、3/23の『ウォシャウスキー兄を性転換させた女』の話題などだな。こないだの『ブロークバック・マウンテン』のパロディ記事も、実は町山さんのこのブログから取ってきたんだよーーーーっ。マジで、ヲタ的アンテナの性能グンバツな方ですネ。尊敬いたします♪
イメージ 3