【結婚詐欺師クヒオ】オーケン&キヨシロウ

昨日のTBSラジオ『ストリーム』内“コラムの花道”コーナーに、コラム界のロックミュージシャン、こと大槻ケンヂが登場!空気犬の話や、今一番ハマッている書籍を紹介していた。
コラムの花道 オーケン、本を紹介

その書籍のタイトルというのが、コチラ!↓

『結婚詐欺師 クヒオ大佐』(吉田和正:著)

何てインパクトのある、しかも明らかにいかがわしい名前であることか!!
イメージ 1
ここは、「りえぞう辞典」から、クヒオ大佐の項目を引用させてもらおう。。。
《抜粋》
クヒオ大佐[くひおたいさ]】 アジアがお丸出しで、ハワイ王族の末裔にして米空軍の大佐と称して女性を だましまくったじじい結婚詐欺師。プリンス・ジョナ・クヒオ大佐と名乗って いたらしい。写真週刊誌で見たことあるけど、確か星条旗のトランクスを愛用 していたという記事があったような...。なんなんや。軍服を着てる人をやたらに指差してこの名をさけぶのはやめましょう。

オーケンブログ クヒオについての記述あり
クヒオ、クヒオ、どことなく聞き覚えがあると思ったが、筋肉少女帯の楽曲に、『風車男ルリヲ』というのがあったっけ。どことなく、胡散臭いネーミングが似ているかも、だ。オーケン、あの曲、改造して、創り直しておくれよ、『風車男クヒオ』にwww

イメージ 2
そいえば、西原理恵子さんのイラスト満載のシールブックが、以前発売されていたっけが、そん中に、確か、 男はやっぱりクヒオ大佐なるお言葉と、鳥が交尾している可愛らし~いイラストがあったようななかったような。。。クヒオって何のことやろなぁ~~と不思議に思いながら、調べずに今日まで来たのだったが、その長年の疑問が氷解したよ。ヨカタヨカタ♪


ところで、途方もない嘘をかまして女性を騙す怪しい大佐、と聞いて真っ先に思い浮かべた人物がいる。
それは、三池崇史監督作品、カタクリ家の幸福』 の中で、クヒオと全く同じようなタイプの(きっとクヒオが元ネタに違いない!!)トンデモ詐欺師・ リチャード佐川 を見事に演じ切っている、あのRCサクセションの忌野清志郎サンであ~る!この邦画、ご存知の方はきっと少なかろう。三池さんにしては珍しいジャンルに挑戦した感のある本作。何と本邦初の、コメディ・ホラー・ミュージカルという、ちょっと説明聞いただけではワケわからん映画なんである!

イメージ 3
が、しかし、そのデタラメっぷりが、実に可笑しい♪インド映画並みの唐突なミュージカルシーンも、御大・忌野清志郎が演れば、結構サマになっててメチャカッチョヨス!!なのである。騙される女性を演じた西田尚美さんは、歌はイマイチ上手くないようだったけどそれも愛嬌w いつも通りのポワ~ンとしたあの雰囲気のおかげで、場を和ませ心癒してくれる究極のリラクゼーション・ムービーに仕上がった!是非モンでオススメしたい一品だ♪
eiga.com ABOUT THE MOVIE

イメージ 4

●「殺し屋1」の三池崇史監督が、韓国映画クワイエット・ファミリー」を豪華キャスト共演で、ミュージカル映画にリメイク。丹波哲朗忌野清志郎なと個性派俳優も出演。脱サラして人里離れた山中で、ペンション経営を始めるカタクリ家の6人。しかし、やっと来た客が、原因不明の死を遂げてしまう。それでなくても経営難に悩む一家は、死体を隠し事件を隠蔽しようとするが、そのせいで次から次へと困った事態が生じてしまう。
監督:三池崇史 音楽:馬飼野康二遠藤浩二 振付:近藤良平(コンドルズ)
出演:沢田研二松坂慶子武田真治西田尚美ほか 2002年日本映画/1時間53分 配給:松竹

本の紹介のつもりが、いつの間にか映画のリコメンドに変わってしまったようだが・・・この『カタクリ家の幸福』を特徴付ける重要な要素の一つに、クレイ(粘土)アニメがある!冒頭からいきなり力の抜ける、ほのぼのイントロと、中盤・終盤での、大スペクタクルシーンで登場する、ムッチャ味のあるクレイ・アニメを手がけているのは、木村英樹さん。日本で「ウォレスとグルミット」に匹敵する人形アニメを作り出せるとしたら、クリエーターはこの人なんじゃないだろっか。

雰囲気としては、矢口史靖監督の『裸足のピクニック』や『ひみつの花園』に似てるかな?突然、アニメ使う辺りの手法が・・・。きっと三池さんが、「俺もたまには、ホンワカ系のお洒落な作品作ってみたいな~~」などと、たまたま思って、見よう見真似でやってみた、っちゅうとこなんじゃなかろうか?いや、全然、根拠なんてものはないわけだけど・・・。
イメージ 5