【有名人ブログ紹介】九雀からぜんじろうまで

約2ヵ月前に有名人ブログを特集して以来、またぞろい~っぱいラインナップが増えて来とるので、ココらで一挙大放出!!してみる。かなーーり偏りはあると思うが、同じ趣味の方には受け入れられ易いメンツじゃあないだろっか???

まずはこの人!!

桂九雀さんの落語会日誌!!地味ィ~~に更新中!

九雀の高座日誌
『寝ずの番』の登場人物と実在の人物を比較対照させよう的な企画のため、桂枝雀さん門下の落語家さんのことをいろいろ調べている時に、たまたま発見せり。奥さんの信耕和香チャンは、大阪市立大学の同期♪とは言っても、エンギャルとして有名だった彼女を、キャンパス内で何回か見かけただけで、ぜーんぜん顔見知りでも何でもないんだけれど・・・。九雀さんの落語、知的です。師匠の枝雀さんから、あのトレードマークのアフォ顔と愛嬌を差っ引いた感じの、クールで丁寧、でも味わい深い趣のある・・・ンー、巧いこと言われへんけど、『緊張と緩和』という枝雀師匠の精神をしっかり守って、その魂を受け継いでいる正統派だと思う。今後も個人的に、プチ・ファンでい続けたい♪

同じく落語つながりで・・・

南かおりの、『関西探検隊』!!けっこう業界裏話も・・・

イメージ 1
カオリンのカンサイタンケンタイ
意外にもかなりの落語好きだった、MCタレントの南かおりん♪AM神戸(かつてのラジオ関西)の有名・長寿番組『青春ラジメニア』のパーソナリティとして、フリーの岩崎和夫さんと息の合ったアニメ情報を発信し続けている・・・はず(実はもうここ7~8年聴いてなかったりする)。予想で発言シチッタ。
旦那さんの気配を感じさせない内容が健気だ・・・。本当に旦那の存在感があまりないのかも知れんがw

TBSラジオ 古田新太の、“ふるチン”!

毎回、著名な俳優さん、女優さん、もしくは映画監督さん、などなどをお招きして、我らがふるチンがオモシロ対談してくれる♪という夢のような番組ダジェ♪
TBSラジオ ふるチン 
最近のゲストは、元「噂の真相」編集長、岡留安則さんや、映画監督の三池崇史さん、(あれ?この二人ってなんかイメージ被るなぁ~)と豪華絢爛!今後も、宮沢りえさん、是枝裕和監督(「花よりもなほ」)・・と強力な布陣で勝負する!!ン?聴取率強化週間だったりすんのか??

つボイ楽耳王 ブログ

イメージ 2
ネットラジオ番組サイト『ハラショー』内で配信中
インターネットラジオ番組サイト『ハラショー』で配信中の番組『つボイ楽耳王』のBLOGである。つボイノリオさんと言えば、『金太の大冒険』などのコミック発禁ソングでお馴染み。ラジオパーソナリティの腕にかけちゃあ日本一じゃないか?と思わせる程の、偉大な人物なのである!彼のラジオで触発されて、その道に進んだタレントは数多い。相変わらず、つまんないネタでも何べんも何べんも突っついて、ほったらかして、また弄って、、、というしつこい芸風で、ネタをスルメの如く美味しく感じさせてしまう、究極の奥義を身に着けてお出でだ♪

富野御大に隠れて続ける裏ブログ 裏トミノブログ

要は、、「リーンの翼」スタッフによる、制作日記
●ブログ紹介
河P「公式HP(リーンの翼)の目玉として、ブログ書いてもらえませんか?」
カントク「そんなめんどくさい物、誰がやるか。だいいち忙しくてネット見ている暇なんて無いのよ、僕は!」
河P「…じゃあ、いいです…(勝手にやるから)」

 この裏トミノブログは、上記のようなやり取りの結果、我々「リーンの翼」スタッフがカントク周辺で起こる日々のできごとを、カントクに代わって(見つからないように)書くという、観察日記…ではなく制作日記であります。ただし、カントクに見つかって怒られたら、このブログは消滅します…。

ガハハ。監督に見つからず永久に続けていけるよう、陰ながら応援させてもらうよっ。

あれから40年・・アンヌのひとりごと

あれから40年・・アンヌのひとりごと
ひし美ゆり子さんのHP「ゆり子の部屋」よりも断然更新が多いので、最近はめっきりコチラへ入り浸りである。。てゆーか、本家のHPに、この前“「YOU TUBE」で第12話の動画観られて感動しました”と掲示版に書いたのに、たったの一人もレスしてくれねんでやんの。完全無視!!ショボーン。さすがに落ち込んだヨー。それに引き換え、コッチのブログはむっさ居心地ヨッス♪ついに、ひし美さんがアンヌを超えた!?という内容の記述がある。引用させてもらおうかな。↓
やあ~い、アンヌゥ~~。
ヤッター!ここ数年値段も分量も出版元も同じ写真集を立続けに2册出した。
どちらも同一人物「ひし美ゆり子写真集」に変りないのだが、一冊は「オール・オブ・アンヌ」
アンヌ隊員だけの写真集で、片や「Yuriko 1967-73」はひし美ゆり子のプライベート写真集だ。
いまだアンヌだけの写真集は初版だけで重版には至らずだが、プライベート写真集「Yuriko1967-」
は既に4回重版している。のちに版元の社名変更もあったりで第5版は足踏み状態だったが、この度、
第5刷が重版される事に決定した。
社名や一部写真を(基本は崩さず)改訂して秋に発売されるようだ。ヤッター!アンヌに勝ったのだぁ。
複雑な気持ちだけど、この気持ち他人には分かるまい。アンヌだけしか認めない..アンヌをもっと大
事にしろ・・と散々いわれなき戯言を投げかけられた私だが、やっと長年の呪縛から解けたのだ。
ウ・ウ~(感涙)
アンヌの呪縛からの解放???当人にしかワカラナイ苦悩もあるんでしょうねぇー。

鈴木杏ちゃんブログ 2種

イメージ 4
鈴木杏の宝箱(公式ブログ)
鶴の一声(杏チャンズ・パーソナル・ブログ)
パーソナル~はホントかなぁ?と疑いつつも・・・信じて楽しんでいる。ああ、有名人が偽名でやっているブログをまとめて公開してくれちゃってるサイトはないもんかいのぉ~う。

そして最後は、さっき見つけたホヤホヤのブログ♪

ぜんじろうのポジティブログ ポジぜん

ポジぜん
最近めっきり顔を見ることのない、上岡龍太郎の二番(?)弟子、ぜんじろうが、ブログをやってた。
彼は実は、僕の地元・姫路南高校出身の、田舎のヒーロー的芸人。要は、クラスで一番オモロかったけど、全国に打って出たら、アリャリャリャ・・的な挫折を何回も味わってるはずの、しかししぶとく芸能界に生き残っている、ある意味タフな芸人さんだろう。姫路南高校で卓球部に入ってた頃の後輩、というヤツと知り合ったことがあったが、ぜんちゃん結構性格は悪くって、人気のない先輩だったそうなwまぁ、上にヘイコラして下には厳しい、みたいなイメージはあるかなぁ。

明後日、6/9(金)の『一人噺(予告編)』がYOU TUBEで拝見できる。
YOU TUBE ぜんじろうの一人噺(予告)

僕は、かつて一斉を風靡した、毎日放送の伝説の深夜TV番組、『テレビのツボ』を、ネットで復活させるべきだと思っている。あの企画ほど、ネット向きな題材はないんじゃあないか??むしろ、あの当時、他局の番組もすべて網羅して紹介する(リポーターのTVくんの中には藤井隆もいたっけ)企画が、よくTVで通ったものだと感心する。権利関係とかあって難しいのかなぁ?でもぜんじろうは司会をしてたんだから、やりたい!と言えば、実現可能な気もするけどなー。。。また大桃美代子さんと藤岡久美子さん連れて来て、懐かしのウダトーク繰り広げてホシスヨォ~o( ̄∀ ̄*)oオネガーイ
イメージ 3