【フィギュアいろいろ】どこまで進むリアル化よ

今日はフィギュアのいろいろをご紹介。と言っても、銀盤の華麗な舞いを堪能する、フィギュアスケートのことではな~~~~~い!!飾って遊ぶ、精巧なレプリカ人形、とでも言おうか、あ、正式な意味わかんないや。はてなダイアリーさんから引用しよう↓
飾って鑑賞する単一成素材の人形のこと。
ジンキャスト・コールドキャスト・ソフビ・塩ビなど様々な素材がある。
これまでは美少女などのキャラクターをマニアが造形したガレージキットのこととして認識されていたが、海洋堂の功績?から一般にも広く認知され、食玩としてコンビニなど広く一般に出まわるようになった。Pinky:st.もこれに該当する。
なお、小さなジオラマのフィギュアをヴィネットと呼ぶ。
手や足などのギミックを動かして遊ぶことを前提にして造られた人形はアクション・フィギュアと呼ぶ。

まずはヤフーブログさんで、フィギュアを詳しく採り上げておいでのこの方からご紹介♪
怪獣フィギュア コレクター日記さん
ガメラゴジラの二大巨頭から、ウルトラシリーズウルトラQウルトラマンAまでをフォロー。
ガチャポンのフィギュアくらいしか知らなかったので、ガメラでの火の表現の仕方にはビックーリ!
日々進化していってまんねんなぁ~~~~~。(下記は、大好きなセブンより。気に入った2点拝借)
イメージ 1

ウオオオ、キングジョーにやられるセブン萌え~~。セブンをピンチに陥れる宇宙人の回に興奮した少年時代だったw
イメージ 2

フィギュアスケートのことじゃないよーー、などとボケて始めたが、実際に、荒川静香さんのフィギュア・スケートのフィギュアは存在した♪
イメージ 3
ロッテの、 「チャンピオンズ・コレクション・キャンペーン」 でゲームに挑戦し、勝てば荒川さんを始め、ボビー・バレンタイン監督や、室伏広治選手、高橋尚子選手や、朝青龍関、競走馬のディープインパクトまでwいろんなジャンルのスーパースターのフィギュアが手に入るようなのだッ!!コレは美味しい!6月いっぱいまでキャンペーン中らしいので、みんなもこぞって参加しよう!!
ロッテ・ロッタリー チャンピオンズ・コレクション・キャンペーン
柔道王のタワラちゃんのはどーして無いんだろう?もしや、上手に出来た試作品を見て気に入らず、許可を出さなかった、とかだったらオモロイなぁ~(勝手に妄想中。スマソ)♪

イメージ 4
フィギュアと言えばガンダム、とばかり、モビルスーツ系の情報を検索していたら・・・・・
ワ!フィギュアの原型師のご夫婦がやっているブログにぶつかったよぉー。スゲエ、コレホスィイ♪(→)
りりーあるらんかりん さん

その昔、ニック・パークの『ウォレスとグルミット チーズホリデー』に感銘を受けて、クレイアニメの作家に憧れたりした(妄想ネ、妄想w)。ポスターやチラシなんかでよく使われているような、粘土人形を創ってみたかった。今は、フィギュアを作る職人さんというのに非常ォ~~に興味がある。何しろ、技術はかつてに比べれば雲泥の差。アニメの世界、漫画の小道具、空想の美男・美女などが、具現化して目の前に現れるのである。マニアでなくとも、心踊るのではなかろうか。先日紹介した、フィギュアヲタの鍋島さんの心境が、結構リアルに共感出来る昨今なのだ。。。

で、お目当てのガンダム。キッカやミライさん、セイラさん、などの女性キャラを中心に探してみたのだが、やはりガンダムと言えば究極のところ、モビルスーツに行き着くんだわなぁ~~~。不思議不思議。
イチオシはここ数年来ずっと、アッガイだ。
カトルの散財日記さん
アッガイたんは既に何体か、ガチャポンフィギュアを所持しているのだが、もっとデカイのが欲しいと思っている。このブログに紹介されてる商品は、めっちゃリアルで、カワユス。
イメージ 5 イメージ 6アッガイの上の、カツレツキッカ萌え~


あまりロボット系に興味の無い貴兄にはコチラ↓かな?チョット変わったアプローチのフィギュアが出るみたいよ。
イメージ 7
12のこだわりお尻フィギュア
お尻フェチ、足首フェチ、鎖骨フェチ、などなど、フェティズムを追求した、部分モノが今後は流行るのだろうか???チョット期待。異性の体の好きな部位だけを入手したがる感覚って、なんか異常性欲者っぽくて、倒錯の快感が疑似体験できそう???

最後に、今回一番ビクーリしたのが、この企画!
世界でたった一つのオリジナルフィギュア、マイ・フィギュア
何と、自分の写真を送ると、ソックリのフィギュアを製作してもらえるという優れモノなんであ~る!
“ご注文が殺到しており、大変込み合っております”とトップページで担当者が頭下げているので、きっと半年くらい待たされるかもしんないけど、、、作ってもらう価値は十分にあるんじゃねーの?
街角でよく似顔絵描いてくれる兄ちゃん・姉ちゃんがいるけど、アレの3次元版、みたいなもんじゃもん。記念にはなろう。金額もそんなにバカ高くないみたいだし。こりゃあこの会社、大躍進間違いなしやなぁ~。フィギュア御殿が5~6件建つんちゃう???個人的には、自分自身のフィギュアっちゅうよりは、好きな俳優・女優が夢の共演♪みたいなジオラマ創ってもらう、とかwあるいは友人の写真をこっそり撮って創ってもらい、記念日に突然贈ってビックリさせるとかなぁ~。そういう利用法がまず浮かんだよ♪
イメージ 8




ペットのフィギュアも創れるゼイッ!