【ゲド戦記から谷山浩子へ】

今週末から公開される、スタジオジブリの新作『ゲド戦記』。
テーマソングの『テルーの唄』の作曲が谷山浩子さんだというのを最近知った。
なるほど~、予告編で聴いて、どことなく懐かしさを覚えたのはそういうワケだったか・・・。

谷山さんは、中学時代~高校時代あたりかな?烈しくファンだった。思えば谷山さんと中島みゆきさんの歌声に癒される日々だったな。な~んとなく二人の持つ共通の魅力に、妖しくハマッていた。

『テルーの唄』は、ぜひ谷山さんの声でも聴いてみたいもんだワ。映画の前評判はあまり芳しくない(おすぎが“ゴミのようだ”と発言してますます不評に拍車をかけている模様)。今日はゲドの話もいっぱい書こうと思ってたが、おすぎ発言を先ほどネットラジオで聴き、か~なり気分悪くなってしまったので、浩子サマの曲で魂を浄化することに、予定変更ジャ変更ジャ♪

イメージ 1
イメージ 2
手嶌葵オフィシャルサイト
手嶌葵さんって、ビジュアルかなり地味ッスな~。シンプレ渡辺曰く「映画終了後しばらく消えて、いきなり監督の宮崎吾郎と結婚しそうちゃう?」プププ。サモアリナン・・・。けっこう核心突いているかもw

映画の不評は、すべて作画が一昔前の東映動画を意識して創られているから、古臭く感じてしまうことに尽きるみたい。いつもの駿サン印の、空中を信じられないアングルで浮遊する、例の爽快なイメージで観に行くからそうなるんやろね。チョット惜しいのかな。音楽は絶対好評なはずやのにから・・・作画のイメージダウン総合評価が下がっちゃうというのは、、、谷山さん贔屓の者からしてもヤッパシ残念!!てことになっちゃうワナァー。

taniyama-info-blog
今週金曜日にTV放映される『となりのトトロ』の後に、谷山さんTV出演だって♪
・抜粋
NTV系『金曜ロードショー』映画本編終了後に谷山浩子と手嶌 葵が共演!スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」がいよいよ7月29日に全国公開されます。そんな中、公開前日の28日にNTV系「金曜ロードショー」では<スタジオジブリ>の不朽の名作が放送されます。
 田舎に引っ越してきた子供達と、そこに住む自然界の妖精たちとの心の触れ合いを優しく暖かく見つめたアニメ史上屈指の名作「となりのトトロ」。又、1998年度のさまざまな映画賞で邦画ベスト1に選出され、巨匠宮崎駿の地位を不動のものにしたスタジオジブリの代表作でもあります。
 その「となりのトトロ」の本編終了後に、映画「ゲド戦記」の挿入歌として現在大ヒット中のシングル「テルーの唄」を歌唱する手嶌葵と、同曲の作曲者谷山浩子がテレビ初共演を果たし、そして同歌をテレビ初披露することとなりました!!こちらも併せてお楽しみに!!

OA日:7月28日(金)/21:03~22:54
番組名:『金曜ロードショー』 
映画:「となりのトトロ
コレは要チェックだ!!


谷山浩子のインターネットラジオ
コレはイイ!!ミッドラジオプレイヤーという、ダウンロードせにゃならんツールまで地味(w)という、徹底した環境でもって聴く、この浩子さんの語りかけがウウ~~~~~~~~~ン、タマラン♪オールナイトニッポン思い出しちゃったぞい!

確か谷山さんは、ネットを通じて知り合ったファンの方とゴールインされたという噂も聞いた。曲はメチャメチャクオリティタカスやし、NHK「みんなのうた」などで知名度もあるのに、その辺の私生活の地味っぷりとのギャップが、さらにまた魅力的ィ~~♪なんである。

YOU TUBE」でイッパイ好きな曲、見つかったヨー
しっぽの気持ち
※センス溢れる童謡。こういう曲を乳幼児の頃聴きたかったナ~??
おはようクレヨン
※これまたアニメと相まってムッチャ楽しいうたになってます。オハヨーオハヨーオハヨーー♪
恋するニワトリ
※思わず口ずさんじゃうヤ。~コッコッ、コーココーココーココーコココ、コ~イハ~~コイハ、コイ♪~
まっくら森のうた
みんなのうた」では、この曲と大貫妙子さんの「メトロポリタンミュージアム」とが、双璧!!
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5