【人志松本のすべらない話5】

ずーっと、生で観たくて堪らなかったお笑い番組があった。ダウンタウン松っちゃん軍団がお送りする、『すべらない話』シリーズだ。「YOU TUBE」で何本か観た事はあったのだが・・・もはや観られなくなっている様子。。。昨夜は、東京で今年の3月28日にオンエアされたパート5の再放送が、関西テレビ(8チャンネル)で流された♪ようやく、生でごたーいめーーん♪の吉本の精鋭たちw


上記、DVD解説の引用↓
深夜25時台ながら、一般視聴者のみならず業界から高い評価をうけている単発深夜バラエティ「すべらない話」。「誰にでも一つは、すべらない話があるものである」「そしてそれは誰が聞いても、何度聞いても面白いものである」そんなシンプルな番組コンセプトが、人志松本という媒介を通すと、かくも緊張感溢れる"笑いの総合格闘技"までに昇華される。千原ジュニア千原兄弟)、河本準一(次長課長)、ほっしゃん。といった精鋭たちが披露する"実話"は抱腹絶倒!とりわけ今回のDVDは、VTRを振り返るのではなく、プレーヤーの名前が書いてあるサイコロをふり、その目に当たる「すべらない話」をするというハイリスクな内容。その緊張感をひとつの"ライブ"としてどこまで楽しめるのか?!半歩先の笑いのセンスを持つ彼らの、芸人魂のぶつかりあいは鳥肌モノ。必見!

イメージ 1

今回の出演者は、いつもの千原浩史千原兄弟)、ほっしゃん、 宮川大輔河本準一次長課長)、ケンドーコバヤシに加えて、初登場の、徳井義実チュートリアル)、綾部祐二(ピース)、そして御大・松っちゃんの 8人。サイコロを振って、出た目に書かれた名前の芸人が、とりあえずすべらない話を延々続けて行くだけの趣向w 構成作家要らずな番組やなぁ~~。関西っぽい。でも放送は関東オンリィやったんやから、不思議ななぁ~。


↓いろいろ雑感書いてるブログなどなど。。。(観てない人にはツマランかも。)
混ぜこぜてみよ~う
お笑い☆マニア

個人的に、すごく笑ったのは、河本のお寺話(内容知りたくない人は4行飛ばして読んで!)
『好きな娘(こ)を誘ってお寺へ行った、若き日の河本クン。手を握って・・興奮してそのまま押し倒そうとしたら、彼女に「お寺はイヤァ~ッ!!」と叫ばれる。と、そこへお寺の住職が現れて、「お寺が嫌やったら出て行けぇ~!!」と怒鳴られる。10秒で2回叱られるのも珍しい。』
※二段構えのオチだったので意表を突かれて、つい吹き出してしまった。

それと、ほっしゃんの奇跡を見た話(内容知りたくない人は4行飛ばすこと!)
『交差点で目撃した、車同士のオカマ事故!!前の車から降りてきた運転手が、後ろの車の運転手を見て一言。「またお前かっ!!!」』
※ンー。活字で読むと大して面白くないのかなぁ~。やっぱり、芸人さん独特の、間や擬音語の使い方、ニュアンスとかで、「ププッ!」て笑っちゃうことが多いようだ~。


イメージ 2
こういう番組、松竹芸能でやったらどうなるやろ??司会はきっと鶴瓶さんやな。フリートークがオモロイ芸人さん何人か引き連れて・・・えーっと、誰がええかな~。若手だと、ますだおかだのますだ、アメザリ柳原、Over Drive石野、なすなかにしのなす・・・あと、中堅どころから、シンデレラエクスプレスの渡辺、よゐこ有野、オセロ松嶋松本美香、あたりはどうだろっか???吉本の芸人さんと違って、一人一人の話が長くなりそうな予感はするな~w松竹の人らってイメージ的に、一発ギャグっぽく短いネタで笑いをとるのが下手な気がする。(多分に鶴瓶師匠の影響ではないかな?)

とまれ、DVDではパート1と2が出てるのかな?今後も出し続けてくれることを祈る。そして、近所のTUTAYAに早く入荷してもらえるように、リクエストの用紙をせっせと書いて来よう~~っと♪

最後に、ほっしゃんのブログを貼っておく。ほっしゃんにしても宮川大輔にしても、この番組でブレイクできてホントよかったよかった。(もともとチュパチャップスというコンビだったこの二人!“岸和田少年愚連隊”に出てたころは結構応援してたのだった。)鶴瓶さんも、埋もれている才能をどんどん開拓して行ってあげて欲しいのだがナァ~。
ほっしゃんの、酒と涙とリクガメとウサギ