【藤岡藤巻(元まりちゃんず)】中年激励

ABCラジオ『サイキック青年団』で紹介された、“藤岡藤巻”なる、おじさんの悲哀を歌うアーティスト。
ちょっと興味あったので調べてみたヨ♪


●解説引用・・・『藤岡藤巻(ふじおかふじまき)は元まりちゃんズの中心人物2人からなるおやじユニットである。2003年「藤岡君と藤巻君」として活動開始、翌年改名。2006年SME Recordsよりメジャーデビュー。』

イメージ 1


そう言えば、まりちゃんずの『尾崎家の祖母』(オザキンチノババァ)って曲の風のウワサを聞いた事があったっけ。伝説のコミック・パンク・バンドw歌詞の過激さで放送禁止になった武勇伝があるはず。。。



冒頭の試聴だけでも十分オモロイ!!♪以下、試聴したあとの寸評・・・

1. 「牛乳トイレットペーパー海苔」・・・トボけた曲調で和む♪下に動画を貼っておいた。
2. よろけた拍子に立ちあがれ!・・・宴会でオッサンが合唱するには最適なナンバーだ!ノリノリ~~♪
3. 私はえらい -2006-・・・よしだたくろうの負け犬バ-ジョンって感じか。。。
4. もしオレが死んだら・・・これは、何となくアリスの「チャンピオン」のパクリっぽいぞ~w
5. いーよな若くて・・・オーケンの「がんばったが駄目」のテイストを彷彿させる。結構好み。
6. 息子よ(スペシャル・エディション)・・・これは河島英五節やなぁ~。歌詞が秀逸だ。下に動画貼った♪
7. 魔が差したんだ!・・・ぜひとも植草教授のテーマソングに認定したい♪www
8. 娘よ(ディレクターズ・カット版)・・・オッサンの赤裸々な本心を切々と歌い上げて絶妙!!真骨頂。
9. 俺は演歌が大嫌い?・・・個人的にこのノリは大好き♪うぁあ~、カラオケで歌いてぇ~~~っ!
10. ダメですよ・・・軽快なメロディで、これまたスカッとしそうな歌詞♪一番続きが気になるナンバーだね。
11. 妻よ・・・www 間がいいよなぁ~~~!!!ワロスW
12. Fight!・・・中島みゆきさんの同名曲はオイラの人生の応援歌だが、この「Fight!」は、もう哀愁たーっぷりの「ファイト!」やら「レッツゴー!」やらで、、、全然応援されてる気がしないッ!!W


イメージ 2


●解説引用・・・『東京都大田区立池上小学校、同大森第四中学校の同級生だった藤岡孝章尾崎純也藤巻直哉の3人が「ブスにもブスの生き方がある」で74'フォークコンテストに出場したところ、「歯に衣を着せない」歌詞を評価されてスカウトされた。1975年に活動停止したが解散はしていなかった。/1974年から1976年までの実質2年間しか活動していない。にも関わらず、リリースした曲のほとんどが放送禁止となるなどの武勇伝を持つ異色のバンドである。歌詞の内容が、SMやフェチ、ハードゲイなど今から30年以上も昔の音楽業界では考えられない程きわどく、更にセカンドアルバムではメンバーがビジュアル系メイクでジャケットを撮影するという事実から、時代を先取りし(過ぎ)ていたという評価がある。』

彼らの公式ページも発見せり。なかなかの品揃えだぞ~。↓
藤岡藤巻の、おやじエンタテイメント

では「YOU TUBE」で見つけた動画を2本ほど貼ってみよう♪

「牛乳トイレットペーパー海苔」



息子よ



オッサン・ソングっつうか、中年応援ソング、っていうカテゴリーに入るんだろうが・・・。
ある意味、同じ層をターゲットに絞ったエレファントカシマシとは、対極にあるアーチストと言えそう。

まぁ、どっちも好きなので、今は交互に聴いている日々なのだ♪♪♪