【帰ってきた時効警察】

人気TVドラマ『時効警察』が、『帰ってきた時効警察』として、ついに復活!
先週の金曜日に、その第1話がオンエアされた。
ついうっかり見逃してしまっていたのだったが、「ようつべ」にて鑑賞できたのは不幸中の幸い。
(もうすでに、アップ動画の一部が抹消されかかっている~。)
いやはや、前作にも増して小ネタのオンパレードで、画面の隅々にまで注意していないと、気付かない
ような、くすぐりネタが満載だ。かつての明石家さんま主演ドラマ『心はロンリー 気分は・・・』を
彷彿させる造りになってきたなぁ~~~~~。
テレビ朝日 帰ってきた時効警察 公式サイト

ここからしばらくは、観てない人にはちんぷんかんぷんだと思うので、オダジョー&麻生久美子コンビの
写真の下まで、読み飛ばしてくださいませな。↓

いきなり冒頭、三日月君の「猿罪」にギザワロスwww
新人のムカデ、ならぬマカデはちゃんと漢字を知っていた、というオチ。新人は賢い設定でツッコミ専門に
するのかなぁ~?(マァ、確かに前作から引き続きの登場人物は全員ボケだし~~wツッコむ人間も、
要るわな。)

訓読みの「訓」は「音」読みなんです~~~。 プププ。今度授業で使ってやろう♪

温水さんのパニックもおっかしかったナァ~wあれ、他の役者さんが演じてたら、「そんなことせえへんやろう!やり過ぎやで~!」という反応も出そうなところだが、温水さんのキャラクター故に、あり得ると思わせるからスゴイよなー。ほんと、キャストはいつもながら完璧ッスわ!

十文字&蜂須賀の大ボケコンビもいきなりフルスロットルで、アホアホな行動を連発!
潜入捜査の変装は特に爆笑モンで、「サーファーと言うより原始人っぽい・・・」にまた腹抱えたw
十文字疾風の「刑事の花道」

ここのブログ(偽)が相変わらずオモロイな~。ずっと更新してくれたらいいのに(するのかな?)。
ちょっと第1話に絡めた日記をば引用させてもらおっと♪

イメージ 1
そう、事件はブラインド越しの夕日が美しい放課後に起こった。

「はっちゃん、遊ぼ。遊ぼ。遊ぼ………」 ――こだまするその声に、俺はハッとした。
これは…ウサギたちのテレパシー! ウサギたちがこの十文字疾風を必要としている!!

しかし、その日は「あしたのジョー」再放送の日。俺はすでにトレンチを羽織り、家路を急いでいた。

かといってウサギたちを裏切ることは、この十文字疾風の崇高かつピュアな心が許さねぇ。

俺は即座に時計を確かめた。4時5分。学校から家までは最短で10分。
フッ、たった15分。たった15分ではあるが、俺はウサギたちの声に応えてやることができる!

気が付けば、俺はウサギ小屋の前にいた。待ちくたびれたウサギたちの目は、涙で真っ赤に腫れていた。
フッ、すまない…待たせたな。

俺はウサギ小屋の鍵を開け、飛び跳ねるか弱き命たちと戯れた。そんな時だった。
感極まった1匹のウサギ(小太郎)が、俺の腕をカプッとやったのは!

「あははは、やめろよ、小太郎。くすぐったいじゃねぇか!」

しがみつく小太郎に軽~くボディータッチしたその時、俺の目に校舎の時計が飛び込んできた。
ハッ! しまった…もう4時21分じゃねぇかっ!

残念だが、今の俺には鍵などかける時間はない。俺はすがるウサギたちを残し、即座に小屋を飛び出した。
そんな俺を追って外界へ出てしまったウサギたちを、俺は決して責めはしない…。

後日、類まれなる分析力で「犯人がこの十文字疾風である」と読み解いた俺は、
容疑者となった吉備津くん(ウサギ当番)の無実を確信。
霧山なんぞには一生かかってもクリアできないような難事件の謎を解いたのだ! 

思えばあの日から、俺は刑事として光り輝く宿命を背負っていたのかもしれない。
フッ…つくづく罪な男だ、疾風。
※吉備津クンから、あの時のお礼のコメントというのが来ていて、二度笑ったヨーww

イメージ 2イメージ 3
↑この競馬場でのシーンなんて、キー゙ザギザオカシカッタッスよなぁ~~♪

さてこの時効警察、キャラクターの面白さは言わずもがななのだが、果たして犯人探しのストーリー的な
面白さとしては如何なものか??と。犯人自体は、毎回のビッグゲストに決まっているので、あとはどう
やって真犯人を追い詰めるか、如何に理詰めで犯行事実を特定するのか??に興味は絞られる。
展開としては、三谷幸喜さんの「古畑任三郎」と被る部分も多い。そこで、古畑と霧山(オダジョ)を
比べてみるに、やはり霧山のほうの分が悪い。捜査がいいかげん過ぎるように見えるのだ。たまたま真相
が見つかったから結果オーライ、みたいな・・・。

時効警察」を楽しんでいると、何となく「古畑~」の緻密さが欲しくなる。
逆に「古畑」のDVDとかを観ていると、「時効~」のユルさが恋しくなってくる。
と言うわけで、結論!!!
三谷幸喜脚本の『時効警察』が観てみたいぃ~~~~~っ!!!
以上!!

ではでは、オダジョー関連動画の3連チャン!

新選組!」 斉藤一 スポット番宣



「あずみ」 弾ける美女丸♪



日本アカデミー賞の授賞式にて 「お前の頭、何や!?」w


3番目の動画が観られない方はコチラ↓へどーぞ。
第29回 日本アカデミー賞助演男優賞 プレゼンテーターとして