【GW中、一番琴線に触れたニュース】

今年のGW中のニュースで一番、わっちの琴線を直撃したのは、この中国のパラダイス・ネタだった。
ヤフーニュース
Yahoo!ニュース 【中国】人気の石景山遊楽園-いつかどこかで見たような
ちょっと引用→北京市郊外で今、人気の観光スポットが「石景山遊楽園(遊園地)」だ。5月1日に始まるゴールデンウイーク直前の4月26日にも新規に大型の乗り物を導入し、子連れ客やデートを楽しむ若者も多い。/ところでメインの建物だが、「いつかどこかで見たような」雰囲気。よく見ると、「お城」の下の絵にあるように、使っているキャラクターも、世界的に人気のあるものの「そっくりさん」が多いという。ちなみに、同園は公式サイトで、「ディズニーの雰囲気を備えたジョーンズの冒険」「ヨーロッパ調の幽霊の邸宅」などと目玉アトラクションを誇らしげに紹介。/折りしも、中国は知的財産権の保護で問題の多い国とされ、米国通商代表部も自国企業に多大な損害が出ているとしてWTO世界貿易機関)への提訴を決めたほどだ。今後、「石景山遊楽園」の経営方針が問題視される可能性もありそうだ。(編集担当:如月隼人)』

Disneyland in China



あの恐るべきネズミーランドのキャラクターをものの見事に改悪した、うろ覚え選手権のイラストを
基にでもして作ったんかーい!と突っ込んでしまいたくなる、香ばしいパクリ遊園地が、こちら!
石景山遊楽園(しかも国営) なのであーる!

↓公式サイトハケーン。。。
北京石景山游乐?屈
イメージ 1

なるほど、この公式サイトを見れば、動画で、経営者の人がいけしゃあしゃあとインタビューに
答えていた、「ミッキーじゃありません。耳の長いネコですよ」の言葉通り、耳長ネコのキャラ
クターがいるではないかいなー。
イメージ 2


さすれば、このオリジナルのネコたんが、かの有名なネズミーキャラに変身している、というのが
真実ということなのかもしれない。まぁ、500歩譲って、キャラクターがオリジナルだとしよう!
しかし、何よりもユルユルなのは、キャラの着ぐるみの中の人の意識の低さだろう。そこはやはり、
ネズミーを見習って、 「中の人などいない!!」 のポリシーを徹底しなければ、ファンタジーワー
ルドとしての寿命は、短くして終わってしまう公算大!であろうから。
ネズミーのファンタジー徹底ぶりを示す、貴重な記録がここにある。さっそくだから紹介しよう。
それは驚愕の事件である!↓
東京ネズミーランドの思い出

怖かったですね~~、恐ろしいですね~~。ミッキーは世界に一匹しかいない!!これは覚えておいて
損はない、世渡りの上で役に立つ基礎知識ってことなんだねー。
ミッキーそっくりのキャラクターは危ないんだよー。明石のミートミッキーはどうなったのやら。
イメージ 3
似ていても、耳がないからセーーフ、っていうケースもあったよ。(←)
やはりミッキーは耳が最重要アイテムなんだろうね~~。
だからって、この石景山遊楽園みたいに、
耳なしグーフィーを作っちゃうってのは、気持ち悪いよねー。それって本末転倒だと思うんだ。
イメージ 4
どうせなら、顔が平面化・ドラ焼き化(もしくは2ちゃんねるのAA化w)した、こういう(→)得体の知れないキャラクターに改変してしまえば、
ある種、オリジナルだと言い張っても許される気がするんだよー(アレ?だんだん感覚が麻痺してきてるのかなァw)


2ちゃんの関連スレッドを読んでて、ウマイな~、って思ったコピペをちょっと貼ってみるや。
【製品とは】
    _、,_
 ① (⊂_  ミ ドイツ人が発明
 ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資
 ④ ξ ・_>・) フランス人がデザイン
 ⑤ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
 ⑥ ( ´∀`) 日本人が小型化に成功
 ⑦ (  `ハ´) 中国人が海賊版を作り
 ⑧ <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する。
※ね?ウマイっしょー?韓国もたいがいパチモン商品が多いけど、それが実は海外のバッタモンで
あるという発想すら持たない。薄々解っていながら商売する中国人のほうが、まだマシかも知んない
ナー。韓国人は「がめつい」ってイメージなのに対して、中国人は「したたか」っていう違いかな。

あ、いろいろ書いてきたけど、この石景山遊楽園、元々は日本の泉陽って企業が企画・建設・運営指導
を手がけてたみたいねー。↓
レジャー事業
※なーんか、まだまだこのあと、余波が続きそうな予感がするんだけどー・・・。
結果的にはいい宣伝になったろうな。個人的には、香港のネズミーランドへ行くぐらいなら、ぜひ
もんで、コチラのパチモンオールスター遊楽園の方に行きたい!!と思ってしまったんだよ~。

●共通点が細かすぎて、伝わらない動画~~♪
今日はFLASHを貼るヨーーーーン♪
夢と魔法のファンタジーみたいなやつ
※「ゲゲゲの鬼太郎」の映画も公開されている時期だし、けっこうタイムリーなんじゃあないかしらん。