【ヲタク版・裸の大将?】ドラドラ塚地抜擢!

昔よく観ていたTVドラマ『裸の大将放浪記』(芦屋雁乃助さん主演♪)がリメイクされるらしい。
さて、放浪の画家・山下清を一体誰が演じるんだろう??と興味津々だったが・・・

ドランクドラゴン塚地武雅に決定したようだ!

スポーツ報知 塚地似すぎ!!裸の大将「山下清」2代目襲名
記事引用↓
イメージ 1
日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅(35)が7日、ドラマ初主演となるフジテレビ系単発ドラマ「裸の大将~放浪の虫が動き出したので(仮)」(今夏放送予定、土曜・後9時)のロケを、長野・上田市北向観音で行った。
04年に亡くなった芦屋雁之助さん(享年72歳)演じる画家・山下清が人気を呼び、80年から17年間で全83話が放送されたシリーズが10年ぶりに復活。丸刈り頭にランニングシャツで登場した2代目の塚地は芦屋さんのイメージにそっくり。「子供のころから見ていたものを自分がやるとは。こういう体形と顔を持っていて良かった」と笑顔で話した。共演は水川あさみ(23)、萬田久子(49)ら。
なお、中学以来20年ぶりに丸刈りにした模様は、9日放送の「はねるのトびら」(後7時57分)で紹介される。
(2007年5月8日06時00分 スポーツ報知)
塚地はこのまま性格俳優の道を進んでいくのかなぁ~~???『間宮兄弟』は良かったので、きっと、
この新キャラクターもソツなくこなすんじゃないかな?そうなってくると、相方の鈴木クンの今後が
心配ダ。かつて、坂上次郎サンがTVドラマのイメージが強くなりすぎて、コント55号解散の直接の
原因となってしまったことなんかを、チョコット思い出しちゃったや。

塚地と言えば、コントでは数々のヲタクキャラをリアルに演じる名人だが、山下清画伯を、貼り絵ヲタ
!ってゆー切り口で捉え直すのも、ギガント(ギザの最上級♪)オモロスかも知れん。

↓へぇ~え、京都には「裸の大将記念館」なんてものまであるんどすなぁ~~~~~♪
裸の大将記念館

有名な花火の切り絵、見つけたんで貼るぅ~
イメージ 2


2ちゃんのニュー速スレあたりでは、賛否両論の今回の“塚地起用”だが、少なくとも、
塚地にはおにぎりが似合う!!  ←この事実だけはガチ!!ってことで・・・。
では、おにぎりネタが挿入されている「カリスマミュージシャン」のネタを貼ろう。

ドランクドラゴン カリスマミュージシャン エンタの神様 05.08.13



さて、塚地もいいけどこの人もね♪ということで、他にも候補に挙げられそうな人材を考えた。
今回のドラマは単発。評判が良ければシリーズものとなって塚地が続投するだろうが、どうせなら
候補者を3~4人見繕って、単発作品で勝負させるといいんじゃないか?人気投票で決めるのw
芦屋雁乃助さんのインパクトはやはり強烈だったから、あの本家を超える事は難しいと思う。(弟の
小雁さんでさえ、舞台では苦労してはる様子だし。。。)競争させて、一番良い清を選べば宜しかろう!

イメージ 3
候補者その①・・・レギュラーの松本康太!
吉本新喜劇風・裸の大将。新喜劇のお笑い俳優さんたちがいっぱーいカメオ出演して、一発ギャグをかましては去ってゆく、という趣向でwww
演出は作家の大工富明さん。
エピソードは、誰もが経験した事ありそうな出来事を、矢継ぎ早にポンポンポンポン見せていく・・・
って、それ、あるある探検隊のまんまや~~~ん!!!

イメージ 4
候補者その②・・・安田大サーカスのヒロくん!
コチラは松竹新喜劇風・ベッタベタのお涙頂戴型・裸の大将。
若手松竹芸人大集合!アメリカザリガニますだおかだ、TKO、解散したはずのover driveなどが
こぞって参加w それ、「ライブ・チクる」やぁ~~ん!とこれまたツッコミが入ること必至。
演出はキヨッさん。
山下清の才能はちょっと変更し、切り絵ではなく、絵と文で綴る日記が評判になる、という設定に。
味のある絵はまぁ、いいとして、文章中の漢字は誤字脱字だらけ。愛嬌のある裸の大将になる!w

イメージ 5
候補者その③・・・「たま」石川浩司さん(通称「たまのランニング」w)
イカ天の関係者が再集結して力を貸す!!ほのぼの楽曲をバックに流しながら、ナゴム精神で展開してゆく、能天気バージョン・裸の大将w
演出は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏。
音楽は大槻ケンヂ氏。テーマ曲は「野に咲く花のように」から「頑張ったが、ダメ」に変更。
見た目が一番、元祖に似ている人ってことになれば、たまのランニングに分がある!
問題点としては、演技力が未知数なところ。他にも、見た目のみでエントリーするならば、三瓶とか、
内山信二とか、その他デブキャラ・アフォキャラはわんさかいるが、演技力ってところでネックになる
んである。(三瓶は「明日があるさ」の映画版が酷かったのなんの。内山クンはパチンコ番組とか見てる
と、本性丸出しで意外に汚れキャラなことが判明してしまっているし・・・。)

ってえことで、わっちイチオシの山下清は、この人!!
イメージ 6
候補者その④・・・荒川良々
今や、邦画のトボけた脇役として、なくてはならない位置に潜り込んでいる感が強いのがこの人!!
喋り方・雰囲気は、特別に役作りしなくても、もう十分に山下清ダ!!どもりの癖の代わりに、何べんも
同じ事を聞いちゃう、っていう『ピンポン』の時の太田キャプテン・キャラで是非とも実現してもらいてぇ~。
「おにぎりはまだかなぁ?   (30秒後)    おにぎりはまだなのかなぁ?・・・」
演出はクドカンで。
ちょっとお洒落でスピーディな展開、時系列もグッチャングッチャンいじりまわって、年配層からは
「今度の裸の大将はワケわからん!」と不評を博するような作品にwって、、、それじゃダメじゃん

いやあ~、よく観ていたドラマなので、リメイクされるのは非常に楽しみだ。(と言いつつ、観れない
公算大!だけど・・・w)これを機会に、雁乃助さんの旧作を、DVDで発売&レンタルに出してくれ
んかいなぁ~~~。それだったら絶対観るって!!

イメージ 7
イメージ 8
「おにぎりワッショーーーーーイ♪なんだなぁ~」
(←マッタリたけし画伯のイラストを拝借♪)