【この映画がすごい!8月号】キキ特集

イメージ 1

ついつい店頭で、その本の表紙を数分間まじまじと見つめてしまった。。。
『この映画がすごい!8月号』。特集のタイトルは、ズバリ!!
擁護派男子が立ち上がる!この娘は(そんなに)ブスじゃない!!キルスティン・ダンスト
何やネン、そのタイトル!舐めとんか~、ワ~レェ~~~~~ェ!(でもついつい微笑w)

喧嘩売ってるような表紙タイトルとは裏腹に、中に書いてあるコピーは、
『子役上がりの誉れ』『オシャレ番長』『知的』とベタ褒めの形容のオンパレード。何この一貫性の無さ!
J BOOK この映画がすごい8月号

どうやら、これまでこの雑誌は、さんざんキルスティンのことを「ブス」と書いてきたようで、謝罪の
意味も込めての特集記事になっているようだ。。。
記事のライター、小林真里さんのブログ

この記者によると、『スパイダーマン』でのMJというキャラは、オタクのピーターとのバランスをとるた
めに、意図的に不細工に仕立て上げたそうなのだ!!よって、他にもこんなにキルスティンには魅力がある
のだ!!と述べた後挙げられている「ファッション」「ポロリ」「八重歯」「親友」などの項目が、これ
また全部ダサダサな写真を使っているのはどういう了見?

「子役上がりの誉れ」と書きつつ、最後は「がんばれダコタ・ファニング!」で締めくくってるページありいの、「モテモテ」と書きながら、挿絵では「股のユルい女」とバッサリ斬ってるページありいの・・・。
「おしゃれ番長」と題されたコーナーの写真はすっぴんとか、私服のダサダサなものばかり。最後はキルスティンのマイナス発言集でとどめ!って感じだった。因みにいくつか抜粋↓

『今、アメリカで流行ってる音楽はクズばかり!』
『みんなが、マリファナを吸えるようになれば、世界はもっといい場所になるわ!』
『私、マリー・アントワネットなんて、学校で学んでないから、知らなかったの』
『私は、自分がデボラ・ハリーを演じられるのはわかってるの。みんなの知らない私の側面がまだまだあるんだから!』・・・etc

イメージ 2
ヲタク受けする、ということを強調するようなイラスト(→)を散りばめ、キルスティン・ファンの男子へのアンケート結果を載せて、この特集は終了する。全体のトーンとしては、ブサカワイイキルスティンの魅力を面白おかしく紹介している、といった風情で、決して不快なものではなかったのだが・・・如何せん、もっとイイ面(カッチョヨスな写真など)もいっぱいフィーチャしてくれなきゃあダメじゃん!!と、小一時間ダメ出ししたい気分になった。フッ・・・こやつまだまだキルスティン・ウォッチャーとしては、素人だな(ニヤリ)。

ここで一つ、わたくしなりの、子役が落ち目になる一因をば、発表してみたいと思う。
もちろん、子供のときに大金を手にしちゃって、家族が金で揉めてバラバラになり、アルコールやドラッグや異性に溺れて業界から干される、というパターンは解りやすい転落の図式であるが、今回述べたいのはもっと根本的な部分。
要するに子役の時の可愛さが、大人になる事によって消失し、人気が急落するのは一体どういうパターンなのか?を考察してみたいのである。

ズバリ!わたくしは、ここに、“顔の長さと人気の続く長さは反比例する説”を取ってみたい。
たとえば、解りやすいところで、マコーレー・カルキンくん!(左)そしてハーレイ・ジョエル・オスメントくん(右)
イメージ 3 イメージ 4イメージ 5

どうだろう?顔は縦に伸び、大人っぽくなった反面、子供の時のオーラは消えてしまっていないか?
子役の頃から精悍な顔つきだった、ジョディー・フォスターナタリー・ポートマンは、そのギャップをあまり感じさせずに大人の女優にシフトアップすることが可能だったのに比べると対照的だ。

ハリー・ポッターハーマイオニー役、エマ・ワトソンはその点、顔が伸びてやや失速気味?
イメージ 9イメージ 6

イメージ 7→→→イメージ 8
ハリー役のダニエル・ラドクリフ君もここが正念場と言えるんじゃないだろうか?もし本当に魔法が使えるんなら、顔をこれ以上伸ばさないようにする魔法をかけるべきだと思うんだ~。

丸顔のまま、何とか魅力を保っている、イライジャ・ウッドとか、クリスティーナ・リッチみたいにネ♪

で、我らがキルスティン・ダンストはどうなのか?と言うと、だな。。。
子役の時から、さほど“可愛い~~い♪”っていうタイプじゃあなかったのだからして(むしろ老け顔)、大人の顔になってもち~っとも違和感は無いのだ!いや、年を取れば取るほど年相応の魅力が付け加わると考えてもよかろう。よって~!!!キキは、安泰♪永久に活躍し続けるだろう(本人に続ける意志があれば、だけども。)

では最後に、雑誌の特集記事に倣い、わっちもキルスティン・ダンスト作品の『ギザカワユスランキング』(ホントにこういうタイトルで載ってる~!)を考えてみた。(意外とまだ考えてなかったよ~)

☆マイ・ベスト5★
①クレイジー/ビューティフル
チアーズ!
③恋人にしてはいけない男の愛し方
ウィンブルドン
エターナル・サンシャイン

Perfect - Crazy/Beautiful