【桜木建二VS阿久津真矢】教師対決

「ギャオ」の『溜池ナウ』で今、開催されているのが、『第三回・溜池天下一武道会』。
今回は、理想の教師ナンバーワンを決める熱い戦いが繰り広げられている!現在、中篇を公開中だ。
溜池Now! 最新話はコチラ

そのトーナメントにエントリーされた、10人の精鋭教師たちとは、この方々ダァ~~~っ!!↓
●春巻龍(浦安鉄筋家族) 語り部中川翔子
●滝沢賢治(スクールウォーズ) 語り部:松村邦弘
●阿久津真矢(女王の教室) 語り部宮崎哲弥
●麻衣マチコ(まいっちんぐマチコ先生) 語り部えびはら武司漫画原作者
羽村隆夫(高校教師) 語り部:中町綾子(日大芸術学部 准教授)
●桜木建二(ドラゴン桜) 語り部:竹岡広信(劇中に登場する英語教師のモデルになった人)
吉田松陰松下村塾塾長) 語り部:川口雅昭(松陰研究家)
●ジョン・キーティング(いまを生きる) 語り部服部弘一郎(映画評論家)
坂本金八3年B組金八先生) 語り部ケンドーコバヤシ
江田島平八魁!男塾) 語り部増田ジゴロウ

どうですか、このメンツ!クラクラするような対戦が目白押しッスよぉ~う。
天海祐希演じる冷血女教師・阿久津真矢VS明治維新の立役者・吉田松陰とか・・・
坂本金八VSまいっちんぐマチコ先生とか・・・もう頭沸いてくること請け合い!!
これは、でも人気的にはダウンしそうで怖い企画だのぅ~~~w

今回、この武道会を楽しむにあたって、少々気懸かりな点があった。出場者をあまりよく知らない。。。
特に、TVドラマでけっこう話題になっていたらしい『女王の教室』と『ドラゴン桜』を、両方とも
観ていない!!!これは大問題!さっそく観なければ!!とDVD借りたり、デイリーモーションを探したり
して、なーーんとか全話鑑賞完了!!晴れて「溜池ナウ」に臨めたという訳だ。ハァ~、しんどかった。
でも、両番組とも、ほんと、ためになった。っつうか、かなーり感動した。
教師モノのドラマと言えば、古くは水谷豊主演の『熱中時代』とか、中三の卒業時にリアルタイムで
流行っていた『金八先生』、『スクールウォーズ』あたりが、やはり印象深い。最近では『ごくせん』
とか洋画の変わり種で挙げればジャック・ブラックの『スクール・オブ・ロック』、あ、そう言えば、
ダウンタウン松っちゃんの『伝説の教師』なーんてぇのもあったなぁー。
いろいろ思い出してみるに、やはり時代とともにテーマも変わるんだなぁーという事を実感する。
もはや、かつての“熱血”や“友情”、“愛情”、“真面目一筋”などというのは流行らないのだナァ。
ちょっと淋しい気分にもなってしまったや。でも、そんな中、やっぱり教師の威厳を取り戻すべく、型
破りではあるが、厳格な冷血女教師を見事に演じきった、天海祐希さんには拍手を送りたい!
最終回の「♪~仰げば尊し」には涙腺ゆるみまくりダタ( ;∀;)

公式HPのストーリーのフラッシュ構成が見事なのでぜひご覧になって欲しい。TVドラマ未見の方には
これで雰囲気がほぼ掴めると思うので超オススメ♪続けてラストシーンの動画もどうぞ↓
女王の教室 公式HP NTV


これぞ、ツンデレの最高峰♪♪♪


桜木建二の名言は、実にインパクト大!!影響力キッツイっすよ~~~う。受験生を教える立場の者と
しては、否が応でも参考にせざるを得ない、グイグイ魂を揺さぶられるようなド迫力だ。

ちょびっとだけ抜粋。。。

子供の話をきちんと聞く。そして子供の言葉を繰り返す。

試験というのは対話。相手との対話であり、そして己との対話だ。

賢いやつは騙されずに得して勝つ。バカは騙されて損して負ける。それが今の世の中だ!


主題歌をBGMにしたクリップ集的な動画を貼っとこう♪

生徒の中ではやはり長澤まさみタンが輝いていたノゥ~。「バカとブスこそ東大に行け!」っていう台詞が
ここまで合わないキャスティングもないと思うんだが。。。だってまさみタン、どう見ても美人で賢い生
徒にしか見えないし~~~。むしろ、不良娘役で沢尻エリカを出して欲しかったスなぁー。

イメージ 1イメージ 2