【方言変換Proxyサーバー】言葉遊び♪

名古屋弁を考える機会があって、ふとした切っ掛けで見つけた「方言変換Proxyサーバー」が面白かった♪
方言変換Proxyサーバー

どんなサイトでも、URLの前にこの接頭部分を付け足すだけで、違う方言で書かれたサイトに早変わり!!

●一部引用
変換できる言語としては現在のところ、大阪弁、博多弁、広島弁名古屋弁(2007/3/4)、現代思想文、および丸谷風文章です。デフォールトでは大阪弁に変換し、その他の言語で変換したときも、さらにそのリンク先では大阪弁になります。方法は、目的のページのURLの前に、以下のURLを書くことで実現できます。(2005/7/23)
http://www.yansite.jp:8080/osaka/-_-大阪弁
http://www.yansite.jp:8080/hakata/-_- :博多弁
http://www.yansite.jp:8080/hiroshima/-_-広島弁
http://www.yansite.jp:8080/nagoya/-_-名古屋弁
http://www.yansite.jp:8080/shisou/-_-現代思想
http://www.yansite.jp:8080/marutani/-_- :丸谷風文章
魔法のような変換サーバーではないかいな~。面白がっていろいろやってみたよ。

自身のブログ、8月度ギザ萌えヒロインランキングのページを博多弁に直して、「東京タワー」っぽくしてみるテストwww


ギザ萌えランキング発表すると!
イメージ 1
一部引用→ 『第1位 西原理恵子:栗チィと加とロー(無理矢理略称で呼ばんでんエエ!)ば差し置いて、堂々の1位に輝おったのはこん人!!西原理恵子画伯ゥ~~~~~!!!パチパチパチ。とにもかくにも、鴨チャンとの哀しか別れの後遺症など微塵も見せず、また以前のドバクチりえぞうが復活したこつば心から祝福する次第。今月はいよかよ、禁断のFX投資漫画も軌道に乗せようとしており、生きてるパワーばガッツンガッツンに感じるたい。』

逆に『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のあらすじを、名古屋弁に変えるとどうなるか!

みやこテレビ塔!マーくんは東京に行かにゃぁ~で、名古屋へ行ったんだがね!

東京タワー 第1話あらすじ

一部抜粋→ 『親の心、子知らずだなも。それから二週間、雅也は栄子と口を聞かにゃ~でおった。美大の試験費用に困った雅也は、香苗に無心しよみゃあとするでよぉ。するとさいが、栄子がどんだけ苦労をして雅也を育てたきゃあをかんこうしろと逆に諭されてしまうたがね。 栄子を残し、雅也は美大の試験のために上京するでよぉ。みやこのバスでぁあ、同じく受験のために上京した佐々木まなみ(香椎由宇)と乗り合わせたんだがや。窓外に流れるひどるいみやこの夜景にゃぁ、ひときわ輝くみやこテレビ塔の姿が…。』
※「東京タワー」までも「みやこテレビ塔」と訳してしまう、名古屋弁のアクの強さに完敗!いや、乾杯だぎゃ!!w

名古屋弁で、「こころの処方箋」は、兵藤ゆきの“悩み相談番組”に様変わりっ!!

関西テレビ『痛快!エブリデイ』内で、江原啓之さんが、中井雅之アナウンサーと一緒に、視聴者の相談に答えるコーナー『心の処方箋』を、名古屋弁に変換してみると・・・ 
hanohano見聞録 07年8月28日放送分の記述より
イメージ 2
変換文・一部引用→ 『※相談・50歳・主婦「成績不振で高校を退学した娘。きょーびでぁあ立ち直りつつあるんですが、私が娘を追い詰めていたような気がするでよ。今後、娘とどのように向き合い、接していけばええのきゃ?」/相談者「娘は、現在、17歳。高校一年から二年に進級せんならんならに、学校の成績が芳しくのうて退学。その前、2~3年は、ひどい状態で、取っ組み合い殴り合いの喧嘩を何度もしていたがね。今は落ち着いとる。娘は、(母親である私と)対等だと思っとる。こちらは親だと思うで、どうでも押さえつけるような話し方をしてしまっていた」
・子育てについて
江原「子育ての悩みは十人十色だと思うんですて。基本的に、えれえのが子育てなんですよ。お母さんは堅い人で、何でもきっちりやる人。娘さんとは、性格的に、水と油。感性が、ちょっとも、スカくう」/相談者「確かに、(娘は)宇宙人みたぇーです」/江原「それそんだで、この子は、おみゃーさんのとこにざいしょてきたんです」』
※あ~ら不思議。相談されている人が江原さんから、だ~んだん兵藤ゆきねえのイメージにwww

浅草キッドの漫才が、松竹芸能シンデレラエキスプレスになっちゃった!!!

浅草キッドの「漫才台本」を、関西弁に変換したらこんなん出ましたぁ~~~w
漫才『ゴジラ上陸』
   イメージ 3 →→→ イメージ 4
一部抜粋
玉: でた?!ジェームス・キャメロン次回作、ハリウッド版『渡る世間は鬼ばっかり』
水: なんであないなもんいちいちハリウッドでとらないけへんのよ
玉: 太平洋を渡る、身長30メートルの赤木春恵が480キロのスピードで定食出す。「お待ち?!」
水: 実在しとるのなんでいちいちCGにせなあかんのよ。その大きさとスピードが必要あらへん。
玉: 総製作費40億円!
水: そないに金がかかるんか?
玉: その半分を石井ふく子が脱税。
水: ほんでも、石井ふく子がにぎってんんか!ちよっと待てーな。ジェームス・キャメロンと言うたら海洋モノやろ。   
玉: なんせ、タイタニックの1/1スケールで再現したんだから。
水: 次回作はどエライやろ。
玉: やまとを意識してハリウッド版「泥の川」とかやりそうや。
水: スケールが小さくなっとるやろ。ポンポン船やろ。
玉: 「キッちゃん?」(手を振る)
水: あんたの舞台衣装(短パン・ランニング)でそのまんま主役の子役やったらねぇか。もっともっともっともっともっともっともっともっともっとどでかい沈没もん行くよ。
玉: ほな、「ハリウッド版スパルタの海」とか。
水: わからへんやろお客はんも。そら戸塚ヨットスクールを美化して描いた映画や。しかもお蔵入りで公開してへんよ。
玉: 戸塚校長の役を伊東四郎がやってんやよ。
水: やから、転覆モノとかの映画や。
玉: やから、伊東四郎はテンプクトリオやろ。
水: 伊東四郎の話をしてんちゃうやろ。サラサラスケール小さいちうわけや。もっともっともっともっともっともっともっともっともっと「タイタニック」ってぬかすような船の名前やないの?
玉: わかった、転覆するような話やったらええねんろ。ハリウッド版「河内屋ピンポン丸」ちうのんはどうやろか。
水: そら、船の名前やない。確かに沈没しとるけど、竜介が人生から沈没しとるの、まっと、こないなのスケールでかすぎて映画にでけへんよ。ちうのんがあるやろ。
玉: やったらコレやったらどうやろかハリウッド版、実写『裸足のゲン』!
水: つくれるかそないなん。「プライド」以上に問題作になるやろ。
玉: ほな、じぇったい沈没せん海洋モノで。「船の科学館」ってどうやろか。
水: そら、実際、晴海にあるやまと船舶振興会の建物やで
玉: 1/1スケールで沈まへん。
水: かて建物やろ。ビルディングなんやねんで。
玉: ええシーンがありますねん。主役のデカプリオに対抗して、こっちでは
水: 対抗して?
玉: 笹川良一や。
水: 死んでるで。
玉: 相手役の女優はんが、
水: 女優はんが、ケイス・ウィンスレットに代わって?
玉: 笹川良一のおかん。
水: そらおんぶしとる銅像や。船舶振興会わ。
玉: ほんであの映画の名シーンの再現。甲板の穂先で二人が並んで、「目を開けてご覧?」
水: タイタニックの名シーンや。
玉: そこに主題歌がかぶる
水: タイタニック愛のテーマ?
玉: (歌いだす)♪戸締まり用心、火の用心、戸締まり用心、火の用心?
水: そら15年前のCMソングやろ。
玉: ♪月に、いっぺんの大掃除?
水: 山本直純、が出てたちうわけや。
玉: ♪げんげん元気な日曜日や。
水: 高見山やったらねぇかよ。で、 何やってんや、その仕草は?
玉: 蛇口を開けるチンパンジーと煙草をもみ消すチンパンジー
水: くだらへんよ。そないな映画化やるか!とにかく、やまとの文化は、原作だけでなく、監督も俳優もどんどん世界に進出して欲しい
玉: 北野武やったら可能ですわ。
水: 確かに監督として世界的に認めれてんねんわけやから、主演女優が井子ちゃんっちうこともありえるな。
玉: 井子ちゃんは、ほんでええ
水: やったら、なんやねんで?
玉: 「ワタシには、これがケツのたけしの娘やとはどないしたかて思えへん、や。」
水: あんた、いったい何を言いだすつもりやねん。志村喬の名台詞やぞ。
玉: ビートたけしが愚かな下半身核実験を続けるかぎり、これからも第二第三のたけしの隠し子が現れるに違いあらへん!
水: ええ加減にせえ!  (一部、改竄した)

まさにシンプレの芸能ネタ!浅草キッドとシンプレは東西の合わせ鏡の関係やったんやネェ~~~~w