【麻生ローゼン太郎】2ちゃん王国では既に首相?

安倍さんの不可解な辞意発表で政界は揺れている。
思えば、小泉さんは実に狡猾な首相だった。倒閣の動きを早くに察し、瞬時に手を打ったし、
ここぞ!と言う時には、捨て身の「郵政解散」で完全勝利をもぎ取った。
駆け引き上手。まさに「策士」。
それに引き換え、安倍さんは、倒閣の動きに鈍感。側近を信用しすぎて、最後に痛い目に遭う、と
いう甘チャンなところが結局、首相の器ではなかったのかも。ガンダムで言うところのガルマかな?

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

(左イラスト:マッタリたけしさんのブログから戴きました♪)

さてそこで、2ちゃんねらーに圧倒的な支持を受けている、ローゼン閣下こと麻生太郎である。
なぜローゼン閣下と呼ばれているかは、下記のウィキの引用を参照してもらおう。
Wiki 麻生太郎の項

『一部引用→漫画が大好きで、漫画雑誌のほとんどを読み流していると語っており、週に2,30冊のコミック雑誌を読むともいわれている。好きな作品は『ゴルゴ13』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ドラゴンボール』『のだめカンタービレ』他多数。『NEWS23』出演の際は、「『ビッグコミックオリジナル』の『風の大地』が好き」と発言している。また、空港の売店ローゼンメイデンを読んでいたところを見られ、一部のオタクから『ローゼン麻生』『ローゼン閣下』とあだ名された。そして、安倍総理が辞任した際、漫画雑誌を発行するマッグガーデンは1000円高(+2.17%)の4万7000円、麻生幹事長が読んでいたのを目撃されたという「ローゼンメイデン」の単行本を発行する幻冬舎も1万2000円高(+3.91%)の31万9000円という経済効果を生んだ。』


麻生太郎と言えば、興味深い浅草キッドとの対談も載せておこう。コチラは2ちゃんねるならぬ4ちゃんねるからの抜粋!!
4ちゃんねる 水道橋博士の「本、邪魔か?」(14)
『その後、『ビッグコミックオリジナル増刊』(2003年7月02日増刊)「麻生太郎 コミックを語る」では――。「ある深夜、 テレビを見ていて、驚いた。 お笑い芸人を相手に、自民党政調会長が、 なんとコミックを語っているではないか。 その知識、読書量、これが、はんぱじゃない。 コミック関係者として見すごせないと、速、 議員会館麻生太郎事務所に連絡を入れた… 。」と、俺たちも、ビックリ仰天の、丸写し企画が行われ、追加取材敢行の模様が掲載された。しかも、このインタビューは、丸々、麻生太郎氏のHPに転載されているのだ。(後述)/仮に、将来、麻生総理が誕生しようものなら、その人間研究には、第一級の資料になるのではないだろうか。そして、夢想を続ければ、麻生総理のサプライズ閣僚には大月隆寛呉智英夏目房之助竹下登の孫の漫画家、影木栄貴などが名を連ねるのか?目下、本宮ひろ志のマンガの主人公のような、杉村太蔵なる国会議員が賛否両論であるが、漫画好きの一国の宰相ともなると、これまた議論の的にもなろう。/さて、政治家にとって、漫画は邪魔か?国会開会中に紙飛行機を折ったり、週刊プロレスを読む議員は言語道断だが、国会でもフリップが多用される昨今、柏村武昭氏を議長に据えて、質疑を全てマンガで行う「国会お笑いマンガ道場」方式の導入など、開かれた分かりやすい国会もいいかもしれない。そして、改憲論者の麻生氏にとって、現行憲法は邪魔か?とにかくタカ派を自称する、この漫画通の外務大臣が、例えば『戦争論』『嫌韓流』なる漫画をどう解釈するのか、麻生氏には『日曜討論』でも『サンプロ』でも『朝生』でもなく、是非、NHKの『BSマンガ夜話』あたりでじっくり語ってもらいたいくらいだ。』


まぁ、ヲタク好きの自分としては、「安倍さんよりはマシだろう」「今はいろいろと問題発言も多くて面白い存在だが、首相ともなってしまうと鳴りを潜めるんじゃないかな~?」「短期政権ならいいかも知れない。もしくは自民党の最後を飾るには相応しいかも」などといった感想しか思いつかない。
侍ジャイアンツの蛮場番よろしく、デッカイくじらの懐に飛び込んで、内部からブッ潰してやるぜ!!的な気概を持ってやってくれたらカッチョイイんだけどなぁ~~w

●オマケ動画
行列のできる法律相談所に出演のローゼン閣下


松村邦洋のモノマネ×3www


(胃袋日記)9/13 豆腐&サツマイモ味噌汁&漬物&ごはん(20%残し)、じゃがりこ、ソフトクリーム、トリカラ(50%別館)、ヤキソバ(完食)、イカ天&ちくわ&豆&ごはん(50%残し)。
《14日AM3:00 67.9kg》