【パンズ・ラビリンス】心に痛いダーク・ファンタジー

シネ・リーブル神戸で観て来た。遅まきながら、ポイントカード会員にもなって来たぞっ!
次回、無料サービスで観る記念すべき1本は、『自虐の詩』になりそうだなぁ~~~~~。

イメージ 1


この映画、劇場予告で観た時は、もっとファンタジー・シーン満載の、おとぎ話風ストーリーなのか
なぁ~~???って漠然と思ってた。しかししかし、意外や意外。これが相当シリアスで重いテーマ
に貫かれた、リアルな内戦を描いた実録風な作品だった!!ファンタジーなんて20%っくらいなモン。
日本の宣伝は、明らかに『ハリー・ポッター』や『ナルニア国物語』を意識した、子供向けの緩~い
印象を与えるべくイメージ操作されている!!はっきり言って詐欺だ。いい作品なのに、「思っていた
のと違うやん!!」という違和感を持って劇場を後にする人が多くなりそう。実に勿体無いワァ~。

eiga.com 新作映画評 「パンズ・ラビリンス」
内容抜粋↓
スペインの鬼才ギレルモ・デル・トロ監督によるダーク・ファンタジー。1944年、フランコ独裁政権下のスペイン。冷酷で残忍な義父から逃れたいと願う少女オフェリアは、昆虫に姿を変えた妖精に導かれ、謎めいた迷宮へと足を踏み入れる。すると迷宮の守護神パンが現われ、オフェリアこそが魔法の王国のプリンセスに違いないと告げる。彼女は王国に帰るための3つの試練を受けることになり……。

原題:El laberinto del fauno 監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ 製作:ギレルモ・デル・トロアルフォンソ・キュアロン、アルバロ・アウグスティン、ベルサ・ナバロ、フリーダ・トレスブランコ
撮影:ギレルモ・ナバロ 音楽:ハビエル・ナバレテ 出演:セルジ・ロペスマリベル・ベルドゥ、イバナ・バケロ、ダグ・ジョーンズアリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ
2006年スペイン・メキシコ合作映画/1時間59分 配給:CKエンタテインメント
公式HP

※公式HPのBGMに流れる、ララバイが心に染みる~。眠れぬ夜も、これ聴いたら安眠できそう♪
もう、とにかく、痛い映画だった。残虐なシーンてんこ盛り。痛いのが苦手な人は要注意ですゾ!!
そんでもって、視覚的に痛いだけでなく、この作品は観終わった後、心にも痛く突き刺さるインパク
を与えてくれる。
まず、ヒロインのオフェリアが逃げ込む地下のラビリンス世界が魅惑的!!おどろおどろしい造型は
メッチャ好みだった♪それは予告編を観た時から感じていたことだったが・・・

パンズ・ラビリンス 予告編映像



この摩訶不思議でおっそろしい~ぃ魔界?ワールドとタメを張るように、現実世界もまた残虐で苦しい。
良く出来たファンタジー作品と言うのは、空想なのか現実なのか、どっちともとれるようにストーリー
が展開していく危うさがあると思う。その構造は、SFにしてもホラーにしても基本は同じだ。。。
本作はそこのバランスがお見事!こういう本物のファンタジー映画を観られたのは、はっきり言って、
ジュネ&キャロの『ロスト・チルドレン』以来かもしれない。どこかで観た事のあるような映像をとっ
替えひっ替えして創った、まがいもんファンタジーと違って(○ーサーと○ニモイとかナw)本物の匂い
を感じたな~。

観た方限定!他のブロガーさんの記事を貼ろう(トラバ用~~~♪)
ノラネコの、呑んで観るシネマ
映画細胞~CinemaCell

観終わって、いろいろと「あのシーンはこういう事を言いたい暗示じゃないか?」などと語り合いたく
なる映画かもしれない。人の感想もすごく気になる作品。
海外のポスターは、日本のようなホンワカしたイメージのものはなく、こんな感じ↓のものばかり。
イメージ 2

パンは怖いんだけどちょっとひょうきんな感じもする気になるキャラ。(何となく中村獅童っぽいカモw)
町山智浩さんのアメリカ映画特電」を聴いた。
第14回のところ参照♪
監督のギレルモさんは、日本のアニメ・コミックにかなり造詣が深いそうだ。宮崎アニメの影響も多分に
受けていると言う。個人的には「ナウシカ」と「トトロ」を強く感じたナ。あと、エヴァンゲリオンの使
徒を強く連想するクリーチャーも出てくるし(下記写真参照)、とあるシーンに至っては「殺し屋1」を
思い出しちゃったりもしたよ~(まさかそんなコミックまでチェックはしとらんだろうけどw)。
イメージ 3


ヒロインのイバナ・バケロちゃんのインタビュー動画が観られる、「Movie Walkerレポート」を最後にご
紹介~。
単独インタビュー イバナ・バケロは、まっすぐな眼差しが印象的な13歳!

↑このインタビューでのバケロちゃんは劇中の少女とはまるで別人みたい。映像マジックやねぇ~。
そんなに美形ではないと思うんだが、ある種、ジブリ作品の、健気に頑張る強いヒロイン像に近い雰囲気
を持っているような・・・。ナウシカの実写とか作るんならバケロちゃんがイチオシかもね?

(胃袋日記)10/12 おにぎり×2&だし巻き&エビフライ(30%別館)、チャーシューまん(30%別館)、目玉焼き&野菜炒め&豚肉&お味噌汁&ご飯(20%オフ)。《13日AM3:00 67.0kg》