【図鑑に載ってない虫】岩松&ふせの脱力コンビ再び

イメージ 1


時効警察』で御馴染みの(?)三木聡監督作品を観る♪ 出演は、伊勢谷友介松尾スズキ菊地凛子
岩松了ふせえり、とバラエティに富んでいる。岩松&ふせのゴールデンコンビが入っているので、時効
警察チックな仕上がりになっていたらいいなぁ~~♪と思いつつ鑑賞。結論を言うと、だいぶん『時効~』
とは趣の異なる、哲学的なストーリー展開(特に終盤は。)にも突入していき、三木監督お得意のシュール
な小ネタも、尺が長いだけに、今回はちと度が過ぎるかなぁ~??ってな印象が残った。

eiga.com 注目映画特集 図鑑に載ってない虫
解説引用
高視聴率を記録した深夜ドラマ「時効警察」の三木聡監督による脱力系サスペンス・コメディ。「月刊黒い本」の美人編集長から、謎の生物“死にモドキ”を探し出して死後の世界をルポするよう依頼されたフリーライターの“俺”。嫌々ながらもアル中のオルゴール職人エンドーやリストカットマニアのサヨコらと共に捜索の旅に出るが……。主人公に「嫌われ松子の一生」の伊勢谷友介、サヨコに「バベル」の菊地凛子、エンドーに松尾スズキが扮する。
イメージ 2

監督:三木聡 撮影:小松高志 音楽:坂口修 美術:丸尾知行、中川理仁
出演:伊勢谷友介松尾スズキ菊地凛子岩松了ふせえり水野美紀松重豊笹野高史三谷昇渡辺裕之高橋恵子 2007年日本映画/1時間43分 配給:日活
公式サイト

映画『図鑑に載ってない虫』予告篇



小ネタの質は、『時効警察』っぽい。「漢字の“岡”って、アザラシの顔に似てない?」とか。
しかし、主演が伊勢谷友介だと、何となくツッコミが重すぎる感が強い。菊池凛子も、松尾スズキも、
個人的には演技過剰に思えたナ。伊勢谷をオダギリジョー、松尾を豊原功補、菊池を麻生久美子にやって
貰いたかったワ~、ってソレ、そのまんま「時効警察」ジャン!却下w
イメージ 3


やっぱりキーパーソンとなったのは前述の二人、熊本課長と又来さん、こと岩松&ふせコンビだ。
インタビュー関連の動画を2つ紹介しとこう↓
Movie Walker ふせえりインタビュー
YAKUMOX-BB YAKUMOX-TV 岩松&ふせインタビュー

イメージ 4
特記したいのは、ふせえりさん扮する性別不詳のチンピラ、ちょろりw いやぁ~、衝撃の角刈りスタイルにヘンテコ敬語、甲高い喋り方、もう目も耳も釘付けだ♪よくもまあ、あんな面白キャラを作れるもんだヨ。かたや岩松さんの方は、いつも通りのノホホーンとしたおっちゃんキャラで、意味不明な台詞を吐きまくる。思うに、変なオッサンキャラは岩松さんだけで良かったのに、松尾スズキのアル中演技も被せるもんだから、ちょっと食傷気味になっちゃったのかもネ。松尾さんは『ピンポン』の警官役ぐらいの露出度合いが丁度良い気が・・。
先述のインタビューで、ふせさんがこの作品の正しい鑑賞方法を述べてくれているので引用しよう。
「かなりいいかげんな感じで観てください。寝ないで観るのがいいかも知れない・・・」

DVD完全攻略版の「小ネタ&キャラクター&コスチューム完全攻略」ってのが気になる気になるwww↓
【DVD】図鑑に載ってない虫 完全攻略版
ツタヤで借りたDVDは完全攻略版じゃなくって残念じゃ~!!!やはり、この作品は、小ネタにこだわってナンボ♪の世界だろう。

感動の夕陽シーン↓
イメージ 5 イメージ 6

岩松&ふせ、そしてオダジョーも出演している、最新作『転々』も観たいものだが、さてさて、劇場公開はいつまでなのやら・・・。行けるかなぁ??微妙なところダ。