【エレカシ新春ライヴ~大阪→東京】レポート巡り

この日、3度ほど感激の瞬間を味わった。
まずは、夕方。。。TUTAYAでDVD探してると、店内放送でエレカシの『笑顔の未来へ』がかかった♪
宮本浩次が勝負する、ストレートなラブソング!!」とか何とか、おっしゃれ~に紹介されてたのを
聴いて、何となく嬉し恥ずかし。授業参観へ行って、しっかり発言している我が子の姿に感動するオッカ
さんの如き心境、とでも言うのかなぁ~?ww(ムッチャ適当~l:i(-ω-`;))
今、エレカシには、サポートキーボードの蔦谷好位置サンという5人目のメンバーがいたはる。アルバムのプロ
デュースも手がけているお人だ。ツタヤさんプロデュースの楽曲をツタヤさんで聴く。(^3^)ムプププ
なんつって一人で店内でウケていた。

さて、家に帰って、1/5~1/6の大阪(なんばHatch)&東京(Zepp Tokyo)新春ライヴのレポート
を、あっちゃこっちゃのブログで探し読みしてみた。いやぁ~、熱い人が多いなあ~、エレカシファン
には。自分も行ってたような錯覚に陥ったりもしつつ、、、また感激の嵐。せっかくなので、数人のブ
ログのURLと、琴線に触れた箇所をば、引用させてもらうとしよう~。題して「勝手にライブレポート拝借記」
だ。スマンノォ~ゥ。『』内太字部分が引用。※はワチクシの感想デス♪

イメージ 1
まずは大阪から・・・
五月雨大阪 新春初ライブ
『2曲目か?3曲目?にやった新曲、なんじゃこりゃ。ロックです。アゲアゲです。でもエレカシ節って感じ。これめっちゃ好きです。』
※「今はここが真ん中さ!」かな?
『もう一曲の新曲、これは明らかに「まぬけなJohnny」ですね。この曲、なんかすごく開き直ったダメ男っぷりっつーか、これ、変な曲ですが、格好良いロックなメロディで、すごく好きです。今までこういう方向性のダメ男な曲って無かった気が。宮本が言うには、こんな内容の曲って(笑)「女に逃げられ、探すが見つからず、ファミレスでコーヒーを飲む」』
※うわ、すんげえ身につまされる感じの曲っぽいw名前もジョニーやし・・・

ブッチーの「そんなアホな!」 どーん!
?b> 『僕が最初に観たエレファントカシマシのライブは、「暴力的」と評されていた時代、ちょうどポニーキャニオンとのメジャー契約を締結する直前だったと思う。当時、大阪なんばにあったW'0 HALL(ウォホール:綴り間違ってるかも?)でのライブは、客に暴言を浴びせ(当然ファンサービスの一部だと僕は今でも思っているが)、ステージ上にパイプ椅子を持ち込んでその上に乗ってギターを掻き均しながら歌っているヴォーカル宮本がとにかく異彩を放っていたそれだった。』
※うわ、ワッチもそのライヴ小屋でのエレカシを観に行ってたかも♪ナツカシスよなぁ~~。アノ頃、先生はよく「俺たちゃ世界一のバンドさ。いずれ世の中に出てってやるぜ」とのたまってたっけ。で、TV主題歌が当たって、とりあえず一回は日の目を見たけども・・・次のブレイクが真の世界への旅立ちかもネ。あれから何年経つんだろ?ホント、感慨深いヤネェ~~~~。
イメージ 2
ココロのままに・・・ エレカシ ライブレポ 1/5 なんばHatch
『「孤独な旅人」を演る前、石くんに「石くん、出来る?」って尋ねてた。(笑)セットリストを急に変更したのかも…。石くんにそう尋ねといて、宮本の歌詞の方がとんでいたのがおかしかった^^/今日も即興?の大阪ソングをやりました。その後、「大阪は東京に次いで2番目に好きな町です」と、言い切った!!一番好きな町って言わないところがさすが^^;』
※さすがに細かいところをレポされております!ところどころ辛辣な意見も織り交ぜてる辺り、他のブログと一線を画しておりまするゾヨw
●「孤独な旅人」関連の小ネタとして、蔦谷Pの公式サイト(「ダイアリー」)から、興味深い記述も引用しておきましょっ!!!
イメージ 3
蔦谷好位置オフィシャル・ウェブサイト
『おとといの大阪はかなりスリリングでした。セットリストにないどころか、リハではもちろん、譜面も見たこともなければ、ちゃんと聴いたこともない曲を突然やることに。「蔦谷さん、孤独な旅人って曲、聴いた事ありますか?弾けますよね。ワン、ツー、スリー、フォー!」で始まってしまったので弾くしかありません。しかし始まってみるとこの曲、PVを昔観たことある気がするぞ。たしか花畑みたいなのじゃなかったかな?記憶を辿りつつ、ワンコーラス目でコードを覚えて、2コーラス目からはしっかり弾けたと思います。』
※スゲエ!さすがプロ!しかし、みやじの強引さはハンパねえなぁ~w蔦谷さんてば、まさしく誰も頼りにする人がいない状態でお花畑に放り出された、孤独な旅人の心境になったことでしょうよヽ(´∀`)ノ ンハハハ。さらにさらに、この記述もオモロかった~↓↓↓
『友人が見に来てたんですが、「宮本さんも“どんだけ~”とか言うんだねぇ」と言っていて、なんのことやろと思ったら、「ドーン!と行けー!」を「どんだけ~!」と聞き間違えていたという話。どんだけ~!』
※コレ、大爆笑。確かにみやじに「どんだけー!」はぜーんぜん似合わんワナ~。

☆続きましては東京~~~~~!!

ハロー人生!! 新春ライブ
『個人的ピークはアンコール、歴史、デーデ、星の砂、星の降るような夜に。ここの流れ最高。カッコよくて、痺れまくり、踊りまくり、肺がキュンとなった。歴史、名曲。今聴くとますます凄味を感じて良かった。/兎に角、楽しかった。石くんの男らしさにうっとり。男家業フル稼働、今夜は石くんを思って眠ります。おやすみなさい。』
ニコニコ動画で、このZeppでのライヴは観る事ができたのだが、石クン、冒頭でみやじのひじ置きにされててワロタ。まるで、その辺に落ちてる石ッコロ扱いやがなっ!そこで、新愛称ケテーイ♪路傍の石クン。
イメージ 4

もしも願いが叶うなら・・・ 1/6エレファントカシマシ新春ライブいって参りました~
『大好きな さよならパーティーあたりから興奮し始め ジッとしていられない。太陽の季節で やはりジットしていられない。音に乗せられるがまま身も心もゆだねた。気がつけば結果前から5列目くらいにいた。私にはじっくり聴くのは難しいとあらためて感じた。30代半ばではあるがまだまだいくぜい』
※「さよならパーティ」はライヴ映えする楽曲ですね~。ニコ動で観てて鳥肌立ちましたワ~。
公式HPのトップもリニューアルしてカッコ良くなりましたナァ~~~( ✪ฺܫ✪ฺ )キラキラ
エレファントカシマシ Official Web Site

そして3番目の感激は、東京のライヴの模様(スカパーで生放送してた)をニコニコ動画で鑑賞した際のものだ♪声の調子はおせじにも良好とは言えなかったであろう、この日の状態。にも拘わらず、魂の叫び声で何回も観客を絶頂の渦に叩き落していたことは、明々白々。いやぁ、イイもん見せてもらいましたワ。
個人的には、『まぬけなジョニー』が、心に痛いwww 身につまされるなぁ~、失恋ソング。アヒャヒャヒャ。

このライヴ映像観てると、別にベストランキングやなんかには入らなくったってイイじゃん!!解る人だけが付いて来てくれりゃあ、それで十分ジャン??なーんて思っちゃうよ。新曲『笑顔の未来』のランキングが大して上がらなくったって、そんな価値観の違うパーティなら出なくったっていいぜ、って思っちゃう。嫌いなギャグだけど「そんなの関係ねえ~!」ってとこだよ、本気で。
またヒットチャートやらに顔出したら、いろいろと絡まなきゃならないタレントさんも増えて、面倒になるだけやん!!みたいな気分。

過去のエレカシその1 タモさんと絡む「ミュージック・ステーション」


※まぁ、タモさんとは、“古地図仲間”という繋がりがある分、打ち解けた雰囲気は感じるけども♪

過去のエレカシその2 爆笑問題と絡む「ポップジャム


爆笑問題・大田とみやじって、、、似てるかぁあ~~?????