【ラルクアンシエルのクロニクル】週刊TV広辞苑を思い出す(・∀・)ノ

ザイーガさんとこで教えて貰った、ラルクアンシエルの『クロニクル』面白動画で、懐かしいTV番組を
思い出してしまった~。言葉遊びの妙と、微妙~に複数のネタがリンクしてくところが似てると思うや。
ザイーガ 外国人の為のシュールな日本語しりとり

ラルク・アン・シエル 「CHRONICLE」 曲間のしりとり部分



その、懐かしい番組とは、、、槍魔栗三助(現・生瀬勝久)を中心にした、劇団そとばこまちの面々が
出演してコントを繰り広げた、『週刊TV広辞苑』ダ!!毎回、一文字ずつ取り上げて、ソレで始まる
言葉に絡めたネタを披露。かなーり、クオリティが高かったと記憶している。生瀬さんの“現代の匠”
シリーズとか、上海太郎の“薀蓄マン”とか、今でもありありと思い出せる~。最終回は、「あ」から
「ん」までダイジェストでまとめて見せてくれる豪華版で、嬉々として録画したっけー。今でも探せば
見つかるかな??(もうビデオはカビてるかもナ)
調べてみたら、今からもう20年前に放送してた番組なんやね~~。
ウィキペディア 週刊TV広辞苑

後番組は「現代用語の基礎体力」やら「ムイミダス」、そして「未確認飛行ぶっとい」と、全て、劇団
の役者さんが中心になって繰り広げる、一種独特なコント番組だったヨ。。。またああいう感じの深夜番
組が復活して欲しいがな~~。

イメージ 1
てなこと思ってたら、なんと、「現代用語の基礎体力」は、先日DVD-BOXが発売になっているようじゃああーりませんかっ!!
いいなぁー。TSUTAYAとかにあったら、また借りて来ようっと。
そして、この流れで、ぜひとも「TV広辞苑」も、DVD化してくださ~~~~~い。

ん?もしかして、生瀬サンとみやなおこサン(たしか当時付き合ってた?)の絡んだコントとかがあるから、生瀬サンがNG出してるとか?イヤイヤ、カンガエスギカシラン・・・

amazon.co.jp 現代用語の基礎体力 DVD-BOX

ナツカシスな「TV広辞苑」の動画もハケーンヽ(´∀`)ノ

槍魔栗三助上海太郎の、Wヤング風・地名駄洒落漫才


※イヤァ~、大阪の人にしかワカラン、むっちゃ狭いターゲットに絞ったコントやけども、、、爆笑ヤワ~

松本人志のちょっとした言葉
松っちゃんカレンダー

吉本のマネージャーで うんこの裏みたいな顔のやつがいる


↑アカン、これ、スゲエじわじわ来る~y( ^ω^)y