【タイヨウのうた】監督つながりで「ガチ☆ボーイ」のポスター深読みネタも少々

『ガチ☆ボーイ』の監督、小泉徳宏さんに興味を持ったので、評判の良さそうな『タイヨウのうた』も
観賞することに。

イメージ 1


『ガチ☆ボーイ』との類似点は、難病モノ。説明が下手くそだったら、きっと説得力なくなりそうな、
ちょっと信じられない種類の病状を、ワンシーンワンシーン丁寧に描写することで、成立させている。
この手腕は凄いんでないかい?脇役のカレセン俳優で泣かせるつくりになっているのも、共通点カモ♪
(「ガチ~」では泉谷しげる、「タイヨウ~」では岸谷五郎ネヽ(´∀`)ノ )

トレーラー



Yahoo!映画 解説
●解説: 太陽の光にあたると命に危険がおよぶ病をかかえる少女が、ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語。監督は本作の制作プロダクションであるROBOTが抜てきした新人の小泉徳宏。ヒロインにシンガーソングライターのYUIがふんし、映画初主演ながらも、歌うために生まれてきたような等身大の少女を熱演する。相手役は『木更津キャッツアイ』などで注目されている若手俳優塚本高史。夢を持つことの大切さや、命の輝やきのすばらしさを教えてくれるをストーリー展開と、物語と同時進行で作曲される劇中歌に胸が熱くなる。(シネマトゥデイ
●あらすじ: 太陽の光にあたれない“XP(色素性乾皮症)”という病気の薫(YUI)は、学校にも通えず、唯一の生きがいは夜の駅前広場で路上ライブをすることだった。そんなある日、彼女は孝治(塚本高史)という青年と出会い、急速に親しくなっていく。しかし、孝治に病気のことを知られてしまった薫は、初恋も歌もあきらめてしまう。(シネマトゥデイ
イメージ 2 イメージ 3
●スタッフ・キャスト 監督:小泉徳宏   製作総指揮:迫本淳一   原作:坂東賢治   音楽:YUI椎名KAY太   脚本:坂東賢治
 YUI(雨音薫)塚本高史(藤代孝治)麻木久仁子(雨音由紀)岸谷五朗(雨音謙)通山愛里松前美咲)田中聡元(加藤晴男)小柳友(大西雄太)ふせえり 小林隆 マギー 山崎一
公式ホームページ

上記、踏み切りシーンとか、窓から見える景色、街の風景などなど、映像的にものすごく癒されるカット
の宝庫である。某巨大掲示板で「何べんでも観たい」というカキコミが後を絶たないのは、そういった
面も大きいんじゃないかな??でもでーも~、そういうこと書いときながら、こういう画像を貼るのも
どうか、という気がせんでもないのだが、個人的にいっちゃんホッコリしたのは、塚本くん演じる藤代
孝治の母親役で、ふせえりが登場(まさかのトランクス姿!w)するほーんのわずかなこのシーンw↓
イメージ 4


途中で、YUIの顔が華原朋美に見えるシーンが多々あった。歌が上手いんだけど難病で、っていう設定が
似てない?(朋チャンも広義の難病ダショ?)そんでもって、歌をプロモーションしてやろうと奮闘する塚本
クンは、小室哲哉に・・・見えて来たんだなぁ~~、これがw (塚本くんは、サーフボードが大好き。
小室さんはキーボードがお好き、のボードつながり、なんつって。ムリヤリかいっ!)この映画、とってもよ
く出来たプロモーションミュージックビデオって側面もあるしぃ~~~。ここはいっちょ、朋チャン&小室
バージョンで映画創って、またヒット飛ばして欲しスよぉ~う。朋チャン版の結末は死別じゃなくて、小室が朋チャンを捨てたせいで、朋チャンの病状が悪化、お馬さんに乗ってどこまでもどこまでも駆けて行くのでした♪っていう感動のエンディングをぜひにっ!




↓話かわって、『ガチ☆ボーイ』のこのポスターのことなんだけど。。
イメージ 5
今朝、ぼーんやり眺めていて、やっと気付いた♪これって、佐藤クン演じる五十嵐(マリリン仮面)が、サエコ演じる麻子に、ハーフ・ボストンクラブをキメられてるって図なんだねぇ~~~~??いや、ただ単に五十嵐が吠えてるだけだと思い込んでたんで、新鮮な発見だった。しかし、なぜに両足を抱え込む普通のリバース・ボストンクラブじゃあなくて、ハーフなのか???まぁ、ソッチの方が、サエコが振り返り易い体勢だってのもあるだろう、多分。しかし、、コレはひょっとしたら片エビ固めの「片」と片思いの「片」を、かけてるってことはないだろっか!!そう、五十嵐は、健忘症で、コクってもコクっても、振られたことを忘れて求愛しちゃう。それに対して「もうエエ加減にギブアップせい!」と言っているのではないか、と。そうなってくると、周りの出演者たちのリアクションの意味合いも若干違ってクル。すなわち、オトン(泉谷)&妹は「お兄ちゃん頑張って愛を勝ち取れ!」と祈っているように見えるし、レフェリー&解説(宮川大輔)は「おーっと、またしても振られました~!!」という台詞を吐いているようにしか見えなくなるw 右上のシーラカンスと左上のドロップキック佐田の両イケメンは「女のことでそうガンコになるなよ。前歯キラーン☆」みたいな風に見えるし、五十嵐「片エビ、おも~い!略して片おも~~~い!!」サエコ「重いはずよ!私のお腹には、キャプテンの子供が~!!」キャプテン「俺はダルビッシュかぁっ!」みたいな、ハチャメチャなやりとりが、ホ~ラ聞こえてくるようじゃああーりましぇんかっ!w