【マンガミュージアムへ初見参!】楳図かずおの「ウルトラマン」

Nくん&Hさんと、京都・河原町御池にある“マンガミュージアム”へ初見参!!
小一時間、、、どころか小三時間くらいウ~ロウ~ロして来た♪ヽ(´∀`)ノ

イメージ 1


ぽかぽか天気で、ひろびろ芝生に寝っ転がって読む「ぼのぼの」は、本当にほのぼの出来て格別ダッタ♪
イメージ 6  イメージ 2

催しの中で圧巻だったのが、「ヤッさんの紙芝居」。昔ながらの「黄金バット」などの紙芝居を、
水アメとか型抜き菓子とか売りながら、一日三回公演、行うらしい。本日は、な、な、なんと、許可を
取るのに時間がかかったという、手塚治虫さんの幼少の頃のエピソードを元に創られた、感動作・・・

「夢先生~それはチャンスの神様~」という紙芝居の、公演初日!だった

という、まぁなんてラッキーな三人♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

普段、子供を教えている身としては、子供とのやりとりの一つ一つがとてもとても勉強になった。
最近の子供は、無邪気さが足りないから、紙芝居ごときでは喜ばないんじゃないか?なーんて危惧は
フッ飛んだ。今も昔も、やっぱり子供というものは好奇心の塊なのだ。白けた子供が多いのは、教える
大人側に問題アリなんだろうな~~、と深く痛感。そして、自分自身、子供に返って楽しめた。なんやったら、ちょっと感動して涙目になってたかも。

●ヤッさんの話で印象に残ったものを少々↓
・ことわざ「親しき仲にも~」のあとを質問して、ちゃんと答えられない人が多すぎる。「礼儀」自体が軽んじられている社会の風潮の表れかも。誤答として一番多いのは「喧嘩」。以前、子供の一人が「殺人」と答えて、その場の大人が凍り付いたことも(; ・`ω・´)
・ストーリー的に盛り上がったところで、「ではこの続きはまた明日!」とやっておいて、しばらく雑談した後、「と言ってるうちに明日になりました~♪」と、嬉しい意外性を挿入してくれる。ヤッさん曰く、「次の日が待ち遠しくてたまらない子供の気持ちを味わってもらうため」だとか。げ、芸が細かい!
・以前まだ小さい頃に、大阪で見に来てくれていた常連の子が、この日、また見に来てくれました、と紹介されていた。子供をそこまで惹き付ける話術!その極意を、、、聞いて帰ったら良かったかしらん?子供たちのテンションの徐々に上がってゆくのが、後ろで観ていてひしひしと伝わってくるのだもの。ある種、芸人さん以上の芸人さんだわナ~。最後は咳き込むぐらい笑ってる子までいたよ。久しく目にしていなかった光景だった。

B-1階の資料室で、こんなもん見っけ♪↓楳図かずおバージョンのウルトラマン!!!ドンナンヤ!!
イメージ 3


検索してみると、いろいろと研究してはるサイトが見つかったんで紹介してみよう。
a Black Leaf 怪奇!楳図トラマン
『(前略)ウルトラマンの本来持つ「怖さ」をクローズアップしたものはあまりお目にかかったことがないのではないでしょうか?今回ご紹介するウルトラマンは怪奇マンガの元祖、楳図かずお先生によるウルトラマン。あの「まことちゃん」「14歳」でおなじみ楳図先生がなんとウルトラマンを描いていたのです!(中略)・・・・なんて恐ろしい。この絵柄・・・子供達のヒーロー、ウルトラマンの絵柄としては十分すぎる違和感ですね。そう、マンガ版ウルトラマンウルトラマンである前に楳図マンガだったのであります。(中略)羽を生やして羽ばたくバルタン星人。怖いです。怖すぎ。壁に這っていたゴキブリにスプレーをかけると、いきなり羽ばたいて襲ってくるあの恐怖に通じるものがあります。というか、J君の記憶ではバルタン星人って羽根なんか生えてないはずなのですが。勝手に進化している楳図版。怖ければなんだっていいんです。』
※不気味ウルトラマンの絵は、上記サイトでご覧下さい!楳図さんの言い訳(?)も引用してらっしゃるが、どうもTV版のイメージ、ディテールを全く知らされてなかったので、独自路線で突っ走って行ったようッスなぁ~~
⊂( ^ω^)つでもそれがケッカオーライヤッタワケヤネ♪

ウルトラマンガ総ざらえ
『このマンガは何が良いかというと作者の楳図かずおが自分という漫画家の特性を120%把握していることです。すなわち,ウルトラマンに怪奇マンガのテイストを持ち込んでいるのです。バルタン星人に乗り移られた少年の体と心が徐々にバルタン化していくシーンの不気味さやミイラ人間の狂気をはらんだ目の怖さはこんな拙い文章ではとても表現できません。残念ながらこの楳図版は現在少々入手困難です。が、探して読む価値は十二分にあるといっておきましょう。』
一峰大二バージョンの「ウルトラマン」は、3年ほど前、復刻版が出てコンビニとかに売られてたそうだ。(そういや見たことあるような覚えも。。)楳図バージョンは、いまやプレミア価格がついて1万円以上とか・・・

楳図かずおバージョンのウルトラマン・怪獣フィギュアシリーズってのがあるらしいと知る。
楳図かずお版ウルトラマン・フィギュア

イメージ 4  イメージ 5
ザラブ星人&ケムール人。。。うあ!ケムール怖すぎッ!!!

その他、楳図さん関連サイト
楳図かずお オフィシャル・ホームページ
週刊みんテレ 各界の有名人が語る「私が愛した楳図作品」
岩井志麻子さんの原点が楳図作品だったとは!!道理で、最近ご本人が楳図さんチックなホラーキャラクターになって行ってはると思った(イヤ、違・・・)。