【言葉の勘違い・・】あなたもわたしも、プチ松嶋w

イメージ 1
ついつい、子供時代に勘違いして覚えてしまったまま、大人になるまでずっと気付かないというケースがある。先日、愕然としたのは、「お前なんかとはもうゼッコウや!」というあの、「ゼッコウ」。。。てっきり、「ゼッコウ」=「口をきかない」=「絶口」だと思い込んでいた。いや、もちろん「絶交」という言葉は知っているのだが、それとは別に「絶口」という言葉もあるもんだと信じ込んでた(恥)。
/これでも、小学生に国語を教えてる塾教師です、ハイ。アーイスーイマセーーン;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l
→カン違い言葉の定番を調べるべく、2ちゃんあたりをいろいろうろついて来た。あるわあるわ、自分にも思い当たる節のある言葉のカン違いがゴロゴロと・・・。言葉の間違いの大御所は、オセロ松嶋さんだろうが、皆誰しも、少しは心当たりがあるんじゃあないかなぁ?さぁ!君もプチ松嶋となって正直に打ち明けよう!「あ、自分も、そう思ってました~~~~。」ってwww

☆これは結構多い物件かな?「月極(ツキギメ)駐車場」を、「ゲッキョクさん」と言う個人、もしくは「ゲッキョク」
という会社の専用駐車場だと思い込む間違いヽ(´∀`)ノ /拙者などは、「極」という字のイメージで、てっきり、頬に傷あるような怖~~~い兄貴たちの経営する駐車場かとwww

☆駐車場関連でもう一個!「モータープール」という看板を見て、プールに泳ぎに来た人用の駐車場なのかと思ってた。この「モータープール」っていう呼び方、どうも関西限定(大阪限定?)みたいねー。

☆「太田胃散」のCMは「オオタイさん」という、人の名前だと信じ込んでた。定番?

☆「ストで学校が休みになるかも」という話を聞いた時、ストとは電車が止まること(ストップの略かとw)と思っていたため、「ははぁ~ん、電車が走らないから先生が学校へ来られず、授業が出来ないから休みになるんだな!?」と推理していた。

☆ニュースでよく使われる「今日未明」の「未明」は、時間がはっきり解らない事を表すものとばかり思ってた。例えば殺人事件が起きたが、いつ犯行が行われたか解らないので、「未明」という表現で曖昧にしているのかな、と。意味が「明るくなる前」と知ってもしばらく合点がいかなかったっけーw

☆プロレスラー・坂口征二がコールされる時の呼び名「世界の荒鷲」を「世界の表し」と思い込み、「そうかぁー、坂口さんはデカいから、世界そのものを表しているんだなぁ~」と感心してTVを観てたもんだw

☆「依願退職」と聞いて、「胃癌退職」かと最初思った。いわゆる、「会社にとっての癌のような不利益を生み出す人物だから辞めさせられる」ってことなのかと。。。w

●これは爆笑w↓ ご祝儀を包む「袱紗(フクサ)」を、事もあろうに「ふ○り」と書き間違えてスレ立てしてしまい、思わぬ名作スレになったケース。。。ぜひ、読んで和んでくださいy(^0^)y
ふ○り

 イメージ 2   イメージ 3    イメージ 4

《ここからは、曲に関するカン違いの数々~♪》

キャプテン翼のオープニング「♪~ちょっと荒れ~味な、エースが通る」(荒れ気味のことカナ?)と思ってたら、実際は「ちょっと、アレ、見な!」だったヽ(´∀`)ノ

☆これは定番かな?「赤い靴」は、女の子が「♪~ひい爺さんに連れられて行っちゃった~♪」だと思ってた。実際は「異人さん」ネ。子供には難しかろう!!ツワモノの中には、「人参さんに連れられて」と聞いてた人も!!それだとかなーり、シュールな歌になるよなぁ~。

☆「仰げば尊し」は普通に「♪今こそ別れ目」(別れる丁度その瞬間!)と思ってたっけ。「め」は「む」の已然形で、「さあ、今こそお別れしましょう」の意味だと知ったときは、かなり感心した。

☆「七つの子」もあちこちで話題に上がっているので有名。「七歳のひな」なのか「七羽のひな」なのかっちゅう論議ですワナ~。これに関しては、最初7歳と思ってたのが、7羽なのだと教えられて、脳内訂正していたところ、実は実は、それも間違いで、カラスの子を人間の7歳の子に喩えて歌った擬人法の歌詞らしい、という結論に落ち着いたようで、なーんて謎の多い歌なんだ!!と逆に印象深くなっている。
因みに、「山のフ~ルスへ来てみてごらん」のところも、「フ~ルス」ってどんな桃源郷だ?と思って永らく疑問だったが、ただの「古巣」と知って、けっこうガッカリしたっけ。

キャンディーズの「年下の男の子」。「♪手・を・振・り・投げキーーッス♪」だと信じて疑わなかった中学生の頃wまさかまさか、「エル、オー、ヴイ、イー」と、LOVEの綴りを歌ってたなんて!!反則ヤァ~。

あと、言葉のカン違いじゃないけど、解釈のカン違いで言うと。。。
☆「クラリネットをこわしちゃった」・・・これ、はっきり言って、つい最近まで本当に「お父さんの大切にしているクラリネットを落とすか何かして壊してしまったんだ」と思ってたし。アレって、子供だから吹いてもちゃんとした音が出ない、ってことだったのネン!「♪ドとレとミとファとソとラとシの音が~出なーい♪」って、それ全部やーん!ってよく突っ込んでたけど、なるほど真相が解ってみれば、納得!なのであるy(^0^)y