【アメデオ~展】姫路市立美術館

アメデオを観に行った。と言っても、「母をたずねて三千里」のおさるさんじゃないよっ。
画家のアメデオ・モディリアーニの展覧会が、地元の美術館で開催されていて、本日がその最終日に
あたっていたのだった!!駅前の垂れ幕とかを毎日ボケ~~っと眺めながら歩いていたのだが、ふと
昨日の会社帰り、日付を確認して、「おっと、この機会に観に行っておかずにどうするのだっ!!」
という、心の内なる声が聞こえたのであった・・・。

イメージ 3 イメージ 4

姫路市立美術館 企画展示室
神戸新聞創刊110周年・姫路市立美術館開館25周年・兵庫県学校厚生会創立40周年記念・特別企画展
アメデオ・モディリアーニ展」
エコール・ド・パリの代表作家として藤田嗣治らと共に活躍したモディリアーニの造型を、世界各地から集めた名品により振り返ります。故郷イタリアの伝統と20世紀初頭のパリの前衛的形式を融合したモディリアーニ独特の表現に光をあてます。
イメージ 2

主催:姫路市立美術館神戸新聞社兵庫県学校厚生会 後援:フランス大使館、兵庫県兵庫県教育委員会姫路市姫路市教育委員会サンテレビジョンラジオ関西 特別協賛:松下電器 協賛:損害保険ジャパン大日本印刷 協力:日本航空

paperback 2008-07-26 姫路市立美術館 アメデオ・モディリアーニ展CommentsAdd Star
→引用させてもらおっ♪姫路市立美術館アメデオ・モディリアーニ展は、おそらく学芸員の努力により世界中の美術館に散らばる選りすぐりのものが集められている。集客のための企画展では断じて無いと思う。白鷺城と呼ばれる美しい姫路城の近くにあり、緑濃い公園を抜けた心地良い場所に建っている同館に向けて歩き、陽射し降り注ぐアプローチから日陰の館内に入ると、さっきまで外に向かっていた意識がさっと心の中心に集まる。展示会場へ続く静かな廊下に常設コレクションの1つ、マイヨールの少女像がある。その素晴らしさに感嘆しながら、モディリアーニ展を観るのは最高だ。』

●内部の様子をリポートしてくれている広報サイト↓どんぞ♬
WE LOVE HIMEJI ★アメデオ・モディリアーニ展★

※入り口のところで、「真野響子さんの流麗な語りによる音声解説テープ」なるものをレンタル。
解説を聴きながら観回ったけれど、非常~~に解りやすかったゾヨ。内容は、鉛筆画なども含めて
50作ほどで、小じんまりとした印象。一時期傾倒したという彫刻作品については写真のみの展示
だった。ギリシア彫刻の造詣も深かったモディリアーニ。あの独特の細長~い首と顔の女性画は、
神殿の柱に施された、彫刻の形体が大きく影響を与えているように思われる。。。

★Amedeo Modigliani


※『モディリアーニ~真実の愛~』なんていう映画もあったんだネェ~~~。今度借りて来ようカナっと。
ずいぶん重た~~い内容らしいけどw


イメージ 1
神秘主義の集会にも参加して、怪しげな信者たちの様子も絵に残しているモディリアーニ
『青いブラウスの婦人像』というタイトルの作品は、そのイッっちゃってる女性の眼と、白衣っぽい服装のせいか、まるで鳥居みゆきさんを髣髴させるものがあっただよー。
(←ということで、鳥居さんのお写真を、モディリアーニ風に縦方向拡大させたヨ)

さらにさらに、彼の描く女性のも一つの特徴として、“鼻が長~くて少々ゆがんでいる”というのも強く感じた。いずれも、モデルの内心を鋭く描いていて秀逸なのだが。。。
んー、この特徴、、、もしや、松本零士先生ってば、女性キャラクター創る時に、モディリアーニの、この作風、パクってるんでないかい~?もしそうならマッキーのこと怒れへんデェ~~~~!
(999のメーテルとかナァ~、モディリアーニっぽいっちゅやぁモディリアーニっぽいし♡)

イメージ 5
出口付近にお土産物売り場が。帰りしなに寄って、何げに眺めていたが・・・あるわあるわ。シャーペンから消しゴム、マグネットにファイルケース、エコバッグまで。これなんか、アニメのキャラクター商品とどこが違うネン!って感じの商売やんなー。コレにはビックラこいた↓

アメデオ・モディリアーニ展 オリジナルアップルティー♪♬♪

代表作の「おさげ髪の少女」に、吹き出しをつけて「午後のひとときに、美味しいアップルティーはいかが?」などと言わせるとこまでは、まだオッケイだと思うが・・・。さすがにカップ持たせるのぁマズイんじゃないかいっ!!??(右写真参照)!!!

松本人志のちょっとした言葉
松っちゃんカレンダー

沖縄 レストラン 生バンド 知らんおっさんの島唄 聞きたない