【ハンコック】ヒーローの能力も脚本も、なーんか雑やったなぁ~~~~

イメージ 1


eiga.com 映画データベース 「ハンコック」
イメージ 2
原題:Hancock  監督:ピーター・バーグ  脚本:ビンセント・ノー、ビンス・ギリガン  製作総指揮:イアン・ブライスジョナサン・モストウ、リチャード・サパースタイン  製作:アキバ・ゴールズマン、マイケル・マン、ウィル・スミス、ジェームズ・ラシター  撮影:トラビス・シュリッスラー  音楽:ジョン・パウエル  美術:ニール・スピサック  視覚効果:ジョン・ダイクストラ  製作国:2008年アメリカ映画  上映時間:1時間32分  配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
イメージ 3
★STORY:ウィル・スミスが嫌われ者のヒーローに扮したアクションコメディ。圧倒的なパワーで人々を救うスーパーヒーローのハンコックは、暴走しすぎて市民から大ブーイングを受けてしまう。そんなある日、ハンコックは偶然にも命を救ったPRマンのレイの提案で“皆から愛されるヒーロー”を目指すことになるが……。監督は「キングダム/見えざる敵」のピーター・バーグ。共演にシャーリーズ・セロンジェイソン・ベイトマンほか。
★CAST:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロンジェイソン・ベイトマン、ジェイ・ヘッド、エディ・マーサン
ハンコック オフィシャルサイト

ハンコック 予告編(2分バージョン)



※スーパーヒーロー・ハンコックは、そのパワーの使い方が粗っぽくて大雑把。そこが市民の反感を買
ってしまうという設定は非常に面白かった。しかし、中盤での意外な展開から、終盤の詰めの部分に至
る脚本までもが、粗くて大雑把だったのは如何なものかと。。。

イメージ 4


もっと単純に、嫌われてたヒーローが改心してみんなのために頑張ろうとする→しかしなぜかパワー・
ダウンしてしまい、ラスボスに苦戦するハンコック→市民が応援してくれて、必死のパッチで敵を退け
る→みんなとハンコックの心が一つになる。めでたしめでたし。・・・と、そういう単純な筋で良かっ
たような気がする。なんかワチャワチャと詰め込みすぎて、何がどうなっているのやら、特に設定の
根本的な部分がようワカランままに、怒涛のラストへ。そして最後の最後にトンデモな出来事が・・・
アッチャー、やってもうたぁ~!!! と。そういう感想デシタ。ハイ。
(以下、ちょっとネタバレ含む。未見の方はここらへんで、失礼。)
・「アス・ホール」っていう発音が、「麻生」に聞こえて困ったw
・「ケツの穴に頭突っ込んだろか!」というフレーズは、大阪弁で言うところの、「ケツの穴から手ぇ
突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたろうかぇ!」にあたるのかな~?関西版のハンコックだったら、ソレを実践しよるんやろか~~。ウアァ~、想像するだに、、、気っ色わっるぅう~~~~~~う。
・最後、シャリーズ・セロンの命を助けるために、自らの命を犠牲にする!みたいな展開にしても良かったんちゃうかなぁ~?と思った。笑わせて、爽快にさせて、そして最後、感動の涙まで流させる、っていう、かなりの名作にもなり得る題材だったのになぁ~。ワッチ的には、雑さがつくづく残念な映画デシタ~。

●結論:シャリーズ・セロンが美しすぎて最高♪ッチュウハナシヤネ。(クリックでちょびっと拡大w)
イメージ 5