【ちりとてちん観賞終了~】落語World

遅まきながら、1年前のNHK朝ドラ「ちりとてちん」の、本編および、「ちりとてちんスペシャル」、「それぞれのちりとてちん」、「落語Worldスペシャル」、「ちりとてちん外伝・迷子の三兄弟」、「正平・順子のふるさと福井を旅しよう」などなど、関連番組をすべて観尽した!!いやぁー、まだまだ観足りないなぁ~~。ホント、感動的なエエ話でありんした。゚(゚′д`゚)゚。ナミダナミダ。。。

イメージ 1


各話が落語のネタになぞらえてあるので、自然と落語そのものにも興味が湧いて・・・
枝雀さんやら米朝さんの落語CDを借りて来てしまう始末。(「枝雀落語大全~愛宕山~」「同じく~地獄八景亡者の戯れ~」「特選!!米朝落語全集~算段の平兵衛~」あたりを聴きながら眠る日々である♪)

番組公式サイト
Wikipedia ちりとてちん
※いやぁーー、このウィキペディアの記事はスゲエねー。感心も得心もしまくりッスよ。

渡瀬恒彦さん率いる、徒然亭一門は、僕の中では桂枝雀一門と被るところが多かったナァー。
ということで、「桂枝雀七回忌~夢のような、まだ夢のような~」の動画をば貼りたい。。。
●RAKUGO 桂枝雀七回忌 夢のようなまだ夢のような その8


イメージ 2


ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
腹が立つのなら、罰してくださっても結構よ (by セイラ・マス

第23話「マチルダ救出作戦」より。体調を崩したブライトに代わり、ミライが艦長代理を務めるが、経験と決断力の不足は否めなかった。そんなミライをよそに、セイラは冷静にパイロットたちに発進の指示を出す。心配性のミライは出撃を止めさせようとするが、セイラはかまわず発進させるのだった。