【九九】

イメージ 1


そうそう、テストとか終わっても、まだ完璧には覚えておらず、きちっとマスターできるようになるのは、実はさらにそれから、もうしばらく後なんだわねぇ~~~~。

自分の場合、学校からの帰り道、オッサンが「九九暗記グッズ」を売っていて、それを買って覚えた
記憶があるッス。もう記憶はおぼろげで、どんなんだったかほとんど覚えてないのだが、円柱形の物体
で、何やら回転させることによって、問題と答が表示されるような代物だったっけー。。。
このオッサンの説明が面白くて、急いで帰ってオカンにお金貰って買いに行ったことだけは、妙に覚
えてたりする。知ってる人、(おんなじ様に、路上で購入して九九を暗記した!っていう人)お知らせ
くだせえ。因みに、ワチシが小2の頃、住んでいたのは大阪は高槻市。地域限定で出没してたオッサン
だったのかどうかも、、、不明。ネットでも調べてみたけど、そういう道具は一切出てこなかったヨゥ。
情報お願いします。

(↓左)ドラえもん九九暗唱マシン~最近の子供はこういうの使って覚えるんかねー?~
(↓右)九九のうた~こういうレコードは昔もあった気がする♪~
イメージ 2 イメージ 3

●『いけちゃんとぼく』予告編

※あっれぇ~~~~?この予告編、ネタバレしてると思うんスけどぉ~~!こんなんでいいんスかぁ?

ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
あなたたちは、よくもそんな自分勝手なことが言えたもんだ! (by リード)

第8話「戦場は荒野」より。ホワイトベースは、ガルマの部隊との戦闘状態に入り、予断を許さない状況にあった。そんな中にも関わらず避難民たちは、地上に降ろして欲しい、と艦長のリードに懇願する。状況を読めない避難民たちに、憤りを感じてリードは言う。