【空気人形】ラブドール主演のファンタジー映画(・∀・)!!

是枝裕和カントクの最新作を観てまいりました。。。

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『空気人形』
監督・脚本・編集:是枝裕和 製作:川城和実、重延浩、久松猛朗、豊島雅郎 プロデューサー:浦谷年良是枝裕和 原作:業田良家 撮影:リー・ピンビン 美術:種田陽平 音楽:World's end girlfriend 製作国:2009年日本映画 上映時間:1時間56分 配給:アスミック・エース
☆解説:女性の「代用品」として作られた空気人形ののぞみに、ある朝「心」が芽生え、持ち主の秀雄が留守の間に街へ繰り出すようになる。そんなある日、レンタルビデオ店で働く青年・純一に出会い、密かに想いを寄せるようになった彼女は、その店でアルバイトとして働くことになるが……。「誰も知らない」「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督が、業田良家の短編漫画「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化。主演は韓国の人気女優ペ・ドゥナ
イメージ 2

☆キャスト:ペ・ドゥナARATA板尾創路、高橋昌也、余貴美子岩松了星野真里丸山智己、奈良木未羽、柄本佑寺島進オダギリジョー富司純子
オフィシャルサイト
※このオフィシャルサイトは心癒されるゾォ~~。特にストーリーのとこ見てみそ♪ペ・ドゥナの声がイイ♡
シネマカフェ・ネット ペ・ドゥナ、ARATAを「頼れる人」で板尾は「近づけない感じ」

●トレーラー


※まさか、ラブドールに感情移入しちまう日が来ようとは・・予想だにしなかったワ~。最初、安モンのダッチ・
ワイフが違和感ありまくりダッタ。今の時代、もっと精巧な人形いっぱいあるやろうに!それの方が、ペ・ドゥナ
と同化させ易かったろうに・・・、と。しかし、違うのだ。安モンだからこそ、心を持ってしまった哀しみが、
深く表現できるのだ。実は、後半、最新のリアルなラブ・ドールもちゃんと登場する。監督は、製作工場あたり
にも取材して、興味あるよもやま話は全てストーリーに注ぎ込んだのかな?って気はした。

イメージ 3


HiVi 人形を通して見える、人間の虚無と孤独 是枝裕和監督インタビュー
→引用 『是:「原作の後半に、見開きで泣いている女の人の顔がばーっと並ぶシーンがあるんですけど、それを見て“原作者は、この人形の空虚感と、現代人の空虚や孤独を重ねようとしているな”と思ったんです。時間軸は縦に伸ばしたから、じゃあ次は人形が住んでいる街の中に、虚無や孤独を抱えている人たちを描いていこうと。例えば、“人形は老いを受け入れていくけれど、それなら老いを受け入れない人を隣りに置いてみようか”とかね。そうやって、今度は横に空間的な広がりを作っていくと、90分ぐらいにはなるんじゃないかなと考えました」/Q:人形が周りの人間にどう影響していくか、ということですか?→「直接影響はしないんですけどね、ばらばらなので。全部がばらばらで、夢の中でだけみんながワンカットでつながるから」/Q:どうして“ばらばら”にこだわったんですか?→是:「今はみんながばらばらだから。以前、仙台で『誰も知らない』の上映会をやったとき、そこへ来ていた学校の先生が“あなたのお話と近い世界観の詩があるので送ります”っていうお手紙をくれたんです。それが、映画の中にも出て来る、吉野弘さんの“生命(いのち)は”っていう詩でね。上映会では全然「空気人形」の話はしなかったんだけど、読んでみたら“これは空気人形の話だな”と思って、そのまま詩を劇中に出すことにしたんです。』

※原作の剛田義家さんの漫画は既に読んでいた。ワチシはこの方の『自虐の詩』の大、大、大ファンなのであ
~る。原作のテイストに付け加えられているのが、周囲の人々。空気人形の描写が丁寧で緻密なだけに、ワチ
シはこの周りの人々の暮らしがそれに比してあまりにも薄っぺら~く感じてしまった。インタビューなど読む
と、わざとそうしたっぽい。「バラバラ」を意識した、と言うし。まぁ、ほかの監督さんの作品ならばそこま
で強く拘らなかっただろう。しかし、是枝さんだからこそ、ちょっとハードルを上げ過ぎて観てしまう自分が
いたような気がする。もっと、もっと、感動させてくれるはずだ、と。その分、ちょびっと、ちょびっとだけ
だが、肩透かし感も残った。あと、せっかく余貴美子さんのような名女優を使っているのに、その役じゃあ勿
体ないなぁ~、っていう・・・。

イメージ 4

※オダジョーのシーンは好きだなぁ~。いっちゃん好き♪人形造りの職人さんとかに、、、ちゃんと見えるしw

●この撮影日誌は興味深ーい!!!↓
撮影日誌「空気のような、日々是々」

イメージ 5


ラストテロップに「協力:オリエント工業」の文字を見つけ、噴出しそうに・・いや、ホッコリさせてもらった。
リアル・ラブドール オリエント工業

細かすぎて伝わらない関連動画

『空気人形』の板尾氏の演技を見た後に、この動画観たら笑うわ~~~。情報はkajioさんから。
板尾創路ブラックジャックw(ピノコは空気人形?)


※人形の哀愁は十二分に伝わってくる映画。オススメ作ッスよ。ARATA好きの人、岩松了の小ネタ好きな人、
オダジョーの近況が気になる人wには必見♪ペ・ドゥナ型のラブ・ドールが欲しくなるかも。オリエント
工業ではきっと既に、量産体制に入っている頃だったりして???

◎10斜線「中秋の名月」のガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
連邦軍にも あなた方を見捨ててはいない人がいることを、忘れないでください (by マチルダ・アジャン

第9話「翔べ!ガンダム」より。補給に来たマチルダに、現状のままで運航を続けるように、と告げられたホワイトベースクルーたちは動揺を隠せない。その不安を解消すべく、マチルダは皆に力強い言葉をかけることも忘れなかった