【岡田新生オリックス、白星発進!!】

さーて、今日のオリックスはオープン戦の結果、どうだったのかなぁ~~~?と思ってスポーツニュースを
ネットで確認してみたら。。。あららら?開幕戦、とか書いたあるやん!え~~!?パ・リーグ、今日開幕
やったん??? 全っ然知らなんだわっ!

イメージ 1

NIKKAN SPORTS.COM 【オリックス】金子「できすぎ」開幕完封
『<オリックス1-0楽天>◇20日◇京セラドーム大阪/2年ぶり2度目の開幕マウンドに上がったオリックス金子千尋投手(26)が楽天打線を散発4安打に封じ込め、完封勝利を挙げた。相手エース岩隈との厳しい投げ合いになったが2つの併殺などで我慢強く切り抜けた。オリックスでは00年の小林宏以来の開幕完封。そのとき以来、10年ぶりの本拠地開幕を最高の形で飾った。「できすぎです。点を取られないように意識はしましたが、まさか完封できるとは。今日は自分のしたかった投球に近かった」と満面の笑みを浮かべた。』

※岩隈と投げ合っての勝利とは、値千金である♪いやぁー、作年は終盤抑えに回されて、手痛い逆転負けを喫し
たりもして、一球の重みを思い知ったであろう金子投手。今年はまた一回りも二回りも成長したに違いない♪

イメージ 2


産経ニュース 「一番最初の試合で一番ええ試合や」と岡田監督
→監督の談話も引用しとこ。 『「いいスタートを切らせてやりたいんや。そうすれば、勢いがつくからな」。岡田監督は年明けから、「開幕ダッシュ」のフレーズを繰り返していた。過去10年で最下位5度を含むBクラス9度。「そやけど、そんな力と違う。未知の力が残ってるチームや」/岡田監督が阪神を指揮した5季のうち、開幕を制した2004年は3連勝、08年5連勝と、データも吉兆。“戦略通り”の期待が膨らむ船出となった。』



・↓本日の、投のヒーロー&打のヒーロー、そして、試合には出ていないけれど、お約束のあの人のブログ♪
金子千尋ブログ
大引啓次ブログ
田口壮オフィシャルサイト


ただ1点、不安材料は、開幕戦にカブレラ選手が出ていなかった件。。。
なにやら、DHで出るのを嫌がって、岡田監督と揉めているらしげな情報も・・・心配スグル!!

スポニチ 故障じゃないけど…主砲のカブレラが欠場
オリックスカブレラが開幕戦を欠場した。オープン戦はほぼ全試合に4番打者として出場し、この日も試合前の練習を通常通りに行ったが、試合には出場しなかった。/最後まで出番はなく、試合後は早々と帰宅。故障などの可能性は低く、岡田監督は「ベンチには入っとった。あしたは出るかも分からんな」と話した。』

デイリースポーツ・オンライン T‐岡田ピンチ!カブレラ一塁譲らん!(3月1日の記事)
『今季飛躍が期待される、オリックスのT‐岡田外野手(22)に試練が訪れた。1日、キャンプ休日返上で練習したカブレラが日本語で「DHキライ!!」。T‐岡田がレギュラー獲りを目指す一塁を明け渡さないと宣言したのだ。岡田監督はカブ砲を説得する考えだが、それにはT‐岡田のレベルアップが不可欠なわけで…。/左ふくらはぎ痛で別メニュー調整中のカブレラが、この日、全快宣言。今後残りオープン戦全10試合に出場する考えを明かし、シーズンでもDHに収まらず、一塁のポジションを熱望した。/これを聞いた岡田監督は「なんぼ嫌い言うてもチーム構成やて、説得せなアカンわ」と苦笑いだ。指揮官としては、T‐岡田を一塁や左翼で起用し続け、大砲に育てたい思いがある。ただ左翼も競争激戦区なだけに、簡単にいかない。/指揮官も「そら(T‐岡田が)打たんことにはな」と、カブ砲を納得させるだけの成長を求めた。当のT‐岡田は、この日も正田打撃コーチの特訓を受け「休日返上はシーズン中も続けます」と無休での飛躍を誓った。』

※ローズがいなくなってしまって、外国人選手とフロントとの意思疎通がうまくいかなくなっているんじゃないか、と密かに心配してしまう状況ではある。。。

イメージ 3

↑この人抜きで、優勝は難しいのだからして。。。


イメージ 4


◎シャア語録
シャア専用手帳
親衛隊の者だな?(ファースト第12話)

◎シャア・トリビアシャア専用のスーツケースが、2008年3月に限定で受注発売された。文字通りモビル(機動性)を誇るスーツケースで、シャア専用の赤のほか量産型ザクをイメージした緑がある。