【第1作&夕焼け小焼け&相合傘、鑑賞♪】

とうとう寅さんの書庫まで創っちゃったよぉーう。
男はつらいよ』の、評判の良いものから順に再鑑賞して行こうと思う。まずは第1作目から!
eiga.com 作品情報 『男はつらいよ』
製作: 上村力 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 森崎東 撮影: 高羽哲夫 美術: 梅田千代夫 音楽: 山本直純 製作国: 1969年日本映画 上映時間: 1時間31分 配給: 松竹
★ストーリー:世界的な長寿シリーズの記念すべき第1作。中学の時に親とケンカして家を飛び出した車寅次郎は、全国を渡り歩く香具師になった。両親の死を風の便りに知った寅次郎が、矢切の渡しから故郷・柴又へ里帰りを果たし、妹・さくらの結婚を助けようとするが、見合いの席を一人でぶち壊してしまう。そして寅さん自身は帝釈天のお嬢さんに想いを寄せるが、残念ながら失恋に終わる。シリーズの基本パターンはほぼ出そろったが、唯一寅さんのキャラクターがまだ洗練されておらず、かなり怒りっぽいチンピラの印象が強い。
★キャスト:渥美清倍賞千恵子前田吟三崎千恵子森川信光本幸子志村喬笠智衆
※いやぁー、寅さんがメッチャ若々しい!いや、荒々しい!ワイルドな車寅次郎、なかなかに新鮮であった♪
なにしろ、可愛い妹の桜に、強烈な平手打ちまでしちゃうのであるからして!け、けしからん!!w
寅次郎な日々 第1話ダイジェスト
↑寅さんを観たら、そのあとコチラのサイトを読んで感慨にふける、というのが黄金パターンとなった♪
1作目から、その後のシリーズの要素は全て組み込まれているといってよい。改めて、凄い作品だったんだなぁー、
と実感させられた次第。。。
とにかく1作目は桜チャンの美しさに目が惹きつけられて仕方ない。キャプチャー画像もオール桜チャンでOK?

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

eiga.com 作品情報 『男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け』
製作: 名島徹 監督・原作・脚本: 山田洋次 脚本: 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1976年日本映画 上映時間: 1時間49分 配給: 松竹
★ストーリー:寅さんが、飲み屋からヘンな老人を“とらや”に連れてきた。ところがこの老人、日本画の大先生だった。寅さんと老先生、意気投合して兵庫へ旅に出るが、地元の美人芸者・ぼたんに寅さんは一目惚れ。だが彼女は大レストランの社長にだまされて、200万円を巻き上げられていたのだった。寅さんは老先生に“彼女のために絵を描いてくれ”と頼むが“金のために絵は描けない”と断わられ、悪態をつく……。キネマ旬報ベストテンの2位に入り、太地も助演女優賞を獲得した。
★キャスト:渥美清倍賞千恵子太地喜和子笠智衆寺尾聰宇野重吉
第17話ダイジェスト
※わが地元・播州の龍野が舞台となった第17作目の快作♪ヒロインの太地喜和子さんがエエっすなぁ~~。
寅さんとムチャムチャお似合い。浅岡ルリ子のリリィさんよりも、個人的にはこの作品のぼたんさんの方が
うってつけ、のような気さえする。寅さんも「所帯持とう」って何度もプロポーズめいた冗談口走ってるし
ナwww/けどまぁ、今回の作品の見どころは、龍野の美しい夕焼けシーンでもあるってぇーこって。。。
キャプ画像は、オール風景でござーい♪↓↓↓

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
※冒頭の夢シーンはホラー、ラストのお正月シーンはカット、あまつさえ寅さんがフラれる事すらない、という
シリーズ中でも珍しい、まさに掟破りの17回でありんした。。。(゚-^*)σ(@^-゜@)v

eiga.com 作品情報 『男はつらいよ・寅次郎相合傘』
製作: 島津清 監督・原作・脚本: 山田洋次 朝間義隆 撮影: 高羽哲夫 音楽: 山本直純 製作国: 1975年日本映画 上映時間: 1時間31分 配給: 松竹
★ストーリー:第11作「寅次郎忘れな草」に続いて浅丘ルリ子が相手役。東北の旅先でヘンな蒸発男と道連れになった寅さんは、かつて思いを寄せたキャバレー歌手のリリーとばったり再会。彼女は妻の座に納まらずにまたドサ回りをしていたのだった。何度かケンカと仲直りをくりかえす二人は結局東京へ戻り、“とらや”の面々は二人の結婚を画策するが、やはり堅気にはなれない運命だった。浅丘はキネマ旬報主演女優賞に輝いた。
★キャスト:渥美清倍賞千恵子浅丘ルリ子船越英二前田吟太宰久雄笠智衆
第15話ダイジェスト
※名シーン「寅のアリア」を久々に観た。いいねぇー。し~んみりホーッコリ穏やか~な心持にさせてくれるヨ。
そうそう、今回は、桜がリリィさんに間接プロポーズしてオッケイ貰うんだワイナ~~~。いやー、良く似たストーリー
の焼き直しばかりかと思いきや、微妙~~~~にパターンを変えて、よくもここまでの悲恋物語を紡ぎ続けたこと
よ。。。そして書くも書いたり、演じるも演じたり♪寅さんの役者としての底力を、初期の作品は思い出させてく
れる。後期は良くも悪くも、寅さんがちょっと「達観した人間」に描かれ過ぎちゃうきらいがあるのでネェーーー。
↓キャプチャー画像。
順に「ジャック・スパロウ風寅さん、夢のシーン」「俺たちの朝っぽいスリーショット」「妄想ステージ実況」の3点セット。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
※2枚目の、寅さん&リリィ&パパ(船越英二)の3ショットが、しみじみ、イイ(゚ー??)♡
『俺たちの朝』の、オッスとチューちゃんとカーコの3人を思い出してしまった。熟年版・俺朝ダネw♪
俺たちの朝 解説サイト
イメージ 16


◎シャア語録
シャア専用手帳
ブーンの責任だ。彼にはスパイと接触をとる手はずを整えさせろ!(ファースト第27話)