【ヒックとドラゴン】ヒッキー若林とトゥース春日も友達♬

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ヒックとドラゴン』
原題: How to Train Your Dragon 監督・脚本: ディーン・デュボア、クリス・サンダース 製作: ボニー・アーノルド 製作総指揮: クリスティン・ベルソン、ティム・ジョンソン 原作: クレシッダ・コーウェル 音楽: ジョン・パウエル 製作国: 2010年アメリカ映画 上映時間: 98分 映倫指定: G 上映方式: 2D/3D 配給: パラマウント
★ストーリー:「リロ&スティッチ」のディーン・デュボア&クリス・サンダース監督が、クレシッダ・コーウェルによる同名児童小説を3Dアニメとして映画化したファンタジー・コメディ。弱虫なバイキングの少年ヒックはある日、傷を負ったドラゴンと出会う。天敵であるはずの2人は秘密の友情を育み、やがてバイキング一族の未来をも変えてしまう奇跡を起こす。主人公ヒックの声に「トロピック・サンダー」「ミリオンダラー・ベイビー」のジェイ・バルチェル。その他の声の出演にジェラルド・バトラージョナ・ヒルら。
イメージ 2

★キャスト:ジェイ・バルチェルジェラルド・バトラー、クレイグ・ファーガソンアメリカ・フェレーラ、ジョナ・ヒルクリストファー・ミンツ=プラッセT・J・ミラークリステン・ウィグ
公式サイト
ウォーカープラス・ニュース
『ドリームワークスならではの人間描写や美しいビジュアルは言わずもながだが、そんななかでも、クリス監督が力を入れたというのが飛行シーン。宮崎駿の熱狂的なファンだという彼は、かなり影響を受けたようで、「宮崎監督が描く美しいアニメーションのメカニズムが好きだから、この作品にもどのように空を飛べるようになったのか?という成り立ちも取り入れたんだ」と語る。ヒックがトゥースの背中に乗って大空を飛ぶシーンは重力と揚力のメカニズムが働いているとのこと。風も肌で感じ取れて、本当に一緒に飛んでいるかのようだ。この感覚は、宮崎作品の「風の谷のナウシカ」(84)や「天空の城ラピュタ」(86)の飛行シーンで感じた心躍る浮遊感とそっくりと言えるだろう。/昨年、大ヒットした「カールじいさんの空飛ぶ家』(09)の監督も宮崎駿の影響を強く受けていたように、宮崎駿の遺伝子は今や世界中に散らばって、傑作を生み出している。宮崎作品に感銘を受け、そこから新たに誕生した感動作を劇場で堪能しよう。』
※ミヤさん、日本じゃ後継者育たなかったけど、海外のヲタクリエイターのおかげでジブリ魂は死なずに済んだねー♬

●特報


※ヒックとトゥースの交流に、これでもかっちゅうくらい尺を取り、懇切丁寧にその心情変化を追う展開に唸らされた!
そして、安易に登場人物を殺してお涙頂戴に走らない、良質のストーリーテリング!!『崖っぷちのエリー』の脚本家は、『ヒックとドラゴン』のラストシーンを観て、ドラゴンの炎に焼かれて反省すべきである!

イメージ 3


※「トゥース」つながりで宣伝隊長に抜擢されたオードリー。あの、「二人して上映後にあふれる涙を拭っている」という白々しいスポットCMは如何なものか?とちょっと鼻白むが、「親友二人の物語」という視点で売り方を考えるなら、オードリー起用は決して間違ってはいなかったと思う。いわゆる、引きこもり系のヒックならぬ若林が、正体不明の怪物“トゥース”こと春日を手なずけ、言うこと聞かせて二人の絶妙のコンビネーションで、世界を変えてゆく!!って話なわけだから。。。

●オモローCM Walmart Dragon


イメージ 4イメージ 5イメージ 6
※でもって、最近主流になりつつあるツンデレ系のヒロイン。今回は「ツン」の部分がかなり強烈で、またまたツンデレ好きたちのハートを鷲掴みしそうだ♡

◎シャア語録
シャア専用手帳
ふたりにはいずれ話そうと思っていた。噂は本当だ。ブレックス准将は亡くなられた。しかし悲しむ暇はない。(Z第28話)

シャア・トリビア百式は、元々はガンマ・ガンダムリック・ディアス)に続く「デルタ・ガンダム」というコードネームだったが、開発者のM・ナガノ博士によって「百年経っても名を残す機体」という意味の名前に付け換えられた。