【悪魔のささやきーそして、心に火を灯す旅ー】エレカシ新譜

買ってまいりましたぁーー。エレファントカシマシのニューアルバム!!
今(1:45)から聴くぅ~~~~~ゆーねん♪ わー、めっちゃめちゃドキドキするぅ~~。

イメージ 1


RO69 全曲解説レビュー
※兵庫さん、ちょっと余りにも自由すぎるレビューwワロタ
『(「赤き空よ」について)「空」も多いですよね。“暮れゆく夕べの空”とか。“東京の空”とか。……あれ? それくらいか。多くないか、じゃあ。あ、あと、“真夏の星空は少しブルー”とか。“男飢鬼道空っ風”とか。ダメですか。そうですか。』

イメージ 2


※個人的には、ここ最近のアルバムは最初の曲に斬新な驚きを感じる。今回の「ムーンライト・マジック」も、微妙~に
歌詞が他の曲とリンクしてたりして、素敵ダ。「ムーンラ~イ、マァ~~」で終わってゆく潔さも良し!♪
魂よ 旅へ行こう 机の上に地図を広げて 北の方か それとも東へ?
※今回のアルバムのキーワードは「旅」だという気がする。2曲目の「脱コミュニケーション」は、兵庫さん
は意味がワカランと言っておられたが、たぶん「マスコミ」からの脱出を意識してるんだろうと思う。ある意味
世間の喜ぶ楽曲作りからも脱する宣言なんじゃあないかな?と・・・(心の生贄、再び、なんじゃないの?)

EXCITE MUSIC 月夜の晩は気をつけな、エレカシが笑う インタビュー、ビデオコメントもあり♬
●インタビュー
1.無理を承知で自分達は空に突き抜けたいと望む
2.今度のアルバムは月をテーマにしたポップな曲
3.あくまで音楽として刺激的なものを追求した結果

※「九月の雨」と「旅」の、昭和歌謡曲っぽい流れは、たまらん嬉しいセットリストじゃー。
「♪ヨーロレイン」で始まる「九月~」は出だしだけで参っちまった!聴く前の予想と、これ
ほどギャップで驚かせてくれるアルバムも、そうないんじゃあないかと思うぞ。とちゅう、昭和
歌謡どころかムード演歌か?ッて思える箇所もあるもんねー。「それでいい~♪それでいい~♪」
ってとこなんて、中条きよしが歌ってもサマになりそぉー。
「旅」は、もうひたすら、ワチシが中学の頃ハマッてた、原田真二世良正則、チャーあたりの
ニューミュージックそのものな気がするぅー。懐かし気分に浸りつつ・・エレカシの新たなる可
能性をも示しながら、楽曲は進む~~~
町中で俺は旅に出る 空に太陽 ぶざまな俺をさらしたいな 俺の心に火を灯す 熱い思い探す旅路さ~♬

イメージ 3イメージ 4
※すでに発表されている、シングル曲とカップリング曲の合計6曲。これはいつもながら、新たな発見
につながる不思議な感覚に囚われる。曲順の妙、なんだろっかー。「明日への記憶」の重厚さは一段と
増して聴こえるし。「KKK」「歩く男」「いつか見た夢を」の流れが素晴らしい。女目線→男目線→
そして男女問わず全ての生命体目線、という感じ?w 「赤き空よ」は一番エレカシらしさを保ってい
て安心できるし。思うに、このアルバム、打ち込みやらバンドサウンズ、ストリングス入り、などなど
ごった煮の面白さが、かつての『GOOD MORNING』に似通ってる気がしてならない。いや、アルバムの
雰囲気だけでなく、その頃のエレカシの状況と今の状況も、けっこう似ているといえないか?ヒット
曲がいっぱい出て認知度が上がり、さぁ次は何を見せてくれるのか?と期待したときにみやじが放った
凄すぎて伝わらなかった強烈な一撃www 蔦谷さんとの共同作業は一旦終了、とも聞いた。また新たな
エレカシを創造すべく、みやじの振り子が、今大きく反対側に傾きつつあるのを感じる。。。ワクワク
勇気が無い自分に嫌気がさして くすぶる気持ち抱えて暮らす でもどうやらこんな俺の毎日にも 陽はまた昇り 一日は始まる 風が吹いて また俺を誘うォ~ウオゥオゥ♪

イメージ 5


※ラストの「幸せよ、この指にとまれ」→「朝」→「悪魔メフィスト」の流れは、皆さんどう思われマスカ?
これって、何度聴いても、今後の活動の方向性を暗示してるとしか思えないんスケド・・・。
「幸せよ~」は、思いっきり世間に迎合した形でみやじが表現した「耳に心地よい売れセン曲」の代表。
そして、朝のピヨピヨ鳥がさえずるSE→徐々に雲行き怪しくなってきて→土砂降り、激しい雷雨。
という内容の効果音を挟んで、満を持しての『悪魔メフィスト』!!いやー、結成30年にして、まだ違う
歌い方に挑戦するなんて・・どんだけ向上心旺盛やねん!みやじのイメージする悪魔はああいう感じなの
ネン。ちょっと、ジミー大西に悪魔が憑り付いたよな歌唱法に、ビックラこいてもーたチュウネン。でも、ライブ
だとそれはそれは岡本太郎チックな、ド迫力の悪魔パフォーマンスになるんだろうなぁ~~~。
あーー、ゼップ・ツアーが楽しみになって来たワイナ~(⌒ω⌒)ノ~♬ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
俺は何処行こう 悪魔メフィストよ~

イメージ 6


◎シャア語録
シャア専用手帳
なんで、私に興味を持ったのだ?(逆シャア

◎シャア・ヒストリー:宇宙世紀0079年11月18日。マッド・アングラー隊、連邦軍ホワイトベースらしき艦をベルファスト基地にて発見。