【漫画タイトル「わあわあ」】画力対決の話題ナド~


熊本市現代美術館 西原理恵子の画力対決inバラハク VS山口晃さん
『朝の4時からお待ちくださった方もいらっしゃったり、会場1時間前には座席整理券が満席になるという、皆さまの熱いご期待に歓迎されて、「西原理恵子の画力対決inバラハク」が開催されました。対戦相手は山口晃さん、繊細かつ確かな構成力を持つ作品で大変人気の高い画家ですが、お人柄も大変柔和で、西原さんも会場内のお客様もすっかり虜に。なぜか時折、山口さんが西原さんの母としての慈愛に包まれるトークの現場もありました。/本日の講演画像や、画題にあわせて作画された作品群は、時間を延長して行ったこともあり、かなりの量がありました。その資料は、会場内で、3期に分けてすべてを紹介していく予定です。映像もこれから編集を行います。資料・映像ともに準備が整い次第、随時公開いたします。楽しみにお待ちください!/画力対決開会前のオープニングセレモニーには、くまモンがきてくれました!西原さんも、(実は山口さんも)すてきな笑顔でした。』

イメージ 4 イメージ 5


■「西原理恵子博覧会 バラハク」が熊本市現代美術館で始まったのを記念して、11日、西原さんと現代アート界の人気画家、山口晃さんが「画力対決」を行いました。  西原さんが山口さんの絵が好きで実現した対決。立ち見を含めて超満員の観客がつめかけました。2人は、「尾形光琳風神雷神図」から「天空の城ラピュタムスカ」「ジャン・レノドラえもん」まで、幅広い画題で腕を競い、会場の感嘆と爆笑を誘いました。下ネタ含む西原さんの口撃で山口さんが絶句する場面も。  2時間におよぶ対決の全貌は「西原理恵子博覧会 バラハク」内で紹介される予定です。「バラハク」では、西原さんの25年の漫画家生活を振り返り、「毎日かあさん」など多数の原画や資料、未公開の海外取材の映像、過去の画力対決の映像などが見られます。 熊本市現代美術館公式サイト http://www.camk.or.jp/event/exhibition/barahaku/ 関連記事 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111212k0000e040058000c.html

イメージ 2

山口晃ムスカ、かっちょええ~~~~っ!!w

イメージ 3


コミックナタリー 西原サンタが電話&FAXで画力対決しまくるUst生中継
西原理恵子が2011年最後の画力対決をネット生中継番組として行う。「西原サンタの人生画力対決 on コミナタTV」と題し、12月21日の21時より、コミックナタリーのUstreamチャンネルにて放送される。番組ではサイバラと司会進行役の八巻和弘氏が、連絡先を知っているマンガ家たちにいきなり直電話。その場でお題を告げ、描いてもらった絵をFAXないしメールで送信してもらい、サイバラと画力を競うという算段だ。/サイバラは携帯電話のメモリにありったけの人脈を登録して備えると宣言。誰にコールして誰が電話に出てくれるかはぶっつけ本番だが、過去にバトルした作家陣から予想外の大物まで、多数の登場が期待できそうだ。なお2人に連絡先を握られているマンガ家各位は、この時間帯に電話が鳴っても着信拒否なさらないよう、どうかお願いしたい。』

☆西原サンタの人生画力対決 onコミナタTV
  ・日時:2011年12月21日(水)21:00~23:00(予定) ・出演者:西原理恵子、八巻和弘ほか
  ・ネット中継:コミックナタリーTV
  ユーストリーム comic_natalie_tv

※うううー、後半しかナマで観れないよぉ~~~う!(涙)

ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)
ジョニデ語録解説
空想力の勘が復活したティム・バートンと、彼の理解者でその幻想的なヴィジョンを大胆に演じ上げるジョニー・デップからの贈り物だ。北米だけでなく世界中の子供と大人が、この心踊る作品のゴールデンチケットを手に入れるために列に並ぶだろう

彼らが求めていたものが、作品にあるべきものとかけ離れていたというか、絶縁状態にあった。情熱も欠けているし、ストーリーにある陰湿な面を引き出しきれていない
(「ザ・ジョニー・デップ」第九章より。『チャーリーとチョコレート工場』評の賛否。上がハリウッド・リポーター紙のカーク・ハニーカット談。下がタイム誌のリチャード・シッケル談)