【Aシネマグランプリ2001の話】個人的ベストテンも♪

かつてアフォ・ボケ・○ンカスラジオで、16年余続いた長寿番組「アシッド映画館」の恒例行事となって
いた『アシッドシネマグランプリ』(センセ(館主・平野秀朗)版ベストテン&リスナーズ・ベス
トテン)が、放送終了後も、にゃむばななさん主導の下、細々とネット上で続けられてきた~。
2011年度の結果が出たのでご紹介~~~~~♪


8位『海炭市叙景』 10p
※投票いただいた方からのコメントはいただけませんでしたが、アキ・カウリスマキの作品を見ているようで、でもアジアのどこかを描いているような異色作でした。

8位『ハーモニー 心をつなぐ歌』 10p
・感動で泣きまくった挙げ句、ラストに驚愕&号泣。韓国映画の凄まじさよ!(うらさん)

8位『ゴーカイジャー ゴセイジャースーパー戦隊199ヒーロー大決戦』 10p
・見事なエンターテイメント映画で子供の頃に夢見ていたような作品。約40年も続くTVシリーズはもう子供向けとは言えません。(zamaさん)

8位『マネーボール』 10p
・抑制の効いた作りの中で、静かに興奮させてくれる、とても深みのある作品でした。(kanameさん)

7位『モテキ』 13p
・男にとってはあんなこんなシーンが満載。長澤まさみたんがめっちゃ可愛かった。鑑賞後、まさみたんと久美子たんに同時に好かれたらどうするかを真剣に考えました(アンパンマンさん)
長澤まさみ麻生久美子仲里依紗真木よう子の間で揺れる森山未來。男としては「ちょっとでいいから代われ!」と思いつつも、本音はリリー・フランキー師匠に弟子入りしたいではなかったでしょうか。

6位『アジョシ』 14p
ウォンビンが最高です。とにかく、彼の魅力がこの映画を輝かせています。(pada-padaさん)
韓流四天王の頃のウォンビンを求めて劇場に来たおばちゃんたちがショックを受けて帰るほどのこの壮絶なハードボイルド。とにかくウォンビンの美しい殺戮に酔いしれてください!

5位『英国王のスピーチ』 16p
・総合的に楽しめた。一歩踏み込みがなかったので2位!(kotoronさん)
・久々に脚本と演技で心に染みる古き良き映画。こういう作品があるから映画が好きなのだとしみじみ感じられた。(GAKUさん)
※イギリス映画らしい脚本の上品さと音楽起用法の巧さ。そして役者陣の素晴らしい演技の競演。地味ながらも本年度アカデミー賞で主要4部門を制覇しただけの「映画に必要な巧さ」が詰まっていた作品ではなかったでしょうか。

4位『ソーシャル・ネットワーク』 18p
・赤裸裸。「あなたは最低の人間じゃないけど、そう見える生き方をしてる」ってセリフにどきり。(汗さん)
アラブの春を語る上では絶対に外せないFacebook。世界中を繋げたFacebookの創設者は唯一の友人との繋がりも保てない世界で最も孤独な裏切り者という皮肉。マーク・ザッカーバーグを賞賛するでも否定するでもなく、一つの青春映画として作り上げた巧さには素晴らしいの一言。ただアカデミー主要部門で『英国王のスピーチ』に全敗したのはあまりにも残念でしたね。

3位『ブラック・スワン』 37p
・まさに芸術品!と呼ぶにふさわしい構成の妙に唸らされた。(ジョニーAさん)
ナタリー・ポートマンも凄いが、ダーレン・アロノフスキー監督の演出が凄い!(にゃむばななさん)
※カエルを飲み込もうと睨むヘビのような目で黒鳥を舞うナタリー・ポートマンの脱マチルダどころではない演技。枯れ過ぎて分からなかった人も続出したウィノナ・ライダー。そして白と黒を徹底的に意識させたダーレン・アロノフスキー監督の演出。その全てが芸術の域に達したと言っても過言ではない映画でした。

2位『冷たい熱帯魚』 49p
・画面の強烈さと話の面白さ。これ以上に興奮させる作品はありませんでした。でも、見返したくないです。(ラジオ映画館さん)
黒沢あすかの「オラ、もっと大きい声出して!」が凄かった。(かまちゃんさん)
※もうでんでんさんが村田にしか見えません!バスロマンのCMを見るたびに生田斗真クンの命が危ない!とハラハラしてしまいます!などの声しか聞こえないほどこの映画の全てを持っていったでんでんさんと黒沢あすかさんの「ボデーを透明にする」夫婦。いやはや、こんなに見終わった後に疲れる映画はそうはないでしょう。

生田斗真&でんでん バスロマン

※確かに!!ボディを透明にする過程で、肉片の生臭さをとるためにバスロマン使ってそ~。

そして栄えある2010年アシッドリスナーが選ぶベスト1は・・・

1位『キック・アス』 56p
・ダントツです。音楽、アクションが衝撃で、クロエ・グレース・モレッツに惚れました。(あきさん)
・アメコミ原作だが日本的な部分に共鳴する描写もそこかしこに。何よりヒット・ガールの魅力にやられた!(3104さん)
※I Love ヒット・ガール!I Love クロエちゃん!グリーン・コンドーム兄ちゃんよりも、ヲタクパパのニコラス・ケイジよりも11歳にして悪い大人を次々と殺しまくるヒット・ガール最高!
こんな映画が興行で1位を取るアメリカが病んでいるんじゃない!この映画を堂々の1位に選ぶ元アシッドリスナーも病んでいるんじゃない!こんなヒーローがいないこの世界が病んでいるのだ!
さぁ、今「よっしゃ!」と拳を上げている諸君。シアトルの盟友に続き、あなたもキック・アスに続くのだ!


次は、個人的ベストテンの発表ーーーーーーッス♪


☆まずは、10位から、4位までをご紹介~~~!!

猿の惑星ジェネシス~(ビッグバジェットのイベント・ムービーも1本入れたかったもので・・・)
電人ザボーガー(日本の低予算映画でもココまでやれるよ!ってことで)
⑧奇跡(是枝さんの、繊細な心情を描いた作品に目がないので。まえだまえだの頑張りにも拍手)
はやぶさ竹内結子さんのヲタ演技、実在の人物へのリスペクト精神を強く感じた♪)
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

⑥アジョシ(カッチョイイ系ではダントツ♬ スタイリッシュでいて、かつエモーショナル)
阪急電車 片道15分の奇跡(地元民として素直に嬉しいシチュエーション。構成の妙に唸った)
塔の上のラプンツェル(映像の美しさは筆舌に尽くしがたし。しょこたんの声優としての実力にも驚嘆!)
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

ブラックスワン
※これぞ、エンターテイメントの極致!と言いたくなってしまう見事な展開の連続に脱帽だ。
ナタリー・ポートマンの魂の演技もさることながら、個人的には落ちぶれてゆくウィノナ・ライダー
迫真の演技に心奪われたのだった~
イメージ 8

②127時間
※観終わって衝撃で立てない映画というのが数年に1本はあるのだが、本作はまさにソレ!
ストーリーの大枠が解っていつつも、これだけ心揺さぶられるとは。。。
ダニー・ボイルの進化がスゲ過ぎるよーー|゚Д゚|pヽ*1!
イメージ 9


キック・アス
※127時間ほどの衝撃度ではなかったものの、コチラもまた余韻に浸れる面白ポイント満載の
作品だった。『アジョシ』のスタイリッシュさと『電人ザボーガー』のマニアックっぷり、『ブラック
スワン』の起承転結の巧さに『ラプンツェル』の愛おしさ、全て兼ね備えているので1位は当然ダ♪
イメージ 10


というわけで、今年の映画評はこれにて終焉としたい。なお、今日のタイトルの「Aシネマグランプリ」とは、
「アシッド」のAでもあり、ジョニーAのAでもあり、さらにさらに、「ええ映画」(関西弁)という
意味をもかけた、トリプルミーニングな言葉になっているってことを、最後に解説させていただく。
ご清聴アリガトンでしたーー(o^-')bΣd(ゝ∀・)エエガナエイガハ♡

ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)
ジョニデ語録解説
ヴァネッサと子供達には、人生で大切なことを教えてもらった。いい親になることだよ。何もかもがバラ色というわけではないけど、これほど輝いている生活を送ったことは今までになかったね
(「ザ・ジョニー・デップ」第九章より。ヴァネッサと子供たちとの関係について)

演技をする時は、その役に惚れこまなくてはならない。俺の場合、そんなことができるのは、自分とは全く違うキャラクターの時だけ。だって、俺は自分のことが好きじゃないからね。二か月も自分以外の人間でいられるのはいい気分だよ。逃げ場を与えられているような感じだな
(「ザ・ジョニー・デップ」第九章より。俳優という職業について)

*1:◎д◎