【忍たま乱太郎】

イメージ 1


eiga.com 作品情報 「忍たま乱太郎」
■ストーリー:NHK教育でアニメ化され人気を集めた尼子騒兵衛によるギャグコミック「落第忍者乱太郎」を、NHK大河ドラマ天地人」や「桜田門外ノ変」の人気子役・加藤清史郎主演で実写映画化。「ヤッターマン」「十三人の刺客」の三池崇史監督がメガホンをとる。エリート忍者を目指して忍術学園に入った乱太郎は、友達のしんべヱやきり丸と一緒にドジを繰り返す日々を過ごしていた。そんなある日、忍術学園の上級生である髪結いの息子・タカ丸の家に暗殺者が現われる。
■キャスト・スタッフ:(キャスト)加藤清史郎、林遼威、木村風太平幹二朗寺島進三浦貴大山本耕史古田新太、杏、中村玉緒柄本明石橋蓮司山本裕典石垣佑磨竹中直人中村獅童檀れい谷原章介鹿賀丈史松方弘樹 (スタッフ)監督:三池崇史 原作:尼子騒兵衛 脚本:浦沢義雄 撮影:北信康 美術:林田裕至 音楽:池頼広
イメージ 2

■作品データ 製作国:2011年日本映画 配給:ワーナー・ブラザース映画 上映時間:100分 映倫区分:G
オフィシャルサイト
映画ニュース 実写版「忍たま」米ハリウッドからリメイクオファー
→『人気子役の加藤清史郎が主演を務めた「忍たま乱太郎」が、ハリウッドからリメイクのオファーを受けていることが分かった。7月1~14日に開催されたニューヨークアジアンフィルムフェスティバルで上映され、三池監督がジャパニーズカルチャーの忍者を題材に扱ったことで話題を呼んだ。そのため7月23日の日本公開後、大手プロダクションからリメイクに関する問い合わせがあったという。/オファーを受け三池監督は、「やっぱり来たか。「は組」の魅力は世界規格。できれば、ウンチのカットは残してほしいな……」とコメントを寄せた。主人公・乱太郎を演じ、念願の忍者役に挑戦した加藤も、「とてもびっくりしました! すごくうれしいです! 日本の忍たまが世界の忍たまになるなんて夢のようです!」と喜びをあらわにした』
※相変わらずの三池監督の片手間仕事にホッコリさせられた。子供向けの「ウンチ」「オナラ」ネタが
いっそ清々しい~♪『ヤッターマン』の時の無理やり感は少なかったし、某掲示板などの評判を読むに
つけ、子供たちにはおおむね好評のようで・・・まずはホッと一安心ではなかろうかー。またこの手の
漫画・アニメ原作の緩~~い実写化の話は、三池さんに真っ先に飛び込むんだろうなぁ~~~~

忍たま乱太郎 劇場マナーCM


こども店長って、これまでイイと思ったことなかったけれど(何となく小生意気な印象しか・・・)
今回の主人公は萌え度抜群であったナ♪あの舌ったらずなしゃべり方からして可愛かったー

イメージ 3

※大物が、派手派手な扮装をして、トボけた役柄で大挙出演~♪というのもウリであろう本作。その最たる
例が、コノ人だろう~↓(これって別人にやらせて声だけアフレコでも良かったんじゃ・・・)

ハリウッドチャンネル 謎のキャラクター“雑渡昆奈門”を演じていたのは谷原章介だった!
イメージ 8
『現在公開中の映画「忍たま乱太郎」に登場しているキャラクター、雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)を演じているのが、俳優の谷原章介であることが判明した。/ワーナーマイカルシネマズのサイト上では7月9日からこのキャラクターが映った動画を流し、演じている俳優を当てるという「誰でしょうキャンペーン」を実施していた。 /雑渡昆奈門は、36歳の水瓶座、O型。タソガレドキ城忍び組の頭で、体中に火傷を負った包帯姿が特徴で、自ら曲者を名乗るが、忍たまには好意的で、何かと助けてくれるキャラクターである』

※原作を知らない立場から率直に感想を述べると・・・人間関係複雑すぎ~~。やたら騒がしい印象が読後感
として残ったとこもあるナァー。きっと、アニメファンの子には、周知の事実なので、説明の必要もないんだ
ろうが・・・。

イメージ 4


●主題歌「勇気100%」 光GENJI紅白ヴァージョン


イメージ 5


CG-WORLD 忍たま乱太郎
『本作のVFXを担当したのは、「ヤッターマン」や「十三人の刺客」など、三池監督作品の多くに携わっている株式会社オー・エル・エム・デジタルだ。担当したカットは約500カット。膨大なカット数であるが、元々の計画では2時間半ぐらいの尺があり、750近くのVFXカットがあったという。本作の撮影は昨年の7月~8月の約2ヶ月、キャストに小学生が多かったため、夏休み期間に集中して行われるという非常にタイトな撮影となった。モデリングなどの一部CG作業を先行しつつその後、翌年の3月までVFX制作が行われた。携わったスタッフの人数はCGデザイナーが30人程度で、コンポジットや2Dのスタッフを入れると約50名の制作体制で作り上げている』
※ロケ地は兵庫県竹田城址だったのだそうな。

イメージ 6


まんたんウェブ 三池崇史監督 : 「忍たま乱太郎」はいい映画じゃダメ 「たまたま感動しちゃったぐらいでいい」
『「忍たま乱太郎」をやるからには、「忍たま乱太郎」の欠点がなければいけないんです。“忍たま乱太郎の欠点”とは、つまり「主人公を落第生として扱い、彼らが立ち直る話ではなく、ダメなものはダメなままでいい」とする点。ところが周囲は、その欠点を取り除くことで「映画というコンテンツとして、一般の人がもっと楽しめるようにする」ことを考える。それを三池監督は「全否定した」。自分が監督した「忍たま乱太郎」は、「いい映画じゃダメ。たまたま感動しちゃった、ぐらいのことはあってもいいけど、心底感動しちゃダメなんです」と強調する。/「ワクワクした感じが、今の映画にはほとんどない」ことも、業界に身を置く人間として痛感している。だからこそ今作を「気楽に見てもらって、あ、いいね、みたいに考えてほしい」と考えている。そして願わくば、これを見た子どもたちが、「映画って簡単そう。これだったら僕でもできるぞ。映画、作ろうよと思ってもらえればいい」と話す。どうやら今作は、子供から大人までが楽しめるファミリームービーである以外に、三池監督の、映像作家の“たまご”を生むきっかけとなってほしいとの思いも込められているようである』

※カットされたギャグシーンは本編採用分の10倍あるとか。えぇ~~?選りすぐりでアレ~~?という
気もちょっとはするが・・・。ま、ちょっとテンポが良ければもっと見栄えがしたんだろうにネェ~~~

イメージ 7

※細かい風景とか小道具は実にいい働きをしてくれおったゾッ♪

今日のおもな出来事

今日は何の日?

シューベルト誕生日・・・1797(寛政9)年1月31日、音楽家フランツ・シューベルトが誕生
   しました。幼少の頃から、音楽に関しては「何も教えなくても何でも知っている」と周囲に言わ
   しめるほどの天才だったといいます。「未完成交響曲」をはじめ、1000曲にも及ぶ作品を書
   き残しています

●生命保険の日・・・1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、翌1882(明治15)年のこの日、
   受取人第一号が現れました。この年の1月20日に心臓病で急死した警部長で、遺族に支払われた保険
   金は1000円、当人が払った保険料はわずか30円でした。

●五つ子誕生の日・・・1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生。

●愛妻家の日・・・1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。日本愛妻家協会が制定

・1990年・・・ マクドナルドのソ連一号店がモスクワに開店
・1996年 ・・・海上保安庁が電信・モールス符号の使用を中止

シューベルトの名言
あるべき姿ではなくありのままの人間を受け入れよう

★今日生まれの有名人

1948年 鈴木宗男 (元政治家)
1961年 石野真子(歌手)
1966年 石黒賢(俳優) 
1977年 香取慎吾(歌手) 

◎ドラマ『振り返れば奴がいる』での、石黒賢さんの名台詞(織田裕二演じる、ライバル医師・司馬へ)
あんな乱暴なオペは初めて見ました。でも、技術は最高でした