【漫画タイトル「娘と大阪①」】トップランナー出演動画ナド

毎日.jp 毎日かあさん
イメージ 1

ヨウ素反応ワロタ~。今度どこかで使わせてもらおうっ♪
阪神百貨店地下に行かれたのかぁ~~~。今度は姫路駅そばも食べてほしいもんだワイナ~~~~~
あと、もうちょっと西にまで足を伸ばして明石焼きを、さらに足を伸ばして姫路で「ニセ明石焼き
も食べてホシスよぉ~~~う!

●アニメ「毎日かあさん」 2月5日放送予定分の予告動画
http://video.mainichi.co.jp/pluginplayerv3.swf?video_id=48227968/48227968peevee448108.flv
※どんどん「サザエさん」化してるんでないのぉ~~?国民的家族漫画のトップの座は渡さん!って?
トップと言えば・・・こんな動画見~~いつけたっ↓↓↓

トップランナー出演動画≪前編≫2008年11月24日オンエアー
http://player.youku.com/player.php/sid/XNTc3NjQ1OTY=/v.swf



イメージ 3

『取材姿勢として憧れるのは、セバスチャン・サルガド(1944~。世界的な報道写真家。アフリカ難民やブラジル鉱山の肉体労働者などを取材)なんです。 サルガドの寄り方と生き方、見方ていうのはほんとに憧れるけれど、 悲惨すぎるんです。真面目すぎるんです。 あれじゃ、お客さん、チャンネル変えちゃう。 やっぱり、面白いか役に立つかでないと人って興味向けてくれないじゃないですか。そこで泣いてるおかあさんも、実は、ほんとにまぬけだったりとか、おとうさんはだらしなくても、浮気してても、実は家族が大好きだったりとか。 そういうとこ見るとまた家族がすごく身近になってくるし。 だからヨネスケさん的な。(中略)私はすごくヨネスケさんに憧れてて。 ヨネスケさんは家の中を温かく見てますよ。 どこの家の奥さんも、ほんとにりっぱにちゃんとやってるんですよ。 お料理作ってるんですよ、って。 みなさんえらいんですから。 主婦は大変なんですよ、ってヨネスケさん言ってくれて、私うれしかったもん。/だから、サルガドの写真の中にヨネスケさん入れたらすごく楽しいものになると思うんですよ。 奥さん!今日なに?って。 私はサルガドとヨネスケさんの間に人間になりたい、というのが目標ですね。 何かあるまで一番前に居るっていう姿勢ですね』

イメージ 4

『だいたいその子になってみて考えると。 きれいな球体ができますよね。球体がね。 だって、すごい優しい人って、ぜったいすごく意地悪なとこあるし。 嫌なところがないといいところが出てこないから。 だから、いい人っていたら、ほんとはこの人、嫌な人なんだろうな、ってずーと見てるんです。 球体として把握して、その人になりきるっていうか』

イメージ 5

↑こういう、ふてぶてしい佇まいの鴨ちゃんの写真ってのは珍しい気が・・・

『WFP(World Food Programme、国連世界食糧計画)。世界の給食を調べるとこで。 世界中の途上国の子供たちは1日1食も食べれないんですね。 それで、貧しい労働力として親の家を手伝って、そのまま何も知らないまま次の世代に負の遺産を引き継ぐんです。 でも、食事を1日1回給食を与えてあげれば、その子はやっと落ち着いて、それで、やっと勉強ができるんです。 字を覚えるんです。/私ね。字さえ覚えておけばどーにかなるんじゃないかと思うんですよ。 字を覚えるために、いかに1食の食事が大事かっていうことを取材で見てまわったんので。 だから、年いったらそういうことで世界周りたいと思うんですね。 自分のお笑いがそういう面で役に立つんじゃないかっていつも考えてるんですよ』

イメージ 6

(「いけちゃんとぼく」について)『女性の方はみんな、私いけちゃんなりたかった、っていうし。 男の人はみんな、僕もいけちゃんが欲しかった、っていうんで。 やっぱりみんな男女で分けて読んでくださってるんだな、って思ってね。/はじめて描いた絵本だったんで、ましてやそれが映画になるっていうのは本当に嬉しいです。 漫画家冥利につきるっていうのかな』

今日のおもな出来事

今日は何の日?

海苔の日・・・702(大宝元)年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、海苔が
   産地諸国の名産として年貢に指定されました。この出来事を元に、全国海苔貝類漁業協同
   組合連合会が、1967(昭和42)年に記念日として制定しました

●抹茶の日・・・愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
   茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

●ブログの日・・・「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。サイバーエージェントが制定

・1918年・・・ イギリスで選挙法を改正し、30歳以上の女性に参政権が認められる
・1979年・・・カリフォルニア工科大学ブラックホールを発見
・1995年・・・厚生省が遺伝子治療を承認
・2000年・・・前知事の辞職に伴う大阪府知事選で太田房枝が当選。全国初の女性知事

◎抹茶に関する言葉 by ネスレ日本の部長
抹茶は日本のエスプレッソだ!

★今日生まれの有名人

1537年 豐臣秀吉 (武将,関白)
1895年 ジョージ・ハーマン・ルース(ベーブ・ルース) (米:野球(ヤンキース))
1940年 デヴィ夫人 (インドネシア大統領の第三夫人)
1950年 吾妻ひでお (漫画家) 
1952年 キャシー中島 (,歌手)
1961年 小林優子 (声優) 
1962年 石塚英彦 (芸人) 
1966年 大槻ケンヂ (ミュージシャン)
1969年 福山雅治 (歌手) 
0000年 アンパンマン (漫画キャラ(『アンパンマン』))

豊臣秀吉の名言
主人は無理を言うものなりと知れ