【大平シローさんの想い出】「今夜もねむれナイト」など

ミクシィの、かなたくさんのつぶやきで初めて知る。自分の中では、かなりの衝撃であった・・・

イメージ 1


毎日.jp 訃報:大平シローさん死去、55歳…漫才ブームで活躍
『80年代の漫才ブームで「太平サブロー・シロー」として活躍したタレントの大平シロー(たいへい・しろー<本名・伊東博=いとう・ひろし>)さんが9日、大阪市内の病院で死去した。55歳。葬儀は近親者のみで行う。/大阪府泉大津市出身。75年にトリオ漫才の「レツゴー三匹」に入門。翌年サブローさんとのコンビでデビューし、80年NHK上方漫才コンテスト最優秀賞を受賞。92年にコンビを解散し、最近は俳優や放送作家としても活躍していた。/所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、今月4日、大阪市内の個人事務所で倒れ、一時、心肺停止となり、緊急搬送されたが、意識不明の状態が続いていた』
※漫才の相方が亡くなるパターンほど切ないものはない。なーんか心にポッカリ穴が空いたような気分になるヤ

イメージ 2

※ケンカ別れの形で吉本を離れてからは、芸能界追放→参院選落選→失踪事件→紳助の口添えで吉本
復帰、とまさに波乱万丈な人生を送られてきたシローさん・・・。名前を「太平」から「大平」に変
えた時点ぐらいから、「、」ならぬ、「才能」が抜け落ちてしまった感は否めなかったー

デイリースポーツオンライン サブローもショック「天才芸人だった」
『亡くなった大平シローさんと、漫才コンビ太平サブロー・シロー」として長年コンビを組んだ大平サブローは9日深夜、所属の吉本を通じてコメントを発表した。/「大平シローさんの訃報に関して、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。何よりも55歳というあまりにも若い年齢でのことに、ショックを受け、まだ信じられない思いです。ぼくが世に出ることができたのも、サブロー・シローというコンビがあったおかげで、ましてやシローさんという天才芸人と一緒にやれたことが、今もこの世界でなんとかやれることができることになっていると思います。最近はデビュー36(サブロー)年ということもあり、過去の写真や映像を見ることが多く、どうしているんだろうな、と思うことも多かっただけに、今回の訃報に大変ショックを受けています」』

↓大学のころ、よく公開放送を観に行った、ABCラジオのお昼の番組~

●日産 ポップ対歌謡曲

※のりおオンステージw シローは笑ってるだけデスガ・・・
 のりおさんの「お前のその性格が、絶対命取りになるぞっ!」が未来を暗示しているようだ・・・

イメージ 3


TV番組では、深夜に関西テレビでやっていた、「今夜はねむれナイト」が忘れ難い!

※動画を探したが見つからなかったー。若き日のダウンタウンのコントはあったけども~。思えば、
ごっつええ感じ』より以前に、ダウンタウンの面白さに目をつけていた番組であったー。
個人的にはこの番組内の人形劇が深く心に残ってる。南海の香川選手をアホ役に設定してボケたおす
シローのモノマネが最高だった♪ま、一般的には寛平ちゃんのアメマ人形のほうが印象強いだろうが。

やすしきよし 絶品モノマネ


※ラブポーションのボーカルの笠井則江さんと一時期、結婚されていたんだっけーー。

 懐かしのデビュー曲をば、貼っておこ・・・
●ラブポーション・胸いっぱいのフォトグラフ


イメージ 4


※順調にお笑い街道を進んでいれば、今なら「吉本のザキヤマさん」みたいな存在になってたろうに。
 アンタッチャブルザキヤマさん以上のキレッキレのにぎやかし芸人。そう、伝説ののりお師匠を
 越えていたかも知れないナァ~~。あぁー、残念。今はただ、安らかに。これまで本当にアリガトウデシタ

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●ニットの日・・・神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が
   1988(昭和63)年に制定しました。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。
   1994(平成6)年には、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました

豚丼の日・・・北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが十勝名物の豚丼をPRするため
   に制定。「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

●キタノ記念日・・・芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。CS放送の番組『チャン
   ネル北野』が2002(平成14)年に制定。「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

ニートの日・・・「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ

・1988年・・・ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII』発売。販売店に長蛇の列
・1993年・・・高エネルギー物理学研究所が日本初のWWWサーバを開設
・2001年・・・ ハワイ沖を航行していた宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、急浮上した米海軍
   原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没。行方不明9人

瀬戸内寂聴の、編み物に関する名言
世の中はおおきな編み物と思ってください。編み物は一目一目編んでいきます。編み物の目が、右の目と左の目と、上の目と下の目と、ずっとつながっているから次から次へとつながって、あたたかいマフラーや素敵なテーブル掛けになるのです。あなたはその編み物の一目なのです

★今日生まれの有名人

1944年 高橋英樹 (俳優) 
1944年 赤座美代子 (俳優) 
1950年 島田洋七 (漫才師)
1956年 西和彦 (経営者) めいげん
1970年 ローバー美々 (タレント)
1971年 上野正希子 (俳優)
1971年 中島ひろ子 (俳優)
1986年 市川由衣 (タレント,俳優)

島田洋七さんの言葉
運が悪くて失敗する人間はいる。でも、運がいいだけで成功する人間はいない