【歌姫ブーム第三期】イルカ&谷山浩子&太田裕美

キャンディーズ山口百恵と続いてきた「懐メロ歌姫ブーム」も、第三期に突入した♪と言える。
こなーいだ、タワレコで衝動買いしてしまったのは以下の3枚である~♪

『イルカベスト』、『白と黒』(谷山裕子)、『ゴールデン☆ベスト 太田裕美
どれも、独特の女声が奏でる、ワンダーランドへと誘(いざな)ってくれる!車内は至福の時間だー
みなさん、以下の動画は是非にヘッドホンでお聴きくださいませー。絶賛推奨中~~~~ぅ

イルカ

Amazon.co.jp イルカベスト
イメージ 1

■登録情報 CD (2008/1/16) ディスク枚数: 1 レーベル: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 収録時間: 55 分 おすすめ度: 5つ星のうち 4.0
■試聴用サンプル 1. なごり雪 2. 雨の物語 3. Follow Me 4. 海岸通 5. サラダの国から来た娘 6. くじらのスーさん空を行く 7. すべてがラブ・ソング 8. あの頃のぼくは 9. まあるいいのち2007 10. いつか冷たい雨が2002 11. 十九の春に 12. 風にのせて 13. 夜明けのグッドバイ 14. 星の長距離電話
■内容紹介:デビュー当時からオーバーオールがトレードマークのイルカのBEST盤。’74年「あの頃の僕は」でデビュー。永遠の青春ソング「なごり雪」、住友生命CMソングのオリジナル曲「まあるいいのち」他収録

★生命保険のCMソングとしてもお馴染みのこの曲~。久し振りに聴いて鳥肌立ったてー


※イルカさんと言えば、楽曲もそうだが、MBSラジオ「ヤングタウン」の火曜日担当の際の
トークが懐かしいったらない。あの頃はそんな言葉使わなかったけど、癒しの要素いっぱい!
妹分の沢田聖子ちゃんとのトークも爽やかだったナァ~~

★ひろいもの♪ 被災地にて


谷山浩子

Amazon.co.jp 谷山浩子ベスト 白と黒
イメージ 2

■登録情報 CD (2005/12/7) ディスク枚数: 2 レーベル: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 収録時間: 141 分 おすすめ度: 5つ星のうち 4.9
■試聴用サンプル (ディスク:1)1. 銀河通信 2. カントリーガール 3. まっくら森の歌 4. 学びの雨 5. 会いたくて 6. 小さな魚 7. 河のほとりに 8. SORAMIMI~空が耳をすましている~ 9. ひとりでお帰り 10. お早うございますの帽子屋さん 11. 風になれ~みどりのために~ 12. 窓 13. MOON SONG 14. 恋するニワトリ 15. 海の時間 16. 神様 17. ねこの森には帰れない (ディスク:2)1. たんぽぽ食べて 2. ドッペル玄関 3. 人形の家 4. SAKANA-GIRL 5. ガラスの巨人 6. 悪魔の絵本の歌 7. てんぷら★さんらいず 8. そっくり人形展覧会 9. 仇 10. ダイエット 11. 穀物の雨が降る 12. 不眠の力 13. 王国 14. リカちゃんのポケット 15. キャンディーヌ 16. 意味なしアリス 17. 楽園のリンゴ売り
■内容(「CDジャーナル」データベースより)・・・本人の選曲による2枚組べスト・アルバム。代表曲/名曲を集めた“白”盤と、シュールな個性が強く出た“黒”盤から構成されるもので、両極端と言える彼女の世界観がこの一作で存分に味わえる
盟友(?)中島みゆきさんが寄せている推薦文が素敵だったので引用させてもらうぅーーー!
この世は不思議なことでいっぱいだ。不思議を怖いと思えばホラーの世界に入り込むが、不思議を愛しいと思えたら谷山浩子の世界に巡り合う。彼女の視線の先で、不思議はみんな大切な魂たちになり、真摯な友になる ー中島みゆき

※いわゆる、童謡チックなホンワカ楽曲(白)と、狂気を感じさせるドロドロ楽曲(黒)の両者が
混在しているのが谷山ワールドなのだ、とゆうことを痛感させられるCDなわけデスー

★銀河通信

この曲って、捉えようによっちゃあ、夜中に毒電波を受信してしまった、ちょっと頭のおかしい人の
話のような気もする。。。そうかぁー、これこそが、「白」に見せて実はその奥底に「黒」の部分を併
せ持つ、谷山浩子というアーティストの奥深さだったんだなぁーー。再認識。スゴーイ

★ひろいものー 「待つわ」めーっちゃ貴重な音源やわーー(谷山浩子オールナイトニッポン(1982))


※ようつべには、谷山浩子さんの「黒」の楽曲がたくさんアップされてるヨーー。嬉シス嬉シスー

太田裕美

Amazon.co.jp GOLDEN☆BEST 太田裕美
イメージ 3

■登録情報 CD (2011/6/29) ディスク枚数: 1 レーベル: ソニー・ミュージックダイレクト 収録時間: 79 分 おすすめ度: 5つ星のうち 4.3
■試聴用サンプル 1. 雨だれ 2. たんぽぽ 3. 夕焼け 4. 木綿のハンカチーフ 5. 赤いハイヒール 6. 最後の一葉 7. しあわせ未満 8. 恋愛遊戯 9. 九月の雨 10. 失恋魔術師 11. ドール 12. 振り向けばイエスタディ 13. 青空の翳り 14. 南風  15. さらばシベリア鉄道 16. 君と歩いた青春 17. 満月の夜 君んちへ行ったよ 18. 雨の音が聞こえる 19. 僕は君の涙 20. パパとあなたの影ぼうし
■内容紹介:GOLDEN☆BEST シリーズ ・・・ソニーミュージック山口百恵と並んでベスト盤の女王と評される太田裕美山口百恵おニャン子5人娘、南沙織キャンディーズに続いて大好評のGOLDEN☆BEST オールカラー・ブックレットシリーズの第5弾です。1~18曲まではシングル・セレクション。松本隆作詞、筒美京平作曲のゴールデン・コンビの作品が光ります。M-19、M-20は今も人気のあるNHKみんなのうた」より

★しあわせ未満

※すっかり忘れていたが、イントロを聴いた途端、当時のすべてが甦ったような感覚に襲われ、すらすら
と歌詞も出てきた。ふっしぎふしぎ~♪ しーあわっせ~みーまん~~♪のフレーズ、ナツカシや~~

★シングル ガール

※この曲も久々に聴いて感動したナーー。ただし、先述のゴールデン・ベストにはコレは収録されてない
んだわーー。んー、残念!!ようつべには、スクールメイツ時代の動画やら、桜田淳子さんたちとコント
している動画やら、いーっぱい観られるヨン。ぜひとも検索してミソ♪

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●乗馬許可の日・・・日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、その馬術は長い間武芸の一つとされて
   いたので、乗馬を認められているのは武士に限られていました。しかし武士中心だった江戸幕府
   ら明治政府にかわり、庶民にも明治4(1871)年のこの日に乗馬が許可されました

●地図の日,最初の一歩の日・・・1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬蝦夷地の測量に出発しました

●食育の日・・・栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。「しょく(4)い(1)く(9)」
   の語呂合せ。 これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっています。

●飼育の日・・・日本動物園水族館協会が2009年に制定。「し(4)い(1)く(9)」の語呂合せ

・1951年・・・ロンドンで第1回ミス・ワールド・コンテスト開催
・1971年・・・ソ連が軌道科学ステーション「サリュート1号」を打上げ。世界初の宇宙ステーション
・1995年・・・アメリ連邦政府ビルで爆弾テロ。死者168人

◎「地図」に関する名言
われわれは地図を手に持って生まれてくるのではない。地図は自分で作らなければならず、しかもその作業は努力を要する by M・スコット・ペック

★今日生まれの有名人

1959年 根本りつ子 (俳優)
1960年 芦川誠 (俳優)
1976年 坂下千里子 (タレント) → Chiriko Sakashita OFFICIAL WEB SITE
1987年 マリア・シャラポワ (ロシア:テニス,モデル)

マリア・シャラポアさんの言葉
努力し続けているし、上手くなりたい部分が沢山ある、その姿勢が1位をキープすることにつながる