【昭和40年男】応援せざるを得ないのですっ!

イメージ 1


昭和40年男 公式HP
■目次
・総力特集:愛しのチャリンコ!!
Part.1 俺たちの原風景/昭和40年男的チャリンコ図鑑「ドレミから三角乗り、カマキリまで」
自転車店から学んだこと
Part.2 魅惑のド派手メカニズム/ジュニアスポーツ開発現場/ジュニアスポーツは進化の最終形態だった
/ジュニアスポーツ興亡史/メカ&パーツ徹底研究/完全保存版 名車アルバム
Part.3 羨望の的!!ドロップハンドル/漫画『サイクル野郎』作者インタビュー/初めてのサイクリング車
/ドロハン車の軌跡
Part.4 チャリンコに生きるタメ年たち/旅の水先案内人  丹羽隆志/現役競輪選手 鈴木誠
自転車屋店長 増田拓己

■連載特集 夢、あふれていた俺たちの時代【22歳・昭和62年】/この年生まれたヒット商品
/~Be-1、VFR750R、サムライ、スニッカーズスーパードライ~/思い出に残る音楽~スケバン刑事ブーム
、BO??WYの解散、尾崎豊逮捕~/F1ブームの舞台裏~チェッカーフラッグを振った男~/男女7人秋物語~岡安
由美子インタビュー~/サラダ記念日発売~俵万智インタビュー~/バブルの胎動

■連載インタビュー/自分色に生きる「元プロ野球選手・野中徹博/ミュージシャン・Chirolyn」
/アイドルを追え!「香坂みゆき」/俺たちの知らない遠い夏「兄と交わした最初で最期の敬礼」
/タメ年のすごいヤツ「映画監督・おかひでき」

■連載 昭和40年男のための健康講座「歯周病は万病のもと」/東海道キン・キタ徒歩の旅「上洛目前、
急加速す/四日市草津 80km」/東日本大震災取材記事「俺たちの責務」/【新連載】四方山話~別々の
世界で生き抜く4人のタメ年コラム~/s40モータース「ここは地の果て四駆島」/隔月刊オートバイ「ホン
ダ・CBX400F」/ボクらをつくったヒーロー「スペクトルマン」/立川談慶の裏みつを「三丁目の夕日
/パンチ!なミュージック「セックスピストルズジョン・ライドン

■特別コラム
タメ年・平田信容疑者逮捕に思うこと

イメージ 2

※付録の「ウルトラセブン・ポスター」につられて購入したようなもんだ、今月号は・・・。だって、あんー
まり「チャリンコ」には思い入れないんだよねーーーーー。おぼろげに、友人のカッチョいいマシンのことな
どは記憶に残っているけどさ~~。それくらい。ワチシにとっては、「スペクトルマン」や「香坂みゆき」特集
の方が嬉しかったかなぁーーーー


編集長のつぶやき GORO復活!?
→『「みんな輝いていた 素足のアイドルたち 28人が登場 全撮影/渡辺達生」「俺たちのハートとボディを激らせた雑誌GOROの時代」とのコピーは、なんだか『昭和40年男』テイストを感じてしまう。28人の中には、我々の連載企画『アイドルを追え』に登場いただいた、秋本奈緒美さん、早見優さん、大場久美子さん、相本久美子さんらの若かりし日の水着姿がバッチリと掲載されていた。今なお美しい皆さんだったが、若さとはやはり武器ですな。美しいグラビアの数々についつい見入ってしまう。当然フィルムの時代だが、さすがに保管状態はよろしいらしく、すべてきれいなページに仕上がっている。とくに大場久美子さんの顔に思いっきり寄った見開き写真は、すべての昭和40年男がクラクラするはずだ。なんだか宣伝のようだが、必見ですな』

●異色の雑誌 "昭和40年生まれの男"がターゲット


イメージ 3


イメージ 4


★情報!『昭和40年男』がラジオ番組になる!!
『昭和40年男』がラジオ番組になる!!
→『今日はお知らせだぞ。スカパーが仕掛ける100チャンネルの音楽ラジオ“スターデジオ”で、「昭和40年男スべシャル」の放送が決定した。6月の毎週月曜日の夜7時から9時までのたっぷり2時間に渡って、僕たちのための選曲がなされ放送されるのだ、パチパチ。/音楽業界で活躍しているタメ年男の高島氏が、この本に興味を持ってくれたことから始まった。お会いすることになり、互いのカードを出し合いながらなにかできないかを探し始めた。勢いのまま、高島氏がパーソナリティを務めているラジオ番組に出演させていただいたその舞台となったのが“スターデジオ”であり、さらに今回のスペシャルへと繋がったのである。“スターデジオ”は、スカパー加入者を対象として月額別途1575円で100チャンネルの放送が楽しめる。ロック、ジャズ、ハードロックなどのジャンル別チャンネルや、年代別の洋楽ヒットチャンネル、落語なんてのもある。この中でトークを交えた総合放送チャンネルがあり、高島氏がパーソナリティとなり「昭和40年男スべシャル」が構成されることになった。/そこで読者諸氏にお願いだ。皆さんの想い出の詰まった曲や夢中になって聴き込んだ曲などなど、昭和40年男にとってワガママなナンバーワンソングをコメント付きで投票していただきたい。』

[リクエストあて先]  s40@dkkaraoke.co.jp 「昭和40年男スペシャル・リクエスト」係
※明記事項 ●氏名またはラジオネーム ●生年月日、性別 ●お住まいの都道府県 ●曲名、アーティスト名、リクエストの理由

イメージ 5

ミクシィの「昭和40年男 編集部」というコミュニティにも登録したー。今後とも宜しく~~~っ

今日のおもな出来事

今日は何の日?

サン・ジョルディの日・・・スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人サン・ジョルディを祭る日
   として、男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈る習慣があります

●こども読書の日・・・2001(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施。こどもの読書活動についての関心
   と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています

●消防車の日・・・1907(明治40)年の創立記念日に因んで、日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。

シジミの日・・・「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せ。有限会社日本シジミ研究所が制定

地ビールの日・・・日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、
   2000(平成12)年から実施。日附は公募により選定されました

・1858年・・・彦根藩主・井伊直弼江戸幕府大老に就任
・1975年・・・フォード米大統領ベトナム戦争終結を宣言
・1993年・・・天皇・皇后両陛下が歴代天皇で初めて沖縄を訪問。全国植樹祭出席のため
・1995年・・・ オウム真理教幹部の村井秀夫が報道陣の前で刺され死亡

◎バラにまつわる言葉
この子が綺麗なのは、心の中に薔薇を一輪持ってるからだ by サン・テグジュペリ
若き日に薔薇を摘め by 瀬戸内寂聴
女はバラのようなもので ひとたび美しく花開いたら それは散る時である by シェイクスピア

★今日生まれの有名人

1955年 平野文 (声優)
1956年 叶和貴子 (俳優)
1970年 阿部サダヲ (俳優)
1976年 IZAM (ミュージシャン)
1982年 黒田勇樹 (俳優)

叶和貴子さんの好きな言葉
心をこめて “いっぽ いっぽ”

イメージ 6