【おもちゃやめぐり】神戸・元町の「モズライト」

雑誌「昭和40年男」に載っていた広告で、元町に品揃え豊富なレトロ玩具店があることを知る。
JR元町駅から徒歩5分、その名も『モズライト』!!店頭にはいきなし、3体1000円の怪獣
ソフビ人形が箱の中にうじゃうじゃと詰め込まれていたのだった・・・

イメージ 1

※この一角だけに溢れている昭和の匂い~~~。隣の隣にも2件ほど、その手のレトルグッズ専門店
があったりして。ああ、この高架下は、プチ20世紀博♪クレヨンしんちゃんワールドである!

イメージ 2 イメージ 3
※味のある怪獣たち。なぜか殆んどのポーズがヒゲダンス風(左)。入り口付近には、最新のライダー
たちの精巧な人形も(右)

だがしかし!精巧なグッズにももちろん惹かれるがソレと同時に!!アチャー!な出来栄えの残念グッ
ズにも、なかなかの愛嬌があったりして、いずれも捨て難い!!どっちも、全部、手に入れたい衝動に
駆られマンタ

購入した愛い(うい)おもちゃたちはコチラ↓↓↓

イメージ 4

ギャバンとナース(黄金竜)って似合うと思った。あとは、ゼットンスカイドン、いずれも
ストーリーが印象に残っていて、しかもデザインが秀逸だと思う怪獣&星人の代表!!

イメージ 5

※↑今日一番のお気に入りはこいつ。首無し変身忍者嵐だ!この雑な4頭身に、文字通り「首っ丈」!

●おもちゃやめぐり


今日のおもな出来事

今日は何の日?

●象(ぞう)の日・・・象は陸のほ乳類では最大の動物で、その象が1729(享保14)年、ベトナムからの献上品と
   して清の商人により初めて日本にやって来ました

●缶ジュース発売記念日・・・1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発
   売しました

●庭の日・・・「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合せ。日本造園組合連合会が制定

●アクアフィットネスの日・・・ゴールデンウィーク前の温かい季節で、水中で行うアクアフィットネスを開始
   するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。ミズノ株式会社が制定

・730年・・・光明皇后興福寺五重塔を建立
・1615年・・・大坂夏の陣が開戦
・1964年・・・平凡出版(現在のマガジンハウス)が初の男性向け週刊誌『平凡パンチ』を創刊
・1967年・・・ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリが徴兵を拒否

◎「夢をかなえるゾウ」の名言
本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな

★今日生まれの有名人

1937年 サダム・フセイン (イラク:大統領[元])
1960年 辻元清美 (衆議院議員)
1965年 竹本孝之 (俳優)
1968年 生稲晃子 (歌手)
1972年 松下里美 (歌手)

◎辻本清美さんの言葉
年収400万円の人が1億円の借金をしているのと同じだから、とうてい返せるはずがない。毎年新しい国債を発行して利息を払っているから、ますます借金が増えるばかりの悪循環です