【岡山弁講座】岡山弁協会会長の竹内武夫さん、ぼっけーオモロス

※今年の2月から勤務している岡山の地の方言を、今更ながら勉強しようと思ったナリよ~


☆NHK教育風


☆道場編



☆父と娘編


※岡山弁協会の会長さん、ええキャラクターでんなぁ~~~~~♪感情込めた言い方がグッド!

拾いモン↓
イメージ 1



※どことなく関東テイストの岡山。またいろいろと気付いたことが増えてきたら載せるとしよー

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●自然公園の日・・・1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました
   自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称
   して自然公園といいます

日本三景の日・・・日本三景観光連絡協議会が制定。『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景
   として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日にちなんで
 
破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日・・・1952(昭和27)年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・
   施行され、同時に公安調査庁が設置されました

・1588年・・・イギリス艦隊とスペイン無敵艦隊の海戦が始る。30日にイギリスが勝利
・1773年・・・ローマ教皇イエズス会を解散
・1904年・・・モスクワとウラジオストクを結ぶシベリア横断鉄道が完成
・1983年・・・南極で世界最低気温・マイナス89.2℃を記録
・2001年・・・兵庫県明石市の花火大会で見物客らが歩道橋で将棋倒しになり、死者11人

◎「公園」にまつわる言葉
都会の公園にはオトナがブラブラしてるけど、田舎の公園にいるオトナはたいてい、終わってる人だよね by リリー・フランキー

★今日生まれの有名人

1899年 ヘミングウェイ (米:小説家)
1941年 川谷拓三(俳優)
1947年 日吉ミミ(歌手)
1956年 黒田福美(俳優)
1960年 船越栄一郎(俳優)
1962年 羽賀研二(タレント)
1963年 勝村政信(俳優)
1965年 杉本哲太(俳優)
1968年 加藤いづみ(歌手)
1976年 はるな愛(タレント)

ナンシー関さん、羽賀研二の“お店気質”を語る
沖縄の人ってお店気質が強いと思うのだ。羽賀研二の一連のでたらめの原因の一端にこの「お店気質」があるのではないかという気がするのだが