【超空想ベースボール~夢のオールスターゲーム~】CD


イメージ 1


■登録情報:CD (2003/7/23) ディスク枚数: 1 レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 71 分 おすすめ度: 5つ星のうち 4.3
Amazon ベストセラー商品ランキング: 音楽 - 119,076位

■曲目リスト
1. 行け行け飛雄馬 歌:ささきいさお、こおろぎ'73 (新巨人の星 / 1977)
2. がんばれドカベン 歌:こおろぎ'73 (ドカベン / 1976)
3. 男どアホウ! 甲子園 歌:フォー・スラッガーズ (男どアホウ! 甲子園 / 1970)
4. 一球さん 歌:堀江美都子 (一球さん / 1978)
5. 君は何かができる 歌:99 Harmony (キャプテン / 1980&1983)
6. ありがとう 歌:99 Harmony (キャプテン / 1980&1983)
7. 真夏のランナー 歌:倉田まり子 (ナイン / 1983) *協力:キングレコード
8. 愛がひとりぼっち 歌:岩崎良美 (タッチ / 1985) *協力:ポニーキャニオン
9. やるぞ一発! 野球道 歌:千葉由美、ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73 (一発貫太くん / 1977)
10. アパッチ野球軍 歌:林 恵々子 (アパッチ野球軍 / 1971)
11. クールな恋 歌:オーロラ3人娘 (巨人の星 / 1968)
12. 野球狂の詩 スキャット堀江美都子コロムビア男声コーラス (野球狂の詩 / 1978)
13. 友情の虹 歌:ジ・エコーズ (巨人の星 / 1968)
14. 侍ジャイアンツ 歌:松本茂之 (侍ジャイアンツ / 1973)
15. 王者! 侍ジャイアンツ 歌:ロイヤルナイツ (侍ジャイアンツ / 1973)
16. よみがえれ飛雄馬 歌:ささきいさお、こおろぎ'73 (新巨人の星 / 1977)
17. 勇気のテーマ 歌:堀江美都子 (野球狂の詩 / 1978)
18. 心に汗を 歌:水木一郎 (新巨人の星 II / 1979)
19. ボクらの夢によろしく 歌:CHA-CHA (ミラクジャイアン童夢くん / 1989)協力:バップ
20. 青春虹の橋 歌:かおりくみこ、こおろぎ'73 (がんばれ!レッドビッキーズ / 1978)
21. がんばれ!レッドビッキーズ 歌:こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会 (がんばれ!レッドビッキーズ / 1978)
22. やがて青春 歌:日高美子 (それゆけ!レッドビッキーズ / 1980)
23. 好きさ好きさレッドビッキーズ 歌 / こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会 (それゆけ!レッドビッキーズ / 1980)
24. 行け行け飛雄馬 歌:アンサンブル・ボッカ (巨人の星 / 1968)

■内容(「CDジャーナル」データベースより):アニメといえばスポーツ、スポーツといえば野球!#という
ファンに贈る待望のコンピレーション。『巨人の星』から『それゆけ!#レッドビッキーズ』まで、懐かしの
野球モノの主題歌などを満載

※えーそもそもは、ペイルライダーくんのこのブログで知って、欲しい欲しい病に陥ったというのが真相~
ペイルの音楽ブログ ロイヤルナイツ「王者!侍ジャイアンツ」の悔しいほどのカッコよさ!
『「侍ジャイアンツ」の音楽担当は菊池俊輔先生(僕の大・大・大尊敬する作曲家です)/初代オープニングも菊池先生の作った「侍ジャイアンツ」という明るい元気な曲でしたが、シリーズ後半に入ってガラっと曲調の変わった「王者!侍ジャイアンツ」という曲にチェンジしました。これがなんともかっこいい、感動ものの名曲でして、当時ド肝を抜かれたものです!大人っぽいマイナー調のメロディー、ロイヤルナイツによるぶ厚い男声コーラス、そして当時はまだ珍しかったシンセサイザーによるピヨ~ンという不思議な音にビックリしたものです。画面を四分割したかっこいい映像(・・とはいえこの部分は過去に使われた動画でしたがww)とも実によく合ってました!』

※なんと言ったらよいのか・・・もう、全曲、全てどストライク!なのだっ♪
昔っから野球漫画が大好きだった。現在も野球好きでいられるのは、たぶん幼少時にTVにかじりついて観て
いた、これらのスポ根アニメの影響が大だと思っているー。懐かしくて、そして何より元気をもらえる楽曲の
オンパレード!まだ入手していないうちから日記に書いちゃうほど。興奮さめやらない・・・

イメージ 3

※これはひたすらカッチョイイねーーー。血わき肉躍るたぁ、このことダッ!!

●王者 侍ジャイアンツ(2代目ed)


イメージ 2

水原勇気編も捨てがたいが、個人的には前半の、様々な選手にひとりひとりスポットを当てていく
逸品の数々が忘れがたい。そして、エンディングのこの水木一郎の歌声が、いつまでも耳に残っているー
哀愁は絶品♪聴いてミソ


イメージ 4

※このオープニングとエンディング、久し振りに聴いたわー。小学生の頃が甦っただぁよーー!


イメージ 6

※「巨人の星」よりは「新巨人の星」!バッターとして再生を目論む、星飛雄馬の根性に、勇気を
いーっぱい貰ったものだ。どっか行っちゃったけど。。。

新巨人の星 ed 「よみがえれ飛雄馬


イメージ 5

※カラオケで必ず歌うのだ♪コミカルで、それでいて元気の源になってくれる。動画がまた観たいっ

一発貫太くん op 「やるぞ一発!!野球道」 & ed 「ホーマーズの歌」


イメージ 7

※最後は、ビキビキ、ビッキーーズ!(漫才師の方じゃないよっw)2代目おねえさんへの思い入れの
強い人が、ようつべにいっぱい感謝の動画を貼っていて感動したなー。凄いねえ~、ファンの力ってー

●がんばれ!レッドビッキーズ 「青春虹の橋」


※観られない方はコチラへ!↓
YOU TUBE 青春虹の橋

今日のおもな出来事

今日は何の日?

パソコン記念日・・・1979(昭和54)年のこの日、日本電気NEC)がパーソナルコンピューター
PC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました

●プライバシーデー・・・1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたと
   して有田八郎外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害
   を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました

世界狂犬病デー・・・2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者パスツールの忌日

・1629年・・・徳川光圀が江戸小石川の水戸藩別邸に庭園・後楽園を完成させる
1839年・・・清国とイギリスとの間で阿片戦争が勃発
・1985年・・・TBSテレビの長寿番組『8時だヨ!全員集合』が放送終了

◎「パソコン」を含む言葉
大切なことに気づく場所は、いつも、パソコンの前ではなく、青空の下だった by 高橋歩
インターネットやパソコンは、知識や情報を伝えることに偏っている。私はパソコンを人間性溢れる存在にし、人々が自分の感情を、より豊かに表現する手伝いをしたい by スティーブ・ジョブズ

★今日生まれの有名人

1951年 内藤やす子(歌手)
1959年 小西博之(俳優)
1959年 徳井優(俳優)
1969年 仙道敦子(俳優)
1969年 渡辺美奈代(タレント)
1970年 伊達公子(テニス)
1974年 堀みやこ(タレント)
1982年 吹石一恵(俳優)

吹石一恵さんの言葉(ユニクロ・ブラトップCMで背中ヌードを披露したあとに一言)
(ヌードを)見てくれる人がいればいいんですけど。もう夏ですし、これを着て一緒にお出かけできる人が現れてくれれば・・・

●ブラトップCM