【エレカシ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日】購入ぅ~!

イメージ 1

※これはもう、「ベストアルバム」にDVD特典が付いてるんじゃなくて、貴重な映像のDVD商品に
オマケの楽曲がサービスとして付けられている、という方が正しいような気がするワ

Amazon.co.jp THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)
■登録情報:/CD (2012/12/19) /ディスク枚数: 2 /レーベル: ユニバーサル・シグマ /収録時間: 77 分 /おすすめ度: 5つ星のうち 5.0
■内容紹介:☆エレファントカシマシユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバムがリリース決定! 大ヒットシングル「俺たちの明日」以降すべてのシングル楽曲と、CMソングとして話題となった「ハナウタ~遠い昔からの物語~」の全15曲を収録。【初回限定盤A】は、ファンの皆さんの熱い要望にお応えして、先日の「日比谷野外大音楽堂20121014」の模様を完全ノーカット収録したDVD付! !
イメージ 3
【CD収録曲】全15曲
1. 俺たちの明日(ハウス食品ウコンの力」CMソング) 2. 笑顔の未来へ(ダウンタウンDX)エンディングテーマ) 3. 桜の花、舞い上がる道を(東京新聞CMソング) 4. 新しい季節へキミと(NTV系「音楽戦士 MUSIC FIGHTERオープニングテーマ」) 5. 絆(きづな)(映画相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」) 6. ハナウタ~遠い昔からの物語~(サントリー焼酎ハナウタCMソング) 7. 幸せよ、この指にとまれ(NTT東日本CMソング) 8. 明日への記憶 9. いつか見た夢を 10. 彼女は買い物の帰り道 11. ワインディングロード(三菱自動車 DELICA D:5CMソング) 12. 東京からまんまで宇宙 13. 大地のシンフォニー 14. 約束 15. ズレてる方がいい (映画「のぼうの城」主題歌)
【DVD収録内容】 ★2012年10月14日 日比谷野外大音楽堂 完全ノーカット映像を収録! ! (約60分)(『序曲』夢のちまた/悲しみの果て/約束/リッスントゥザミュージック/月の夜/うつら うつら/ 見果てぬ夢/涙を流す男/花男/俺たちの明日/笑顔の未来へ/ズレてる方がいい) 全12曲

●CM 加藤浩次_熱唱編(俺たちの明日)

テリー伊藤曰く、「宮本さんの歌唱力がよくわかるいいCM」だそうな。

●CM 光浦靖子_歌います編(桜の花、舞い上がる道を)


※大杉蓮さんのヴァージョンも創って欲しかったッスわぁーーーーーン!(贅沢っ!)

イメージ 2

※ほんっとぉーーに、観れて良かった♪「日比谷野外大音楽堂20121014」完全版、出してくれて感謝ッス♪
耳を押さえながらの終盤の大絶叫は、ちょっと心配になるほどだったけれど。。。みやじの約束を
信じて、待ちたいと思う。・・・完全復活を!!それまでは、このベスト版聴いて我慢しようー。じゅうーー
ぶんコレで持つと思うぞっ。「フフ、わが軍はこのベスト版であと十年は戦えるっ!」(マクベの名言を引用)

★『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージが もう30年にもなる
  バンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。
  その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲
  があるに違いない。 宮本浩次

イメージ 4

※聴こえ辛くなってからの顛末を懇切丁寧に語ってくれるみやじ。MC長めの構成はまるで80年代
フォーク歌手のライヴさながらw これもちょっと前に、さだまさしさんと対談した影響かねぇー?

「エレカシブログ 俺の道」さん ータワレコ新宿店訪問ー
→『Q:このドキュメンタリーチックな映像はなんですか?/A:曲間に一ヶ所だけ入っていて、野音最寄りの駅から野音までの当日の様子が入ってるようなんです(しばし見入る・・・。)/Q:これ格好いいですね!「大地のシンフォニー」のような重厚感と当日の緊張感が出ていて。/A:この一ヶ所だけなんですけど、面白いですよね」』

イメージ 5


イメージ 8

タワレコ新宿店の展開の様子~~♪

イメージ 9

※コメントに愛が満ち溢れておりンス~~~~ぅ

★ライナーノートから一部抜粋ー
『初期の傑作「花男」は、まさに世界と対決するエレカシを代表するナンバーだ。その曲に続いて宮本は「さあがんばろうぜ」と「俺たちの明日」を歌った。このライヴのハイライトとも言える瞬間だった。インタヴューで宮本は「花男」と「俺たちの明日」がとても自然につながった事がとても嬉しかったと語っている。それは会場にいる誰もが感じた事でもあった。厳しい状況にある宮本から発せられる「さあ、がんばろうぜ」という言葉の重みは、会場にいる聴き手全員の心を揺さぶった。「初期から歌っている事が、今も全く変わっていない事があそこで証明された感じがした」とも宮本は語ってくれた。本当にそう思う』

イメージ 6

か~ら~のぉ~~~!!
イメージ 7


※耳の調子が急激に悪化したその日は、例の「ズレてる方がいい」のジャケット写真を撮る日だった
というではないかー。こりゃますます「耳無し芳一の呪い」説が信憑性を増して来たヨー(ゾゾッ)

今日のおもな出来事

今日は何の日?

霧笛記念日・・・霧笛は、灯台や船が位置を音で知らせるもので、航路標識の一つです。1879年の
   この日、青森県津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました

シーラカンスの日・・・7500万年前に絶滅したはずのシーラカンスが、1938(昭和13)年のこの日にアフ
   リカのマダガスカル島沖で確認されました。まさに化石が生き返った瞬間です

・1904年・・・東京・日本橋の三井呉服店三越呉服店と改称。日本初のデパート式の営業を開始
・1952年・・・東京・青山に東京ボウリングセンターが開場。日本初のボウリング場
・1991年・・・トイザらスの日本第一号店が茨城県阿見町に開店
・1996年・・・アップル社がNeXT社を買収することで合意。スティーブ・ジョブズがアップルに復帰
・1999年・・・マカオポルトガルから中華人民共和国に返還

浅田次郎著「霧笛荘夜話」からの引用
そうさ、運だの不運だのは、力の至らなかった人間が口にするセリフなんだ。だから力を出し惜しむときも、人はそれを言う。何でもかんでも運のせいにした日には、人間は獣と同じだろうに

★今日生まれの有名人

1958年 桂小米朝 (落語家)
1966年 冬馬由美 (声優)
1969年 横山智佐 (声優)
1973年 桜井幸子 (俳優)

桂小米朝さんの言葉
古典を演じるということは、常に古典をシェイプアップするということ。放っておいたら腐ってしまう。でもそれを磨く事によって新たな発見があって、また輝くんです

●桂子米朝、改め、5代目桂米團冶 「親子茶屋」