【“ゆり子の部屋”懐古♪その2】

続き続き~

★[5088] ビデオ鑑賞記、始めました。 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2002/11/26(Tue) 16:35

 根暗なせいでしょうか、ドン底状態の夢をよく見てしまいます。道に迷っていつまでたっても家に帰
 れないとか、試験に落ちて、ひたすら先生に怒られ続けているとか、家が燃えてしまって、イケズな
 親戚に引き取られるとか・・ 起きてから思い返すと、全くバカバカしい内容なんですが、(夢って
 ことくらい途中で気付けよ!って感じです・・・)それでも、その夢に比べると現実の自分は「ああ~
 幸せで良かったな~」などと実感できるので、その日一日は、結構機嫌が良かったりします。
 ・ビデオ鑑賞記「わが愛しのウルトラセブン~~森次晃嗣
  ツタヤで見つけて、早速観ました。ダイジェストで観るセブンも格別ですねえ~。森次さんが一話ず
  つ解説していかれるのですが、ダンがウルトラアイを装着すると同時に画面を観ておられる森次さん
  が「ジュワッ!」と声を発する演出には痺れちゃいました!後半は言うことなくなってきたんでしょ
  うか、「うわあ、この宇宙人はカラスみたいな顔してますねえ」とか「目が赤いですねえ~」とか、
  見たまんまな発言が増えていたのも何か微笑ましかったです。ひし美さんのコメントも素敵でしたよ。
  アンヌ隊員の魅力を再確認できました!セブン関連以外の作品も、これからでき得る限り、観て感想
  を書いていきたいと思います!オススメ作や、「こういう順番で観た方がいいよ」といったアドバイ
  スなど、宜しくお願いしま~す。

★[5109] みゆきさんが出るから紅の勝ち! 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:12

・ビデオ鑑賞記「妹」「同棲時代 今日子と次郎」
  古い作品を二つ見ましたよん!「妹」の方が色っぽかったッスねー。若い男を誘惑するゆり子様も
  ス・テ・キ。ところで林隆三さんって、実際はゆり子様好みの男性なのでしょうか?気になりまする。
  「同棲時代」の方はねえ~、何かよく解らないんですけど、無性に可哀想で可哀想で・・・ゆり子様
  の演じた女性に感情移入して泣きそうになりましたヨ。あれって多分にギャグのセンスで作っている
  と思うんですけど(違う?)変に思い入れしちゃったですわ。それにしてもあんな唐突な終わり方は
  ないよおおお~(憤慨)


★[5304] 写真集を生まれて初めて買った。 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2002/12/13(Fri) 17:11

 皆様&ゆり子様、今日は。遅まきながら「アンヌへの手紙」をゲットしました。注文してから何と三週
 間もかかりましたよ。もしかしたらもう手に入らないのでは?と相当心配しましたが、無事入手できて、
 今はホッと一安心。一ページ一ページ、味わって読んでいきまーす。(YURIKO 1967~73もただ今取り寄
 せ中!FLASHを見てますます早く入手したくなってきました!)アンヌ隊員の魅力たっぷりのお写真と、
 寄稿されている方々の、アンヌに対する愛情の深さが、ひしひしと伝わってくる‘癒しの一冊’ですねえ。
 (まだ数ページ読んだだけですが、既に感動で胸いっぱいになってます。)寒い冬の日も、この本を読ん
 でいる間だけは、ホッコリ暖冬気分です。

 ・ビデオ鑑賞記「野獣死すべし」「野獣死すべし 復讐編」
   木村一八さんの演技はなかなか堂に入っていました。松田優作バージョンを知らないので、今度ビデ
   オを借りて観てみようと思います。ゆり子様のシーンが少ないことが、唯一のマイナスポイントでし
   ょう!養母役という事で、物語全編に漂う、陰惨な雰囲気を中和する役目を担っていたような気がし
   ますね。さり気に庭掃除なんかしているお姿は、今現在のゆり子様の実生活に、かなり近い部分があ
   るんじゃないでしょうか?食っちゃ寝、食っちゴロゴロの等身大の役柄でも構わないので、またドラ
   マにどんどん出てもらいたいなぁ~と願う、ミクラスの亡霊でした。

★[5362] 手書きの文章の暖かさ 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:45

 ほんと。手書きの文章を読むのって心が和みますよね~。この間の、クイズ当選の時に戴いた、ゆり子様
 のお手紙は、字のゆがみ具合が、これまたいろいろと、想像力を掻きたてる部分がありまして(ちょっと
 デコボコした木目調の机の上で、家計簿をつけるついでかなんかにチョコチョコッと書きはったんかなあ
 ~~とかね・・)なかなか趣がありますわ。今は、写真集「アンヌへの手紙」の栞代わりに、素敵なアン
 ヌ隊員の写真に挟まれて活躍してくれておりますよ。

 ・セブン鑑賞記 「ウルトラ警備隊西へ 前編・後編」
  (1)作品全般・・・冒頭いきなり、怪しい外人を登場させるミスディレクションなど、凝ったストー
     リー展開に唸らされる。スパイ映画のようなテイストが味わえる回だ。
  (2)プロレス的考察・・・パワーもテクニックもセブンより勝る、スーパーロボット、キングジョー
     は正しく大物外人レスラー!マウントポジションをとってのアイアンクロー攻撃や、モンゴリア
     ンチョップは強烈だった!最後はフルネルソンに押さえたところを、ライトンR30爆弾で味方
     の援護を受けるため、プロレス的に言えば、この回のセブンは反則負け・・・。
  (3)アンヌのツボ・・・神戸の街で、なぜか変装して警備にあたるアンヌたち。アマギ隊員のマドロ
     ス姿には笑った。アンヌさんは真っ赤なドレスを着飾った謎の貴婦人、というようないでたちで
     登場。珍しいお姿なのでチョット、得した気分になれました。この回は実は、アンヌはドロシー
     を正気に戻すという大活躍をするんですが、そのショック療法とやらの具体的なシーンは特にな
     く・・・縁の下の力持ち的存在に徹していましたなぁ。


★[5726] お題 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2003/01/21(Tue) 15:43

 >お笑いの道を目指す、すぎはらくんへ 大喜利からの出題です。
   
   ・次の○に入る七音をお考え下さい!

    貴乃花
     ○○○○○○○
         プロレスラー

   すぎはらくん以外の方でも、我と思わん方は、ぜひぜひ、挑戦してみてくださいな。

★[5749] ひねりなさい、ひねりなさい! 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:23

 >すぎはらくんへ
   ぬぬぬぬぬ。「貴乃花 引退のあと プロレスラー」ですと?ストレートすぎますよ。もっと
   ひねらないと!FC安藤さんや三月うさぎさんを見習いましょう!/このお題は、某お笑いタレント
   さんが、自分のサイトでファンから募集して盛り上がっていたのを拝借しました。で、ほかにどんな
   作品が寄せられていたか、というと、

  ・貴乃花 打倒!サップで プロレスラー
  ・貴乃花 月イチバイトは プロレスラー
  ・貴乃花 お金のためなら プロレスラー
  ・貴乃花 景子の元カレ プロレスラー
  ・貴乃花 プププププププ プロレスラー

   ・・てな感じでしたよ。最後のは、全日本プロレス中継の「プププププロレスニュウーーース!」と
   いうのを知らないと解らないマニアックなネタですけどね

★[5760] 至福のとき 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:08

 >Psyduckさま
   貴乃花 輪島と対決 プロレスラー がツボにはまりました。輪島は横綱から鳴り物入りでデビューし
   た割には、プロレス界ではあまりパッとせず、長続きしませんでした。北尾も同様。天龍や石川はそれ
   に比べれば長く活躍しています。相撲界での肩書きとプロレス界での成否が一致しないというところが
   面白いですよねー。

  >すぎはらくんへ
   二度目のチャンスを与えよう!前回のテーマは得意分野ではなかったかもしれないので、今回は、すぎ
   はらくんお得意の分野のお題を用意したよ。頑張ってひねってみよう!皆さんもぜひどうぞ。

     ○○○○○ ゆり子の部屋で ○○○○○ 
  
   ・例文
     疲れたら ゆり子の部屋で 一休み

           こんな感じでね!それじゃあまた。

☆[5766] こんにちは~! 投稿者:ひし美ゆり子 投稿日:2003/01/25(Sat) 14:49


 早や5ねん ゆり子の部屋で よわい積み
 ありがたや ゆり子の部屋で わかがえり 
 たまにきず ゆり子の部屋で グチこぼし
 わきやくも ゆり子の部屋で 主やくはり
 千里の道も ゆり子の部屋で 一っ歩から
 はやり風邪 ゆり子の部屋で あい哀れむ

   おそまつ~(笑)

☆[5771] 今日もまた ゆり子の部屋で リフレッシュ 投稿者:Psyduck 投稿日:2003/01/26(Sun) 12:22

 こんにちは、Psyduckです。ぼくもまぜてくださぁーい。\(^o^)/面白いお題をありがとうございます。
 
 時を越え ゆり子の部屋で 夢かなう
 超ハイテク ゆり子の部屋から 酒の香り ←字余り&一部変更失礼 m(__)m
 まだ見ぬが ゆり子の部屋で 友が増え

★[5777] 笑点に負けてない。 投稿者:ミクラスの亡霊 投稿日:2003/01/27(Mon) 00:37

 “ありゃ?まるで ゆり子の部屋で 笑点だ”

  皆さんとても上手ですねえ~~!しかも上品!笑点に勝るとも劣らぬ出来栄え、という気がいたします。
  小三太夫さんの“初恋を ゆり子の部屋で 成就する”には感動すらさせられてしまいました!アンヌ
  が初恋、というほろ苦い思い出を持つ男子であれば、誰しもキュンとくる一句ではないでしょうか。
  「おーーい!山田クン!小三太夫さんに座布団3つ!!」って感じですねえ。何となく、昔、笑点を盛り
  上げてくれた、小円遊さん(故人)と名前がダブリました。ん?そう言えば、小円遊さんと丁々発止の掛
  け合いをしていた桂歌丸さんと符号するかのように、三月うさ丸さんがいるし・・・ルンルンルンにフォ
  ッフォッフォ、と元気な句が多いつどいさんは、さしずめ林家木久蔵さんの位置か・・・。するってーと、
  すぎはらクンに期待される役割は・・・そう、あの人しかいません!「ちゃっらあぁーーん!」のこん平
  さんです!若さを武器にもっとはじけて、はじけて!何かプレッシャーばっかりかけてるようでゴメンね。

     “ネタ作れ! ゆり子の部屋で プレッシャー”

☆[5785] 体調スランプ・・ 投稿者:ひし美ゆり子 投稿日:2003/01/28(Tue) 10:19

 お題をひとつ・・
   ご一緒に ゆり子の部屋で 語ろうネ。

 ゴメン、昨日から胃けいれん・下痢・嘔吐でたいへんです。
 何かに(食品)あたったのでしょうか?昨晩は殆ど眠れませんでした。

(次の日記に続く)