【くまモン、全米デビュー!】ウォールストリート・ジャーナル1面!

イメージ 1


毎日jp 雑記帳:いきなり1面「くまモン」全米デビュー
『米ウォールストリート・ジャーナル紙(26日付)の1面で、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が紹介された。28日の年末記者会見で蒲島郁夫熊本県知事が披露した。日本のゆるキャラブームを取り上げた記事で「やんちゃな黒クマ」としてイラスト付きで登場。「ツイッターのフォロワーが10万人以上」などと高い人気ぶりを伝えている。/ただ、一時ネットの記事の「くまモン」の表記が「くまもと」に。蒲島知事は「世界展開を考えたい」と国際的知名度アップに意欲を燃やしていた』
※いよいよくまモンの魅力が世界発信!個人的に、今年度は新幹線通勤で、毎日のように「くまモンポスター」
を目にしていた身としては、純粋に嬉しく思うヤーー♪

イメージ 2

※原作者と県庁の権利問題で揉めているひこにゃん辺りは、もう実質抜き去ったと考えて良かろうなー

くまモン、稼いだモン 半年で118億円、世界も視野に
『県くまもとブランド推進課によると、昨年のくまモン関連商品の売り上げは25億5600万円だったが、 今年はブレークした。上半期(1~6月)だけで118億100万円。全国1579社にアンケートを実施し、 4割の674社の回答をもとに算出した。実際の金額はもっと多そうだ。くまモン商品の売り上げ効果についても、90%が「効果があった」とみている』
※やれバンジージャンプだ、やれお風呂入りだ、と先輩ヌイグルマー・ガチャピンにも迫るぐらいの
チャレンジ精神と愛嬌満点のパフォーマンスで、」いまや日本国民の心はバッチリ掴んでいる模様~

NAVERまとめ 全国どこにでもくまモンはいる♪
※もはや日本は制圧していたんだなモン~。そら海外進出夢見るワナー。頑張れくまモン!次は世界一だぁっ

くまモン 追跡2012

※広島のゆるキャラとの2番勝負、ナゴンダ♪1勝1敗で、ちゃーんとプロレスやっとるヤンっ!!

イメージ 3


★かつてクマキャラでは、2ちゃんの「クマー」が、バンクーバー冬季オリンピックの公式キャラクターに
間違われて、ポーランドの新聞に掲載されたという珍事もあったゲナー
ロケットニュース 2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲載
『冬季五輪の公式キャラクターはMiga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)、Sumi(スーミ)の3匹なのですが、そこにクマーが加わった状態で新聞に掲載されてしまったわけですね。新聞記者や編集部がクマーが紛れ込んでいる事に気がつかなかったのが第1の原因でしょうが、公式キャラクターと並んでいるクマーに違和感がないというのも凄いといえるでしょう。そもそも、公式ライセンスのもと使用許可を得た画像を使用していれば、このようなミスはしなかったに違いありません。/クマーは欧米でも有名で、「Pedobear」(ペドベアー)と呼ばれている悪名高きアンダーグラウンドなキャラクター。冬季五輪の公式キャラクターとクマーが一緒にデザインされているイラストは、カナダ人アーティストがイタズラで作った画像らしく、それを公式のイラストと思ったポーランドの新聞記者が使用したわけです』
※いまや、クマキャラ界ではダントツぶっちぎりで、くまモンでしょう!「クマー」も「クマのプーさん
も、「テディ・ベア」も「パディントン・ベアー」も、ぜんっぜん、くまモンの足元にも及びませんワッ!!

イメージ 4

※目下のところ最強の「ゆるっぷり」と言って良さそうデスナー。↑この写真なんて癒されるしかナイジャン!!



※日本にはほかにも、「さんまのまんま」のまんまちゃんとか、オリックスの萌え萌えキャラ、バファロー・
ベルちゃんなど、クオリティの高いヌイグルマーが多数存在するからなぁーー。今回のくまモンは、さしずめ
一番先に全米進出を果たしたという点で、「マスコット界の野茂英雄」と呼んでやりたい♪ 今後、どんどん
後を追ってアメリカ進出し、きっとまたハリウッド映画に加工されるとゆー顛末が待っているんじゃないかしらん?
それこそ、ゲーム世界を舞台にした『シュガー・ラッシュ』(来年公開)みたいなノリでね―(十分アリウルヤロー)

今日のおもな出来事

今日は何の日?

シャンソンの日・・・美和明宏、岸洋子、金子由香利、そしてクロード野坂(作家の野坂昭如)などが
   出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶
   「銀巴里」が1990(平成2)年のこの日に閉店しました

清水トンネル貫通記念日・・・1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました

・1891年・・・エジソンがラジオの特許を取得
・1931年・・・アメリカのユーリーが重水素の発見を発表
・1990年・・・第2次海部俊樹改造内閣が発足。
・1996年・・・グアテマラ政府と反政府組織の間で和平合意が成立し、36年におよぶグアテマラ内戦が終結

◎フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフさんの言葉
私には愛が必要ですが 歌もなくてはならないのです。歌えなくなる前に命が尽きることを願います

★今日生まれの有名人

1952年 浜田省吾 (シンガー)
1956年 桜金造 (タレント)
1958年 早乙女愛 (俳優)
1960年 岸本加世子 (俳優)
1961年 越前屋俵太 (タレント)
1964年 鶴見辰吾 (俳優)
1969年 加勢大周 (俳優)
1973年 佐藤ルミナ (挌闘家)
1977年 MINA (歌手)
1977年 しいなまお (タレント)
1977年 橋口美穂 (体操)
1981年 荒川静香 (フィギュアスケート)
1989年 錦織 圭 (テニス)

越前屋俵太さんの言葉
スーツを着て海に入り、海洋汚染の問題だとか「わたくしを含む生物がここから生まれてきたのです」と言いながら潮に流されていくという状況が笑える。でも言っている内容はすごく真っ当なことでしょ? これをスタジオで海洋学者が言ってもおもしろくない。僕はそういう動きで見せる笑いがしたい