【ライフ・オブ・パイ】3Dで観る価値アリ!の良質ファンタジー

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』
■解説:カナダ人作家のヤン・マーテルが2001年に発表し、ブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」を、「ブロークバック・マウンテン」「ラスト、コーション」のアン・リー監督が映画化。乗っていた貨物船が遭難し、一匹のトラとともに救命ボートで漂流することになった少年パイのたどる運命を描く。1960年インド・ポンディシェリに生まれた少年パイは、父親が経営する動物園でさまざまな動物たちと触れ合いながら育つ。パイが16歳になった年、両親はカナダへの移住を決め、一家は動物たちを貨物船に乗せてインドをたつが、洋上で嵐に遭遇し貨物船が沈没。必死で救命ボートにしがみついたパイはただ一命を取りとめるが、そこには体重200キロを超すベンガルトラがいた。
■スタッフ:/監督 アン・リー /製作 ギル・ネッター アン・リー デビッド・ウォマーク /製作総指揮 ディーン・ジョーガリス /原作 ヤン・マーテル /脚本 デビッド・マギー /撮影 クラウディオ・ミランダ /美術 デビッド・グロップマン /編集 ティム・スクワイアズ /音楽 マイケル・ダナ
イメージ 2

■キャスト:スラージ・シャルマパイ・パテル(少年) イルファン・カーンパイ・パテル(成人) タブージータ・パテル レイフ・スポール(カナダ人ライター) ジェラール・ドパルデュー(コック)
■作品データ:/原題 Life of Pi /製作年 2012年 /製作国 アメリカ /配給 20世紀フォックス映画 /上映時間 126分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D
公式サイト
※これは、実写3D映画としては、『アバター』以来の満足度だったヨーー。DVDでなんて観たら、感動
半減どころの騒ぎじゃないッス!絶~対、劇場行き、オススメですっ!

●予告編(日本語字幕)

CG映像がとにかく美しいー!海底と宇宙がつながっていくような感覚とか、もう言葉では
言い表せないリアルに近い擬似体験ができるヨッ

イメージ 3


ぴあ映画生活 アン・リー監督が語る『ライフ・オブ・パイ』と格闘した4015日
『リー監督ほどのヒットメイカーになると、多くの企画や脚本が持ち込まれ、言葉は悪いが“意欲的ではないが金は儲かる”企画を選ぶこともできる。しかしリー監督は、準備に着手する。「ブラックホールのような吸引力があって引き込まれる感じでした。それから逃れる方法はなく、ただ引っ張りこまれたんです。そういう運命のような感じでした。やるしかないんです」。/それから長い準備をし、台本の構成を変え、予算を獲得するまでに18か月を費やし、3Dで撮ることを決めたのは、あの『アバター』が公開される9か月も前のことだ。さらにそこから3年を投じて製作に挑んだ。「ポスト・プロダクション(編集やCGの合成、録音など映画の仕上げ作業のこと)だけに1年半かかりました。いろいろと混乱がありました。3Dの問題を乗り越え、水の問題を処理し、こういうものすべてを乗り越えてやっとです」。ついに完成した映画は、観客・批評家から圧倒的な支持で迎え入れられ、興行的にも成功。本年度のアカデミー賞では作品賞、監督賞を含む11部門にノミネートされている』

VFX映画時評 このトラがCGかと驚く上に,物語の面白さも抜群
『何と言っても,注目の的は,まるで生きているかのようなトラの描写である(写真1)。『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』(06年3月号) では,ライオンのアスランの描写に驚いたが,本作のリチャード・パーカーはその数段上を行く。担当は,同じく動物描写が得意なRhythm & Hues社だから,過去の経験を活かしつつ,新技術を駆使して,あっさり自己記録更新である。何しろ動きが凄い。本物のトラ4頭を確保し,うち1頭を徹底的に観察して,表情や動きを真似たという。ハンパな出方ではなく,中盤以降ずっと出ずっぱりだ。威嚇の表情,脅えた表情もあれば,海を泳ぐ光景,200日以上を経て,すっかり衰弱したトラまで,CG/VFX史に残る出色の出来映えだ』

イメージ 4

※そういえば、『ナルニア国物語』のアスラン(ライオン)も神を象徴する存在だった。
今回のリチャード・パーカー(トラ)も、ある種神のように主人公の少年の運命を左右する!

●メイキング少々


※一連の回想譚が、真実なのかあるいは妄想なのか、はっきりさせない造りが秀逸だったと思うー
前半の「宗教とはいったい何なのか」を考えさせるパートも、見事にラストの伏線になっていた
ように感じ取れた。(2ちゃんあたりの厨房の批判はたいていソコを突いているが、思考が浅いヨネー)

ムービー・エンター アン・リー監督、不可能と言われた映像化への挑
※当初はMナイト・シャマラン監督で撮影予定だったのがポシャって、アン・リー監督に落ち着いた
といういきさつもあるとか。シャマラン風だったら、どんなオチにするのかなぁー?ってちょっと
興味沸くわーーー。(『シックスセンス』っぽいオチのつけ方も似合いそうな題材やからネェーーー)

イメージ 5  イメージ 6

ここから先はネタバレ。未見の人は「思わずブログにメモしたくなる名言・格言」まで飛んでチョ


★人食い島が意味するものとは?町山智浩さんのツイッターからでーす↓
『ライフ・オブ・パイ』の人食い島が意味するもの(映画を観た後でお読みください)
・・・「ライフ・オブ・パイ」の一般的解釈は、この話全体が主人公の宗教探しのメタファーになっていて、漂流も魂の指針を失った状態を意味する、というものです。
Q:虎が象徴するものは?→パイの精神の内部にある荒らぶるもの(怒り、怨み、獣性、暴力)の象徴ですね。それをいかにして飼いならし、コントロールするか、という話です。
Q:食人島のエピソードは何を暗示していたのか?→世界という大海を漂っていたパイは寄る辺(信じられるもの、頼れるもの)を求めていて、あの島に辿り着きました。ミアキャットは一つの何かを盲信する大衆の象徴です。しかし、その島は実は信じる者を滅ぼす罠だった・・・
Q:主人公のπという名前にも何か意味がある?→パイは円周率、割り切れないもの、答えの出ないもの、人生の意味や世界という正解のないものへの終わりのない問いかけを意味しています。
Q:最後にπが虎がジャングルに入る時に振り返らなかったことが悲しくて泣いた、とありましたが。その意味は?→若さという荒ぶる魂との決別だからです。

※あれは何の象徴だ、それは何の暗示に違いない、などと観終わってから議論するのが楽しい作品スネー

英国アカデミー賞候補作オリジナルポスター
イメージ 7


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

2月2日の、名言・格言
「ありがとう」と言える“ありがたさ”
(義母が亡くなる前に言っていたことば。私も日ごろから使うようにしよう、そして私も最期に「ありがとう」と言えたら最高だろうなーと思います)

◎オマケ!「ありがとう」に関連する言葉あれこれ
愛してるとは何回も言ったけど、ありがとうとは言った事がなかった by 『ダイハード』(映画)
ありがとう日記をつけるといいわ。毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める by オプラ・ウィンフリー
日本人ほど「ありがとう」という言葉を口にしない民族はそうそういませんね by 大橋巨泉
個性をほめられて「そんなことないです」と謙遜するのではなく、「ありがとう」と言えるようにならないと by 『SEX and the CITY』(海外ドラマ)
リーダーの最初の責務は、現実を明確にすることであり、最後の仕事は「ありがとう」と言うことである by マックス・ドゥプリー
人間はゴメンと言いながら死ぬ奴と、アリガトウと言って死ぬ奴がいる。私はアリガトウと言って死にたい by 『マチベン』(NHKの弁護士ドラマ)

KOKIA 「ありがとう」 Live in Paris 2007


●キャプテン - OP 君は何かができる / ED ありがとう