【シュガーラッシュ】これぞ“萌え”映画の最先端!!

イメージ 1



eiga.com 作品情報 『シュガー・ラッシュ』
■解説:ヒーローにあこがれる人気ゲームの悪役を主人公に描くディズニー・アニメーション。アメリカで長年親しまれているアーケードゲーム「Fix-It Felix」の悪役キャラ、ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさして自分のゲームから飛び出し、お菓子の世界で繰り広げられるレースゲーム「シュガー・ラッシュ」に出ることに。そこでラルフは、仲間はずれにされているヴァネロベに出会い、孤独な2人は友情を深めていく。「スーパーマリオ」のクッパや「ストリートファイター」のベガ、ザンギエフ、「ソニック」シリーズのドクター・エッグマンら、日本の人気ゲームの悪役も多数登場。短編「紙ひこうき」が同時上映。
■スタッフ:/監督 リッチ・ムーア /製作 クラーク・スペンサー /製作総指揮 ジョン・ラセター /原案 リッチ・ムーア フィル・ジョンストン ジム・リードン /脚本 フィル・ジョンストン ジェニファー・リー /音楽 ヘンリー・ジャックマン /挿入歌・エンディング曲 AKB48
イメージ 2

■キャスト:ジョン・C・ライリー(ラルフ) サラ・シルバーマン(ヴァネロペ) ジャック・マクブレイヤー(フェリックス) ジェーン・リンチ(カルホーン軍曹) アラン・テュディック(キャンディ大王)
■日本語吹き替え:山寺宏一(ラルフ) 諸星すみれ(ヴァネロペ) 花輪英司(フェリックス) 田村聖子(カルホーン軍曹) 多田野曜平(キャンディ大王)
■作品データ:/原題 Wreck-It Ralph /製作年 2012年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 101分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D
オフィシャルサイト
※めちゃめちゃ良くできた脚本と、めくるめくスピード感に、まだちょっと情報処理能力が付いて
いけてない状態!テーマ性もあって、大人の鑑賞にも耐え得る。というか、やっぱり子供たちへの
いい情操教育アニメーションとして、完成してるんだろうな♪日本のゲームへのリスペクトも感じ
られて、もう言う事ナッシング!


●ムービートレーラー


シネマトリビューン 森三中・友近ら新ユニット“シュガーズ”が、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』で声優に挑戦
※レーサーギャルズたちの役が、よしもと女芸人で構成する「シュガーズ」だったとはつゆ知らず・・・。
でも、全然気にならなかったことを思えば、結果オーライなんじゃなーーーーーい?

イメージ 3

※恒例の前座短編は「紙ひこうき」。ハートカクテルっぽいしっとりした一編。
この地味さが、本編シュガーラッシュのカラフルさと対照的で、印象に残るねー(ソレが狙い?)

週刊シネママガジン アニメ『シュガー・ラッシュ』日本文化を色濃く反映
『「子供の頃、『パックマン』を夢中になって遊んだ。そのとき、子供心に、ゲーム設定が不思議だなと思ったんだ。なんでパックマンは丸いものを食べるんだろう。なんでそれを幽霊が追いかけているんだろう。これってシュールだよね。僕は色々な裏のストーリーを漠然と考えていたんだ。子供の頃のそんな思いが、大人になって映画のアイデアになったんだ」とムーア監督は語る。この映画の世界共通の主題歌”シュガー・ラッシュ”をAKB48が歌っていることも話題を呼んでいる。この歌がまた良い歌で、一度聞いたらサビの部分が頭の中をぐるぐる離れないという麻薬的なほどキャッチーな曲である。AKB48に決めた理由について2人は次のように語っている。
イメージ 4

「この映画ではトム・マクドゥーガルという人が音楽スーパーバイザーをやっていて、日本の音楽にも詳しかった。この人に”シュガー・ラッシュ”の世界を集約する日本の音楽は何かないかと聞いて、AKB48を紹介してくれたんだけど、写真を見せてもらって、見た目もサウンドも世界にぴったりで一発で気に入ったんだ。なんでそんなグループ名なのかって聞いたら、48人女子のメンバーがいるんだと聞いてびっくりしたよ。彼女たちの存在を知ってしまったら彼女たち以外に考えられないと思った。彼女たちは”シュガー・ラッシュ”の世界を作るのに大きく貢献してくれた」とムーア監督。プロデューサーも「トム・マクドゥーガルがこのグループを推薦してくれたときに、このパートナーシップを実現できれば映画は必ず成功すると思いました」と言っていた。日本のテレビゲーム文化がオタク文化になってそれが秋葉原文化になってAKB48というグループが誕生したこと、そこまでわかっていて推薦したのだとしたら、トム・マクドゥーガルという人はすごすぎる!』
※なるほどーーー。そもそもモチーフが日本の「カワイイ」文化だったというワケなんだなーー♪


シネマトゥディ スーパーマリオは『シュガー・ラッシュ』続編に登場? 監督が明言
『映画「シュガー・ラッシュ」には「マリオ」シリーズのクッパや「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガなど人気ゲームのキャラクターたちが登場するが、世界中のゲームファンたちに愛されているスーパーマリオは出演していない。ムーア監督は、Digital Spyの取材で「任天堂との著作権問題のためと思われる方もいるかもしれませんが、実はそうではないのです。映画のストーリーを作り上げる過程で、マリオを登場させるのにふさわしい場面はないかどうか、常に念頭にありました」と明かしている。/これこそマリオのための場面、という必然性を模索していたが、ストーリー展開の流れで、その手応えを感じる設定には行きつかなかったのだそうだ。一方で、怪獣のようなカメ大王キャラのクッパに、悪役の一人として登場してもらったのだそう』

イメージ 5


●実写版というのがあった。オモロー。でもこれじゃあ魅力は半減だなあ~~~w


イメージ 6

※ヴァネロペちゃんの、小憎らしい~~いキャラは、後から来るッスねー。ズルイっすよー


イメージ 7

※解像度の高い女性兵士キャラもツンデレの魅力満載だったゾッ。


イメージ 8

※細かい画面の隅々に登場している小ネタ探しも兼ねて、もう一回くらい観に行くかもナーーー

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

3月25日の、名言・格言
そんなうれしいお金の使い道はないね
(大学進学を控える子供の学費や仕送りのことをグチっていたら、先輩が言ってくれたポジティブなひとこと)

◎オマケ!「学費」に関連する言葉あれこれ
学費を払うために高校生自らアルバイトで稼がせてるのは日本の児童労働 by 湯澤直美さん
尊敬しているのは世界の偉人の・・・とか言う前に、まずは学費を自分でアルバイトして稼いでいる近所のはるかちゃんとかを尊敬しろよ by 大槻ケンヂ
通学に使う交通費が学費よりも高い。財布落としても定期落とすなと言われました by 石垣理生
経験は最高の教師である。ただ授業料が高い by カーライル
失敗は、あなたが成功のために払う授業料です by ウォルター・ブルネル